プロが教えるわが家の防犯対策術!

前髪だけワックスを使いたいと思ってるのですが…。

ワックスの使い方がイマイチわからないんです。

理想は、毛束を1本作って、7:3ぐらいに分けたいんです。

それで、教えて欲しいことは…、
●ワックスで、毛束を作る時、どんな感じでつければいいのでしょうか?(どこにつけるのでしょうか?)

●ワックスを使った後、ドライヤーをすれば、長持ちするのですか?

●緑のケープを使って、毛束を作った場所以外の前髪は、サラサラにしたいんですが、おかしいですか?

●緑のケープをくしにかけて髪をといだほうがいいと、聞いたのですが
本当ですか?

ちなみに僕の髪は、この前ストレートパーマをかけたので、サラサラなストレートの髪です。

詳しい方、専門の方、回答お願いします。

A 回答 (1件)

>●ワックスで、毛束を作る時、どんな感じでつければいいのでしょうか?(どこにつけるのでしょうか?)

ワックスを付けるのは髪の毛の根元から毛先にかけてですね。
ただ付ければ良いというわけではなく、「つまむ」「ねじる」などしないと毛束にはなりません。

あなたの質問によると、前髪で毛束を作ろうとしている様なので注意しておきますが、前髪にあまりワックスを付けすぎるとべた付いた印象になるので気を付けてくださいね。

>●ワックスを使った後、ドライヤーをすれば、長持ちするのですか?
ドライヤーをして髪のクセ付けをするには髪が濡れている状態じゃないと意味がありません。
だから、ワックスを付けた後の髪が濡れているのであれば効果はあるのかもしれませんね。

髪型を長持ちさせるには、ドライヤーする際にちゃんとクセ付け(抑える所は髪の上側から、膨らます所は髪の下側からドライヤーすると良いです)したり、スプレーなどで固定するのが良いと思いますよ。

少々話が変わりますが、「ワックスを使った後、ドライヤーをする」というスタイリング手法があります。
まず最初に髪を濡らし、軽くタオルで水気を取った状態の髪に伸びやすいワックス(ファイバーワックスとか)を髪全体につけます。ドライヤーで乾かした後微調整のため再びワックスをつけると毛束が出来やすく、毛束をアクティブにハネさせることが出来ます。

>●緑のケープを使って、毛束を作った場所以外の前髪は、サラサラにしたいんですが、おかしいですか?
雑誌とかでもそういう方法は見た事無いのですが、花王「ケープ」のアレンジテク紹介ページではそういった方法があるみたいですね。

>●緑のケープをくしにかけて髪をといだほうがいいと、聞いたのですが本当ですか?
これもあまり見たことないですが・・・
スプレーは表面にかかりやすいので、くしにかけた方が内側の髪にもついて良いという事なのではないでしょうか?

参考URL:http://www.kao.co.jp/cape/green/technique/techni …
    • 0