プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
普段DVDを焼くのにドラゴンドロップをつかっているんですが、
最近はディスクを認識しないというエラーが出て使用できなくなってしまいました。

オンラインカスタマーに問い合わせたところ、解決方法の手順として

マイコンピュータの「リムーバブル記憶域があるデバイス」欄に
「DVD/CD ドライブ」などドライブを表す表記があることをご確認ください

とあったのですが、
マイコンピュータを開いても「リムーバブル記憶域があるデバイス」が表示されません。
このような場合どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ→DVD/CD-ROMドライブ→「ドライブ名」を右クリック→削除 削除後「OK」でデバイスマネージャー閉じて、再起動すれば、新しいハードウェア「DVD/CDROM」認識されました。

と出るのでその後またデバイスマネージャーでチャントDVD/CD-ROMの所にドライバー確認されてるか確認後、マイコンピューター開いてDVDROMのアイコン表示されているか確認して下さい。無い場合は、ケースの中でDVDROMに繋げているケーブル類が外れているか、ゆるんでないか
確認して下さい。(マザーボード側も確認)チャント接続されているのに認識しない場合は、DVDドライブ自体潰れている可能性ありますね。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。
無事に解決することができました。

次の点検を実行してください。

コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ→DVD/CD-ROMドライブ→「ドライブの名前」を右クリック→プロパティ→ドライバ→ドライバの更新を実行する・・・・・認識しない場合は、ドライバのロールバックを実行する。

上記でも認識しない場合は、故障かも??
    • 0

次の点検を実行してください。

コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] 表示がある場合は、[!]表示のあるドライバを、右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。

上記でも認識しない場合は、
コントロールパネル→ハードウェアの追加~認識させてください

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
デバイスマネージャでUSBコントローラを確認しましたが、
[!]の表示はついていませんでした。
他にどのような方法がありますか?

• 0