推しミネラルウォーターはありますか?

仕事で目を使い肩もこります。お酒を飲むと、ふだんは大丈夫なのですが、疲れてたりすると、肩とか腕、頭など疲れが溜まっている箇所が痛みます。ぎゅ~っと締められてる感じです。けっこうな痛さです
しばらくすると治ります。病気でしょうか?通風では?と言われますが
いたって健康です。

A 回答 (3件)

心配はないと思いますよ。



アルコールは血管を拡張させますので、その時の一時的な痛みです。アルコールの影響が消えてまたもとに戻れば痛みはなくなります。

早いペース飲んだ後や二日酔いで頭など痛くなるのはアルコールの毒の作用(アセトアルデヒド)が強く出て交感神経が過緊張して血管が収縮してしまった場合です。体はそれを希釈して洗い流そうと血管を拡張しますが、その時に痛みが出ます。あなたの場合の痛みとは違うと思います。

ストレスは血管を収縮させる働きがありますが、それが弱いところに出ます。仕事で知らず知らず肩や腕、頭を酷使したのでしょう。

痛みは出ますが、適量のアルコールで悪いところの治療にもなったと言うことです。血管が開いて、血流量が増えたのですから。痛みは治癒反応だと思って下さい。

仕事を頑張るのはいいいのですが、途中で休憩したり、軽く体を動かしたりしてストレスを軽減するようにしておけば、お酒をもっと楽しめるかもしれませんね(^.^)
    • good
    • 0

こんばんわ



>私の場合は飲むと五分位で痛くなります。

そうすると私の症状とは少し違うかもしれませんね、
ただ痛み方は本当にそっくりなので、
同じ原因と言い切ることは出来ませんが、
何かしら共通点はあると思います。

今日、別の用事で病院に行ったので、
ついでに先生に聞いてみましたら。

「簡単に言えばアルコールの影響でミネラルやらATP(電子伝達系?)の働きが弱まったりして起こる現象」といわれました。
本当はもっと難しいらしいのですが、全部聞く時間も無いので、
とりあえず放っておいても大丈夫かと聞いたところ、「大丈夫です。」
と言われました。私の場合は特に問題は無いみたいでした。

余談ですが、診察料が320円でした(笑)
    • good
    • 0

あまり参考になりませんがすみません。



私も昔っからそうでした。
お酒を沢山飲んだ後に寝ないで朝まで起きていると
酔いが抜け始めた3時ごろからキューっとふくらばぎや
前腕が締め付けられる痛みを感じます。
寝ると治ります。

友達には「いやー飲むと痛むんだよねー(笑)」
といって笑っていましたが、rur1さんの書き込みを見て
同じような症状なので気になりました。

一応ほんのわずかな手がかりかもしれませんが、
同じような方の質問が見つかりましたので、
参考にしてみてください。
私自身も余裕があれば医師に相談しようと思います。

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catal …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。私の場合は飲むと五分位で痛くなります。

補足日時:2007/06/11 10:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!