プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人です。基本的な質問かもしれませんが、回答願います。

生まれて初めて車を購入しました。マツダの中古車です。
購入して半年が経ち、中古車であるがため車の今の状態が気になります。
マツダの販売店に持っていけば、新車購入時の「1年点検」のようなものは気楽に受けられるのでしょうか?
やはり、点検してもらうのは有償でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

12ヶ月点検は法定点検ですので


別に何ら気兼ねすることなく受けられます。

というか、嫌がるところは皆無です。
=工場の稼働率が高い方が即店のもうけになりますので。

マツダのお店に持っていくと必ずされるのが、
車種登録・リコール検索ですね。
車検満了ごとにDMが届くかもしれませんが、
リマインダーとして優秀ですね。
また、リコール検索やサービスキャンペーン(車両の無償修理)も在りますので
思っておられるとおり、
ディーラーにて一回は点検なり整備なりで入庫しておくのは
悪い事ではありません。
=リコールに気がつかれない場合も在りますから。

当然!!!有償です。無料などあり得ません。
また、繰り返しますが、長く乗るつもりであれば
一度はディーラーに登録しておくべきです。
点検ではなくとも、オイル交換を依頼するとかね。
エンジンオイルはどこでも大差在りませんが、
駆動系(ミッション・デフ)などはディーラーでの交換が推奨されます。
ATで走行2万以下でしたら、一度ATフルードを替えておくと良いとも思います。

また。
自社系列購入でないからといって、
部品を割増して高く売るようなディーラーがあったら
公正取引法の違反です(価格をカタログで明らかにしています)ので
是非告発してください。
=たぶん、逆で、
系列購入だと、値引きがあると解釈します。
また、純正部品というのは
別に日産純正だから日産ディーラーから買わなければいけないわけではありません。
=部品商からかえます。
=たいてい、地域のTOYOTAの部品共販が最もどこでも取れるとは思いますし、
部品商の卸業者が存在する地域もあります。
    • good
    • 11

新車でも 1年 12が月点検は 有料ですよ


ディラーへ 持ち込めば 点検は可能 空いていれば その場で 混んでいれば予約し後日になります。

点検費用は、排気量や 車種別に 基本点検費用が 掲示されているはずです
そこで買った車以外でも 基本整備費用は 変わりませんが
新車購入ユーザーは 〇〇%引きなどの優遇は有り得ます。

消耗部品や 交換油脂費用は別途追加 追加調整整備作業が発生すれば こちらの工賃も追加になります。

中古を買ったが 状態見て という 点検も やってくれますが 販売した中古店のあらを捜す行為なので 致命的な問題点以外は 言ってくれません 多分
なので 12カ月点検の時期になったら 受ける形が 良いかと思います。
現状走行し 異常が起きたら 購入先へ クレームが基本です。

メーカーや ディーラーによっては 自社系列の中古店販売車以外は 別扱いされ
部品販売価格が 高かったり します。N産ですが
    • good
    • 0

12ヶ月点検は国産車だと大体1万円前後です。

マツダの車なので、マツダのディーラーの方がいいと思います。事前に電話予約した方が待ち時間も少なくなるし、値段や対応もわかりますよ。私の車も1年に1回はディーラーで点検を受けるようにしています。そのおかげで故障は1度もありません。
    • good
    • 1

>新車購入時の「1年点検」


ひょっとして、無料点検を期待しているのでしょうか?それだったら、通常、新車購入でも無料点検は1000kmと新車から6ヶ月の2回だけです。なお、その2回の点検に限り、経費はメーカー負担なので、系列の整備工場なら何処で買った車でも受け付けてくれます。

もし、メーカー独自で12ヶ月目の点検も無償にしていたとしても、始期は”最初の登録”でしょう・・・でも、12ヶ月無償点検は聞いたことありませんけどね。

点検にかかる経費は、自動車を保有するためには”当然の”維持費です。
12ヶ月点検は「法定点検」ですから、”実質的な罰則がないから受けた方が良い”ではなく、「受けなさい」と答えておきましょう。

ディーラーは、新車販売だけでなく、工場も営業成績で評価されますので、違法改造車でなければ、何処で買ったとしても整備を受け付けてくれるでしょう。まあ、事前にサービスフロントに電話で「中古車屋で買った車だけど・・・」と予約を入れておくと話がスムーズに行くでしょうね。
    • good
    • 3

有償でしょうが、トヨタでも日産でも喜んでやってくれるでしょうね。


いつかお客さんになってくれるのを、少しは期待して・・・。
    • good
    • 13

 法定点検である12ヶ月点検は、新車購入であっても有償です。

もちろん、店舗によってはサービスで無償にするところもあるかも知れませんが、それはその店で購入した場合で、且つそのようなキャンペーンを行っているときでしょう。
 もちろん、販売店側では中古車だろうが他の店舗で購入したものであろうが、点検や車検は受け付けてくれるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています