アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
母の件で質問があります。

顔にブツブツがたくさん出来たので、近所の耳鼻咽喉科に行きました。
そして、・ディノステロン?とエパステルという飲み薬と
アルメタ軟膏をもらい(ともにステロイド)、塗ると良くなりました。
そしてしばらくたつとまた症状がでてきて、また薬をもらって・・・の繰り返しですでに3ヶ月。なかなか治らず、むくみや顔中腫れ上がった感じになったり、真っ赤になりブツブツは収まりません。そこで違うヒフ薬局にいったところ、ステロイドはやめたほうがよい、しばらくはステロイドの副作用でひどくなるが・・・ということで、その薬局の薬をもらいました。

まず、顔のブツブツの原因は何が想定されるのか(内臓系?)と、ステロイドの副作用など教えてください。
とても心配なので、ぜひお願いします。

A 回答 (2件)

お母様は働いていらっしゃいますか?家庭内、あるいは外での対人関係などで悩んでおられませんか?最近特に働き詰め、体を動かし詰めのことはありませんか?睡眠不足が続いたり、よく眠れないなどありませんか。

日頃から頑張り屋さんで、我慢強い方だと思いますが、ここ何ヶ月か相当無理をされてると思います。心身のストレスが皮膚のトラブルを起こすことがあります。それも体の中でも顔など外界ともろに接してる血行の悪いところに出ます。湿疹、吹き出物、にきびなどとして。

もともとお母様は体温は低い方だと思いますが、ストレスはさらに悪化させます。

赤いブツブツはストレスそのものです。体に溜まったストレスを吐き出してると考えて下さい。

体が冷えてると思いますので、ゆっくり風呂に浸かったり、ゆったりと食事をしたり、体を温め、しっかり心身をリラックスすることが最善の治療です。お母様は今はなにかと忙しくしてなんでもゆっくりという余裕が失われてると思いますが、ストレスが減れば、ブツブツは減るでしょう。

出来るだけクスリは避けて下さい。単なる対症療法で、使い過ぎると治癒を遅らせてしまいますので。

なにはともあれ、ブツブツが出るのはストレスが原因だと分かることが重要です。ストレスから身を守るためにブツブツが出るのです。顔ですしブツブツの症状は大変辛いのですが、ストレスで体が悲鳴をあげ、休んで欲しいと体が警鐘を鳴らしてるのです。

最近のお母様をご覧になってあなたになにか思い当たることがあれば参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういわれれば、自営業なので、一日中働いています。
おっしゃるように、とても頑張り屋で我慢強いです。

私を含め、子供たちのことをいつも心配しています。
その疲れなどがたまって、噴出したのかもしれませんね…。

私もなるべく心配をかけないようにしようと思います。
あと、母にも少しゆっくりしてあまり悩まないように様子を見ながら
言ってあげたいと思います。

ありがとうございました。

どちらの病院も?な感じがします。

うちの子供もステロイドをつかっていましたが改善しました。
一番初めはつよいステロイド。2週間に1度アレルギー皮膚科にいきだんだん弱いステロイドになり今はおちついています。8ヶ月くらいかかりましたよ。しかも皮膚科小児科3件はしごでやっと出会えた病院。ステロイドは確かにこわいといわれてますね。でも、うまくつかえばそんなことはないはずです。塗ったりぬらなかったりではNGで完全に治るまで使い続けることです。
1件目は耳鼻科なので問題外、2件目は皮膚科なので△、もう1件別の皮膚科に行って2件目と同じ診断でしたら安心して完治できると思います。それと、どちらかで吹き出物について説明がありましたか?内科皮膚科アレルギー科を得意とする先生だとなおいいですね。そう、ステロイドは日にあたるとしみになりやすいみたいです。
大変ですが、必ずなおりますので頑張ってご自身に会う病院をさがして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お子さんは今は良くなられてなによりですね。
でも、治るまでには結構時間がかかるものなのですね…。

一件目の耳鼻科は、実は私も通ったことがあるのですが、皮膚科も合わせているところで、かなり古いところです。2件目は地元で有名な薬局で肌には強いところです。こちらも通ったことがあります。
でも、やはり内科皮膚科アレルギーという病院にはいったことが二人ともないでの、きちんとした病院にいくことが大切ですね。
一度探してみます。

ありがとうございました。