アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いよいよ来週から家を解体し、新築工事が始まるところです。
 テレビの配線は、現在は、BSアンテナ+地元ケーブルテレビ(アナログコンバーター契約)で混合し各部屋のテレビコンセントに配線し、地上アナログとBSデジタルを視聴しています。
 新居では、BSアンテナ+地デジUアンテナ+ケーブルテレビ、で各部家に配線となっております。(アンテナは、太陽光発電の関係で2階ベランダ取り付け予定)
 ケーブル会社からは、デジタル契約に変更すれば、アンテナ不要で、衛星デジ、地アナ+デジ等すべて視聴でき、アナログテレビでもデジタル放送が視聴できる…と勧められます。デジタル契約には専用のセットボックス(@31,500)が必要で、デジタルを個々のテレビで視聴するには、個々のテレビに設置する必要があります。(少なくとも2台は必要)
アンテナの設置や増幅等の設備等とアンテナなしどちらが効率性や経済性等を考えるとどちらがよいのでしょうか!?

A 回答 (4件)

アンテナの初期費用は、

BSアンテナ+地デジUアンテナ+ブースター+工賃
で、数万円のものです。

一方、ケーブルの専用セットボックス(@31,500) をテレビの数だけ購入するといくらになるのでしょうか。
今は 2台でよいとしても、子供が大きくなればすぐ 3台、4台必要になりますね。

------------------------------------------

月々の維持費ですが、アンテナにしろケーブルにしろ、NHK受信料が必要なことは代わりません。

その他の費用としては、アンテナではブースターの電気料のみで、ほとんど無視して差し支えない程度です。
アンテナはメンテナンスが必要とはいえ、特別な気象災害でもない限り、10年や 20年は何もしなくて良いのがふつうです。

それに対し、ケーブルは月々何千円もいりますね。
専用セットボックスが、何十年も故障しないでそのまま使えるという保証はあるのでしょうか。

これで答えは出ると思います。

------------------------------------------

なお、ケーブルに、アンテナでは見られない番組を期待するなら、上記の限りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
BSアンテナ+地デジUアンテナ+ブースター+工賃
で、数万円で、メンテナンスもあまりないとなれれば、……いずれ、アナログも終了するし、ケーブルのメリットはあまりないみたいですね。
ただ、現在、ケーブルのCATVインターネットを利用しているので、(アドレスも変えたくないので)引き続きケーブルでと思っていましたが、……やっぱりアンテナで行きますかネ!? インターネットも光ケーブルの時代ですかネ?!

>ケーブル会社からは、デジタル契約に変更すれば、アンテナ不要で、

>衛星デジ、地アナ+デジ等すべて視聴でき、アナログテレビでもデジ
>タル放送が視聴できる…と勧められます。

我が家もケーブルにすればCATVチューナーの無い部屋でもテレビは見られるようなうたい文句でケーブルにしましたが、BSは見れないことにあとで気が付きました(うちのエリアの会社だけ?)。そこまで気が付かなかった自分に腹が立つけど、それを言ってくれないCATV業者になんかだまされたような気がしましたよ。
とはいえ、NHK以外のBSはコンテンツ的にあまりに酷いので見る事はないですが(笑)
あとひとつ困ったのは、テレビを大画面ハイビジョン液晶にしたら、地上波デジタルは超綺麗なんですが、CATVの放送は見るに耐えられないような画質になってしまったことです。ブラウン管のほうがよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「CATVチューナーの無い部屋でもテレビは見られるようなうたい文句」……そう~なんです。当たり前の話ですが、デジタル対応テレビでないと、ちっともきれいではないんです!!(……14インチ程度であれば何とか視られるんですが!?さらにアナログBSのチャネルがみれても画面が小さい!)
う~ん(∋_∈)まだ迷っています。……とりあえずアンテナ+ケーブルアナログでいきますかネ?!

まずお住まいの地域のCATVの料金体系です。

自分が住んでいる地域はCATV加入の場合必ずSTB、HTを1台は置かなければなりません
購入した場合でも購入金額+月1500程受信料が掛かります
(地デジはパススルー)
隣の市は、STBがない場合で地デジパススルー、アナログ1~12のみで1000円です
1000円で地デジ対応テレビだしBS混合しているし年間12000なのでまぁいいかなと思いますが残念ながら契約できず
BSは混合してBSデジ、CSデジ見ているので住んでいる地域ではSTBは必要ないってことで
勿論契約はしていません

インターネットの料金
光といえど30M出ればいいほうらしく、金額面を考慮し
映像+通信で値引きもあるしトータルで見てどちらが特か?
CATVの場合意外と30Mで30近く出る家はざらです
CATV網のIP電話の範囲(IPはCATVで電話はアナログ)
ひかり電話はいまだにトラブルもチョコチョコありますので。
次に外観ですね。
住んでいる地域(本局の送信等)も隣の市も電界強度が強い地域なのですが
そこでCATVに加入されている方のほとんどはアンテナの設置が嫌で契約
されている方がほとんどです。

次に地域番組ですね
小さいお子さんがおられる場合、卒園式や1年生入学などを放送
保育園や幼稚園などの行事を放送
体育祭や行事事、祭りなどを放送する
民放では取り上げないローカル番組を放送できる点です

・CATVメリット
アンテナレス(美観、BSは個別で立てて混合すればよいでしょう)
地域放送の充実(1部の地域かもしれません)
ネットの料金(地域によります)
緊急時の音声告知放送(地域のよります)
IP電話網(地域によります)

・デメリット
毎月のNHKとは別の受信料

地デジパスのみで受信料が安ければCATV+BS混合のほうがいいかもしれません
電界強度が強い地域だといまどきの地デジアンテナで受信できますが
受信不可の場合屋根上に立てることになりますので
美観、台風、雪など倒れる恐れも考えるとCATVのほうがいいかもしれませんね。(安ければ)
参考まで
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
 アンテナは、太陽光パネルの関係で、2階ベランダにBSアンテナ+地デジUアンテナを付ける予定ですが…美観ですか……確かに、アンテナがないとすっきりするでしょうね!!
 なお、現在の当地ケーブルは毎月基本料1,575円(アナログ基本24ch)+コンバーター契約チャンネル525円(15ch~Jスポ、ガオラ、日経CNBCをよく見ます。)の2,100円/月です。
これが、デジタル契約をすると毎月基本料1,575円(デジタル基本27ch)+デジタルプラスチャンネル1,050円(27ch)で2,625円/月となります。インターネットは3,150円/月です。
……アンテナ立てて、CS契約すると結構毎月料金がいるみたいで……やっぱりケーブルかなあ~?!テレビ何台で見るかによりますかね!

ケーブル会社をお勧めします。

長い目で見るとメンテに優れます。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
アンテナは……長い目で見ると色々メンテが必要なのですネ!