アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vodafoneの803Tを紛失しました。見つかる見込み薄です。10月までに解約してしまうと1万円の違約金を支払う為&家族も同機種使用の為、auに変更予定までの4ヶ月を何とか現契約で続行したいのです。

ショップで確認したところ、携帯電話機を購入すると約5万円かかると言われました。しかし、一番安価な方法は、どこかで3G対応の解約した電話機を入手できれば、SIMカード(ICチップのようなもの)発行手数料の2,000円ほどで継続できると言われました。
周りには余分なsoftbank携帯を所有している人はいませんでした。
ヤフオクでは予算外のものが多くて購入に踏み切れません。
ネットあるいは秋葉原などや都内で、解約済みの携帯電話機を購入できるお店はありませんでしょうか。
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

白ロムを手に入れて、USIMカードの再発行を受けて継続する事が、


すぐに解約して税別1万円の違約金を支払う事よりもメリットが出る為には、白ロム代金+残り4ケ月の基本料合計+USIMカードの再発行料の合計が1万円以下にならなくてはならない計算になります。
ホワイトプランに契約変更して6ケ月契約にした場合、
残り6ケ月の基本料合計は最低料金のホワイトプランでオプションなしで941×6ケ月で5646円。
USIMカードの再発行が1900円。
ですから、白ロム代金は10000-5646-1900=2454円以下でないとメリットがなくなる事となります。

白ロムを手に入れる事を考えるよりも、auに変更するつもりなら、最低料金のホワイトプランでオプションなしに変更し、使わずに6ケ月間寝かせておけば、その間の941×6ケ月で5646円の負担で済みます。
期間満了時の、解約時に、紛失の為、USIMカードを返却できませんので再発行手数料(1900円)を取られるかも知れませんが、その場合でも、白ロムをタダで手にいれた時と同じ計算になります。

あるいは、ホワイトプランに変更し、6ケ月契約期間中に解約して5000円支払う事も考えられます。(再発行手数料を取られるかも知れませんが)

auをすぐに契約し、「softbankは使わずに解約する」という考えはいかかでしょう。
(文中に金額は税別です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
3Gならば何でもいいのですが、手頃な白ロムは探しても全然出てきません。ホワイトプランで寝かしておいて解約か、ホワイトプランで即解約か、どちらかにしようかと思います。
どちらにせよハッピーボーナスの更新月とホワイトプランの6ヶ月後の契約月が一ヶ月違いです。
週末にはauを見て、良いプランニングができたら変更しようと思います。詳細ありがとうございました!
救われました。

お礼日時:2007/06/11 22:43

大阪日本橋の話ですが、以前じゃんぱらでソフトバンクの電話機を売ってました。


803Tがあったかどうかは自信がないです(無かったような…)が、値段的には1万いくらかだったように思います。
秋葉原でもおいてあるかも。

もっとも、店の性格的に多分に「一期一会」となるだろうって気がしますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

やっぱりお店があるんですね。実際に秋葉原で探し回ろうかと思ったのですが、それほど価値があるのかどうか・・・。
一万円だと違約金と同じだし、探し回のに費やす手間を考えると悩みます。

具体的な情報をありがとうございました!

お礼日時:2007/06/11 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!