アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低体温・低血圧・冷え性に悩む24歳♀です。
体温は平時で35度そこそこ&血圧は60/90くらいです。

このためだけに限らず、健康によさそうなことはいろいろやっているつもりですが、なかなか改善しません。
コレが効く!とかコレを摂るといい!など、ご存知の方アドバイスいただければと思うのですが…

ちなみに普段の生活&心がけてること、やってることは↓な感じです。
・仕事:デスクワーク
・睡眠:4~6時間くらい
・運動:週2~4でジム通い(一年以上)
    筋肉かなりある方だと思います。脂肪もあるケド(^^;
    朝晩にストレッチ、姿勢良くするなど心がけてます。
・栄養:朝は汁物、野菜たくさん、動物性少し、ゴハン茶碗半分くらい。
    昼はお弁当持参で、野菜多め、動物、ゴハン普通くらい。
    夜は最近は外食の時以外はカロリーメイトとかです。
    お菓子は大好きで食べる時かなり食べちゃいます。
    水は大体一日1.5L以上飲んでます。極力冷たいの避けてます。

母も何年も前からヨガやってますがかなり体温、血圧低い(50未満/80くらい)ので遺伝もあるのかもしれませんが、どなたかいい方法ご存知ありませんか?
よろしくお願いします!!!

A 回答 (8件)

 私は、現在40歳の男性ですが。

あなたと同じ症状で悩んでいます。

私の場合糖尿病の影響で末梢神経障害、低体温、便秘、など悩んでいます。

血圧もあなたと同じくらいで上が90.下が60位です、やはり低血圧になると冷え性が出てくるようです。

私も、ありとあらゆるものを試しました、先ず、病院の薬、漢方薬(一ヶ月約25000円くらい)、栄養手法

針治療、健康食品など多く使用して試みましたがなかなか効果が出てきません。

私も、最近見つけた商品ですが。ヤフーなどのホームページで検索をすると(龍龍漢方:養命酒)

を見つけ今その業者に高価のほどを確認中ですが、台湾の商品なのですがすごく効果が出てくるそうで

す。私もそれに期待しようと思っています。べつにあなたの判断ですので商品のセールスではありません

ので、安心してください。又、冷え性などはプールで改善するそうですこれも意外ですよね。
    • good
    • 0

低体温と低血圧は別物なので、その切り分けは病院で確認された方がよろしいかと思います。

ちなみに低体温だった場合、いろいろとエクササイズなどをされていても結果がでないようでしたら、漢方を利用してみるのもいいかと思います。私の知人でも漢方で少し改善したという人もいます。

漢方といえばちょっとうさんくさいイメージがあるかもしれませんが、専門家にお願いすれば医学的に効果がある処方をしてくれるので、試してみる価値があるかと思います。

参考URL:http://www.happy-tail.biz/000049.php
    • good
    • 0

糖分には体を冷やす作用があり、低体温の原因となるので、できるだけ食べないようにした方が良いようです。


温かい飲み物を飲むようにした方が良いと思います。

また、デスクワークということですので、どうしても血流が滞りがちです。そういう私もデスクワークなので、足先はとても冷たくなります。

立った姿勢でかかとを上げ下げする運動でふくらはぎの血流がよくなるとの情報を耳にしたことがあり、私も実践中です。
この運動をすると、少し足先が温かくなるようです。

低体温解消に一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 0

糖分の過剰摂取をしている人には、低体温・低血圧・冷え性はよく見られるようです。


糖分を過剰に摂取すると、ビタミンやミネラルが余計に消耗されるので、体中が劣化します。
血管が劣化してダランとなり、低血圧になるそうです。
(現在主流の医療では、不定愁訴の治療に栄養の欠乏を考える病院は少ないので、病院を選ばないと「関係ない」と言われるかもしれません。)

ほかにも、肩こり・頭痛・不眠(あるいはいくら眠っても疲れが取れない)・動悸・イライラ・うつ感など、
人によって様々な症状が現れることがあります。

親子ですと、食習慣を同じくし、また体質が似ていますから、同じような症状が出るということはよくあるみたいです。

体質改善には、相当の根気が必要です。
まず、スポーツはとてもよろしい状態だと思います。
睡眠は夜10時~2時は極力寝るようにしてください。この時間帯は成長ホルモンの分泌のピークなのだそうですが、体の修復の程度が確かに違うようです(実感として)。
避けるのはお菓子・ジュース・カフェイン・アルコール・タバコなどです。
これらのものはビタミンやミネラルを非常に消耗します。
私の場合は、体調不良がひどいので原則禁止と病院から言われています。

残業するなら、夕食は必ず食べるといいですね。
ただし、おにぎりやラーメンだけとかでなく、定食系をおすすめします。
「とりあえず空腹は満たされる」という手軽な食事はたいてい栄養素が足りません。
    • good
    • 0

活性酸素は生体の組織破壊はもちろん、あらゆる生命活動の阻害をします。



つまり、活性酸素こそが万病のもとなのである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
活性酸素に対抗する手段は幾つかあるが近年、もっとも注目されている水素でつまり無害な水H2Oにかえて排出するという方法である。
回復をはかるためには、その原因(活性酸素)を取り除くことが一番の近道です。

病院では、症状を取り除いたり、抑えたりしてくれますが、その症状の元となった原因(活性酸素)までは
取り除いてはくれません。

多くの場合、病気になってしまったのは、余分な活性酸素をうまく調整できなかった、
つまり取り除くことができなかったためです。

いつでも活性酸素を取り除ける状態にしておけば体はあまり大きなダメージを受けることはありません。

そのためには、日頃から抗酸化食品を十分摂っておくことが肝心です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
調べたら病気の9割は活性酸素が原因というサイトもあって、ビックリしました。
身体に悪いというのは知っていましたが、そんなに注目してなかったので…。
活性酸素を除くのに効果がある食品をなるべく摂るようにしようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/13 20:32

血圧80だときついでしょうね。



体温は私も医大時代まで35度台で36度に入ったのはその後です。
体温が低いことは酵素活性には致命的ですので、暖かくするのは基本ですが、卒後に研究で行った韓国やロシアでオンドルとか壁式のペチカでいつの間にか冷え性が治ってしまった、日本人女性は多く聞きます。  
日本・関東だと、東京ガスの床暖房は効果があるようです。

健康も疾病と同じく、原因が特定されないと解決は難しく、下手な鉄砲も・・・・状態となりますが、科学的な対策も組み合わせにより効果の出る出ないもあるので、なるべく多くを同時に実行することになります。

最低限でも、良いと定石に成っていることは実行し、健康に悪いと言うことは徹底的に排除する必要があります。この際精神的な葛藤も出るのでその対策も必要となります・・・・などなどと一朝一夕に健康は手に入りません。

ジムに云っているなら、脂肪率とかデーターは取れるのではないですか? 併記したほうが答えがつきやすいですよ。
運動は有酸素ですか? これは継続してください。
基本サプリのビタミン・ミネラルは欠かさないほうが良いでしょう。
健康な人だと食事からの量だけで足りる人もいるが、不健康人だと体内で大量に必要になっているはずです。

http://www.yahoo.co.jp/などの検索サイトで、
「にんにく注射」で検索して近くで試してみるのもお勧めです。私は医大入学前に試しまして、それなりに効果がありました。

とにかく、諦めずに色々実行することです。
可能なら、「加齢」関係のクリニックでだと、ホルモンやビタミンなど微量な物質の検査も遣っていますので(外注検査だが)、そこで不足物質も特定したほうが良いかも知れません。

健康を手に入れるのは、簡単ではないので何回も実行しながら質問してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
オンドル、ペチカって初めて知りました。
床暖房にしろ、周りから暖めるのって効果あるんですね!

精神的な葛藤…ものすごく分かる気がします、意志が強くないので(^^;
有酸素運動とビタミン・ミネラルですね、心がけます!
にんにく注射は考えたことなかったです。
にんにくから抽出した成分が入ってるのかと思ってましたが、違うんですね。
肩こりにも効果があるなんて、興味津々です。
今度チャレンジしてみようと思います。

そうですね、健康は一朝一夕にして成らず…。
続けられる範囲で、色々やってみます。ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/13 20:14

私の主人の友達は整体師です。

その整体師さんは、今「温熱療法」という方法をしています。ただ、整体というと「バギバギ」という音がする整体かな?と思いますが、そこでは「暖かいものをつかって血行をよくし、体質改善」を目指してくれています。

午前10時の体温が36.5度以下であれば低体温らしいです。そのときは「温熱」を使って(その時ではないですが、整体にいったとき)暖めるそうです。

私もなんどかやっていただきましたが、すごく体がぽかぽかしてきました。そしてただの温熱ではなく「遠赤外線」の機械があります。遠赤外線は骨まで暖めて、それを全身に広げるという作用があるそうです。「魚焼き」ではいま遠赤外線が使われていますよね。同じことみたいです。
なお、ストープなどは「近赤外線」といって皮膚の表面しか温めないそうです。

もし違ったらすいません。確かそういっていたと思います。
「温熱療法」をしてくれる整体師さんをみつけるといいかもしれませんよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
午前10時の体温…確実に36.5度ないです(^^;
頻繁に測ってるわけではないですが、36という数字をここしばらく見ていないような。
温熱療法は、考えたことなかったです。
ちょっと調べてみましたが、なんだかよさそうですね。
効果は継続するものなんでしょうか?
お値段もなかなかいいので、しばらく続ける必要があるとしたら難しいかなぁとも…。
もう少し詳しく調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/13 19:59

低血圧・低体温=冷え性ではありません。


私はあなたよりも低血圧ですが、低体温でもなければ冷え性でもないです。
低血圧は生活に支障のでるほどであれば改善しなければなりませんが、そうでないのならさほど気にする必要はないと思います。

それよりも食生活に問題ありそうですね。
太りたくない気持はわかりますが、夜はカロリーメイトって…。
いくら朝・昼気をつけていても×です。
しかも週2~4回ジムに通っているということは平日夜も行っていると思いますが、それでもカロリーメイトだけなのでしょうか?
間違ってますよ。
水を飲めば健康という神話?がありますが、人それぞれ体質等もありますので一概には言えません。

冷え性というのがどの程度なのかわかりませんが、まさか冷え性冷え性といいながら露出の多い服を着たりしていないですよね。そういう人が結構多いので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
低血圧→血を巡らせる力が弱い(冷え性)→巡りが悪いので体温が上がらない(低体温)
というイメージで、繋がってると思っていたのですが、そうとも限らないんでしょうかね。
低血圧にはそこまで困ってませんが、朝は自分でも機嫌が悪いと思うので…(^^;
冷え性も、実はこの中ではまだマシになりつつあります。
生姜をたくさんとったり、水→お湯風呂を繰り返したり、半身浴など続けてるおかげかもしれません。
ただ、体温が低いのが…。
体温が低いと基礎代謝が低いというので、なんとか直したいです。
食生活。
ハイ、カロリーメイトよくないですよねやっぱり。
糖質も多いし…。
分かってはいるのですが、家に帰ってからだと遅くなってしまうし、かといって外食だとお金もかかるしバランスも良くないし、何も食べないよりはマシかなという苦肉の策なんです。
何かいい方法ないでしょうか。
って、違う質問になってしまいましたね、すみません。
そんなに露出はしていないと思います。

お礼日時:2007/06/13 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!