アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムエンジニアとソフトウェアエンジニアで、大きく違う所はあるのでしょうか?
システムエンジニアは
"顧客の目的や要望を把握したうえで、それにふさわしいシステムを設計する仕事"
ですが、「システム」を「ソフトウェア」に置き換えた仕事が
ソフトウェアエンジニア なのでしょうか?

また、ソフトウェアエンジニアとプログラマーは全くの別物なのでしょうか?

A 回答 (3件)

”システムエンジニア”という語は、ソフトウェアエンジニアが良く使います。

このソフトエンジニアは中小企業に多く見られます。
小企業のプログラマは、ソフトウェアエンジニアの語を使います。では、大手のソフトエンジニアは、システムエンジニアとは
自ら言いません。システムエンジニアは、ハードウェア、ソフトウェアを含めたシステム構成にかかるコンセプト設計をします。
したがってソフトウェアをシステムと置き換えられませんが、占める割合(開発費が)が多いので、その一部であってもシステムと
やや聞こえよく言っているようでもあります。そもそもシステム自体の規模が、それを担う会社によって違うので一概に言いませんが
その分野のプロならどういうつもりでいっているが分かります。言い換えるとソフトウェアエンジニアとプログラマーには、大方呼称の
違いはあるものの実作業に大きな違いありません。プログラマであっても名詞の肩書きにはソフトウェア開発エンジニアだったりして。
    • good
    • 5

ソフトウェアエンジニアといえば、


解釈1)システムエンジニア+プログラマの総称
(会社の給与体系の中ではSE/PGと区分けされているが、仕事上やってることが変わらないので、あえてそういっている場合も含む)

解釈2)上記のうち、ソフトウェア開発部分だけを担当するもの
(ソフトだけ作って納める下請けや2次請け以降の求人などで見かける表現)

その場によりけりで、厳密な定義があるわけではありません。

とりあえず、wikipediaではこうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B9% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD% …
このヒトにとっては、上記の解釈1かと。
http://allabout.co.jp/career/swengineer/closeup/ …

>また、ソフトウェアエンジニアとプログラマーは全くの別物なのでしょうか?
に関しては、「No」です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B9% …
    • good
    • 1

「設計」と「作成(生成)」は 違う


作成 がブログラマ
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!