プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭痛持ちです。結構頻繁に頭痛になるので、1ヶ月に4回くらい薬を飲みます。つまり1年になおすと50回。そこで昔、頭痛薬を飲み続けると体が対抗を持って効きが悪くなるという話を聞いたことがありますが、これは本当でしょうか?愛用している薬は、バファリン、EVEなどです。効きが悪くなるようであれば1ヶ月に2回までとかルールにして、痛い時でも我慢したいと思います。

A 回答 (4件)

頭痛にもいろいろタイプがあり、緊張性の頭痛などですとマッサージやストレッチ、頸の後ろを暖めるなどで和らぐ事もありますが、片頭痛や群発頭痛ですとそうもいきません。


我慢していい頭痛とそうでない頭痛があります。
一度鑑別のために脳神経外科や神経内科(これらの医師が頭痛外来として専門にやっているところもあります)を受診してみましょう。
頭痛=ロキソニンとか言ってる人がいますが、なんだかねぇ…。
いつもながら笑わせてくれます。

この回答への補足

私の場合は少しでも寝過ぎると頭痛になることがあります。例えば普段6時間くらいしか寝ないのですが、それが8時間くらい寝てしまって起きると頭痛になります。ギンギンに痛いというよりは、鈍痛という感じです。マッサージやストレッチで解消される場合もあるのですね、今度試しています。頭痛外来専門の先生がいるとは知りませんでした。一度そのような先生を捜して行きたいと診察を受けようと思います。ご丁寧にありがとうございます!

補足日時:2007/06/14 00:13
    • good
    • 0

間違いなく効きは悪くなっていきます.最後は医療用のロキソニンになるでしょう.これは効きます,が慣れは出てきます.


一度専門の頭痛外来で診て貰った方がいいですね.内科だと薬で様子を見ましょう,神経科ではMRIでは異常がありませんで終わりです.

 http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm
 http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm
 http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition01.s …
 http://www.zutsu-online.jp/

 http://www.takeda-kenko.jp/kirakira/vol20/hdache …
 http://www.shesmile.net/live/kouka.html
 http://www.shinshin.info/self_shiatsu/zutsu.htm
 http://www.drakahige.com/BNET/FAMILY/WOMAN/HEALT …
 
    • good
    • 0

薬に頼りすぎるのは良いことではありませんが、


頭痛薬も改良され続けていますし、頭痛によって毎回
ひどいストレスを受けるのであれば、薬でそれを解消して
ストレスなく暮らした方がましだと医者に言われたことがあります。

私はストレスにより別の病気も経験しているのでその言葉を信じ、
頭痛が起きるときはすぐに薬を飲んでいます。
ひどい頭痛もちなので、たぶん質問者さまよりも多い回数の
薬を頭痛のために飲んでいると思いますが、頭痛が始まると
仕事も家事もまったく手につかなくなってしまいますので
気にせず飲むようにしていますよ。

ただ私の場合はEVEやセデスを飲むと口の中に変な感覚が残り、
酔っ払ったときのような感じになってしまうので、薬局で相談して
ナロンエースに変えました。これはそういう感覚がまったくなく
頭痛もなくなるので愛用しています。

対抗のことが気になるようでしたら質問者様も一度薬局で相談するか、
医師に相談してご自分にあったものを処方してもらうのはいかがですか?
また、別の病気になったときに市販の薬との併用の問題もありますよね。

もっとも大切なのはその頭痛に別の重い病気が隠れていないかどうかをきちんと調べることだと思いますが、その点に心配がないのであればあまり心配しすぎることはないのではないかと思います。

この回答への補足

ナロンエースがお勧めですか。私は特にどの頭痛薬にこだわっているわけではないので、今度試してみます。たしかに酷い頭痛の時は飲むと痛かった時のストレスから解放されて仕事がはかどります。どちらにしてもお医者さんに相談したほうがよいようですね、ありがとうございます。

補足日時:2007/06/14 00:11
    • good
    • 0

それは、確かに症状が悪化しても、痛みを感じなくなることも。

頭痛もちだとしても、市販の薬を飲み続けられることは、危険すぎます。飲んでおられる薬成分により、頭痛に限らず、色んな痛みに鈍感になりますし、もう、既にその体質になっているでしょう。痛みが酷い場合も含め、医者での診察と投薬にしましょう、もう、遅いかなぁ。市販の薬は、気休め分も多くありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みがひどいのは最近で、それまでは1ヶ月に1回飲むか飲まないか程度でした。医者に相談してみます、ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/14 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!