プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは★
7月に沖縄旅行の予定です。
飛行機も初めてです。
初めてなのでいろいろ教えてほしいことがあります。

●台風とかの心配。(7~9月ならどの時期がベスト?)
●日焼け対策(これは絶対持ってった方がいいとか)

あと沖縄についての注意点などありましたら是非教えてください!
お願いします。

A 回答 (4件)

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。



初沖縄ということですので、アドバイスを含めて回答させて頂きます。
(長くなりますが、最後までお読み頂ければ幸いです)

台風に関して、本州では9月のイメージが強いのですが、沖縄の統計では7・8月に多いとなっています。
しかしながら、(温暖化の影響でしょうか)最近は過去の統計がアテにならなくなってきたと感じています。
とんでもない時期に発生したり通常コースを逸脱したり、等々。
夏の沖縄に台風はつきもので、私自身、「台風が過ぎ去った直後:」・「滞在中上陸」・「翌日上陸」というギリギリセーフだったりアウトだったりの経験があり、運を天に任せるしかないというのが実感です。
7・8・9月いずれも該当しているので、正直、「いつが安全」とは申し上げ難いです。
あえて挙げるなら7月前半でしょうか。

ちなみに、台風が近づいてきた事を理由に自らキャンセルを申し出るとキャンセル料が発生します。
前夜又は当日に旅行会社から(飛行機が飛ばず)ツアーが中止になるという旨の連絡が入れば主催者都合で全額返還されます。
日程・時間をずらすなりの代替案を申し出てくるケースもありますが、その場合、出発空港まで出向いて手続きを行わなければなりません。

帰りの飛行機が台風で欠航になった場合も、那覇空港まで出向いて空席待ち・キャンセル待ちの手続きを自ら行わなければなりません。
(旅行会社は代わりの飛行機を手配してくれません)

日焼け対策についてはANo.1さんもおっしゃっていますが、沖縄の紫外線は半端ではありません。
(本土の数倍です)
日焼け止めは勿論、海水浴の際はラッシュガード・Tシャツ・ポロシャツを着て水遊びなさったほうが安全かも知れません。
また、砂浜はヤケドしそうなくらい熱くなります。
素足<サンダル<マリンシューズですので、できれば履き物はマリンシューズをお勧めします。
(海に入っても歩くと海底が結構痛いですから)

注意点としては、
レンタカーをご利用になられるのでしたら、配車・返車にはことのほか時間を要します、
初日と最終日のスケジューリングに大きく関わってきますのでこの時間も十分に加味なさって下さい。

配車ですが、飛行機が着陸してから荷物のピックアップまでにかかる時間・レンタカー営業所への移動に要する時間・手続きにかかる時間等々で、90分近くかかると見積もっておおくとよいと思います。
ちなみに空港営業所というのは空港内にあるのでは無く空港近郊に点在しています。
そこへはレンタカー会社の用意するバスorワゴン車で移動します。
(これが意外と待たされます。)

返車に関してはレンタカー会社によって返却時刻が異なるのですが、帰りの飛行機の出発時刻の90分前というのが最も多いです。
(DFS返車の場合は、3時間前というケースもあります。)

那覇市内の渋滞は半端ではありません。
沖縄名物の一つと揶揄されるほどです。
昔、最終日に国際通りの大渋滞にはまり、観光もままならないままあわや帰りの飛行機に乗り遅れそうになった事があります。
また、中北部から国道を南下する際、「那覇まで10km」なのに1時間以上要するといったケースはザラです。
実際に乗り遅れる旅行者も例年必ず出ています。

脅かしてばかりみたいで申し訳ありませんので、沖縄情報を少し。
どちらにお泊まりかわかりませが、下記URLでは沖縄の情報をランキング形式で見る事ができます。
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html

また、各役場のHPには観光情報やモデル観光ルート等が載っていますので、何か参考になるかも知れません。
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/
名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/
恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/http://www.tabinchu.net/

沖縄の観光施設は本土に比べて営業時間が短めです。
夜になると手持ちぶさたになりがちです。
ホテルで見るテレビの番組数もイマイチですから、夜に外出しずらい土地にお泊まりでしたらポータブルDVDなどがあれば時間潰しに有効だと思います。

我が家は今年は7/28から沖縄旅行を予定しています。
もちろん台風のリスクは覚悟の上です。

長々と綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

この回答への補足

7月の半ばあたりの予定をしました!
マリン系の何かをしたいんですが、私結構海酔いするタイプで
シュノーケリングとか苦手なんです・・・
たぶん船乗ったことないけどダメかも・・・
そんな人でも平気なのってないですかねぇ・・・

なにかあれば教えて下さい。
パラセイリングは大丈夫そうなので予定してるのですが・・・

補足日時:2007/06/14 15:26
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます☆
助かります。
のんびり派の私にとって
渋滞や時間に関しては、全く頭に入れてなかったんでとても参考になりました!

普段は車で移動の旅行ばかりなんで、レンタカーや飛行機など使うことがないんで。。。
なんだか、何かと時間がかかるんだなぁ~と思いました(^^;

お礼日時:2007/06/14 15:37

tomonosuke2005です。



世界遺産であれば中南部、人気観光スポットであれば中北部に集まっているといった感じです。
中北部2泊那覇2泊、もしくは中北部3泊那覇1泊ぐらいが妥当だと思います。
こちらは世界遺産です。
http://www.chample.tv/heritage/

コースとしては、パンフなどに観光スポット入りのマップが載っているので、それに世界遺産のスポットを転記してルートを考案されるとよろしいと思います。

モデル観光コースもかなり参考になるので、それを組み合わせてもよろしいかと思います。
前回の補足でURLが間違っているものもありましたので、各役所URLを再度おまけを付けて載せておきます。
那覇市役所
http://www.city.naha.okinawa.jp/
恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/
名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/
雑誌のコースのような雑誌社と観光施設のタイアップ絡みではなく、地元オススメのコース・スポットという点が私的にはオススメです。

○時△分に□□を見て~△時□分に○○を見て~というスケジューリングは上手くいくためしがありません。
必ず行きたい所、できれば行きたい所、時間があれば行きたい所という風に引き出し(優先順位)を設けて、滞在時間や渋滞などの諸状況に合わせて行動なさるとよろしいかと思います。

趣味・好みの問題もありますので、具体的に「どこどこを回りなさい」的なアドバイスは敢えて割愛させて下さい。
m(_ _)m

>シーサーが作れるみたいでそんな体験とかもたのしそうだなぁ~って思います。

一から作る所もあれば絵付けだけという所もありますのでご注意下さい。
体験物としては琉球ガラス作りなども人気ですよ!

>なんだか、何かと時間がかかるんだなぁ~と思いました(^^;

初日と最終日は意外と時間が限られてしまうので、我が家の場合、早めの那覇空港到着・遅めの那覇空港出発を心がけてなるべく滞在時間を増やすようにしています。

ホテル選びに際して、ホテルのグレードや長所・短所は価格に大きく関わってきます。
下記に主立ったホテルの長所・短所を簡単に紹介しているサイトのURLを載せておきますので、よろしかったら覗いてみて下さい。
http://monpanoki.at.infoseek.co.jp/hotelhontou.htm
価格帯というのはそれぞれのホテルの人気・規模・綺麗さ・サービス・使い勝手・アクセス等を総合評価して決められています。
かなり安い部類のホテルはデメリットが多いと判断したほうが無難だと思います。
また、パンフの写真の外観・内装に惑わされないようにすることも大切です。
パンフの写真はそのホテルが一番綺麗で見栄えする頃に撮られたもので、経験上、「行ってがっかり」というホテルも少なくありません。
築年数と改築年数は要チェックです!

お買い物もご予定に挙げられていますので、DFSにも行かれる事と思います。
最終日は避けたほうが無難です。
免税品は帰りの飛行機の出発時間の2時間前までに買い物を済まさなければならない決まりがあり、最終日では慌ただしくなるかも知れません。
那覇市内にはDFS無料シャトルバスの停留所になっているホテルも多いです。
3日目もしくは4日目に那覇に泊まられる際にご利用になるとよろしいかと。
レンタカーをホテルに置いて、渋滞お構いなしでショッピングを楽しめると思いますし、DFS経由で乗り継げば国際通り(県庁前停留所)へ行く事も可能です。

レンタカー付きのプランにしろオプションレンタカーにしろ『免責保険料』には注意なさって下さい。
Sクラス(1300CC)では一日1575円かかるのですが、これが込みになっているものと現地払いになっているものがあります。
込みか否かで4泊5日では7875円の差が出ますから、この点に注意なさって下さい。

最後にお得情報を二つ。
那覇空港にご到着の際、観光案内カウンターを覗いてみて下さい。
荷物をピックアップしてガラスドアを出ると前方に熱帯魚の水槽があります。
その左方向にカウンターがあり、主だった観光施設や名のある飲食店の割引券やクーポン券が多数置いてありますので、沖縄到着後最初の”穴場スポット”だと思います。
人気スポット「美ら海水族館」の割引入場券もそこで購入できます!

また、お土産は割引があるお店を押さえておくといいと思います。
那覇空港で買い物をされる際は割引を活用なさるとお得です。
ほんの一例ですが、那覇空港内にも10%off適用のお店がありますよ。
(お酒や工芸品には適用されませんが)
http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp …

この回答への補足

こんにちは。
また質問すいません。
7月の沖縄にきめたのですが・・・
ツアーなしのプランにしたんですが、
4泊5日でホテル代と飛行機代とパラセイリング、とイルカと泳げる体験が入って1人約16万なんですが、こんなものなのでしょうか???
国内なのでもっと安いと思ったんですが・・・
7月だからこれくらいが普通なのでしょうか???

補足日時:2007/06/25 21:08
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ホントに詳しく教えて頂いて、とても勉強になります!
DFSの話など聞かなかったら絶対失敗してました!
何とか少し不安がとれてきました(^^;
結構へぇ~と思うことばかり教えて頂き感謝してます。
これで今から勉強してみたいと思います。
また聞くことあるかもしれないですけど、そのときは宜しくお願いします☆
ほんと丁寧に回答して頂きありがとうございます!!

お礼日時:2007/06/15 16:59

ANo.2です。



パラセーリングもある程度沖までボートに乗っていくのですが、船酔いは大丈夫でしょうか?
海酔いって経験がないので今ひとつピンとこないのですが、海の中に入って水中を覗くというシチュエーションが苦手と解釈してよろしいのでしょうか?

アクティビティ(マリンスポーツ)としてはジェットスキーやドラゴンボートがオースドックスです。
感覚的には船より絶叫系マシンに近いです。

シーウォーク(シーウォーカー)も人気です。
頭から宇宙服のヘルメットのようなものを被って水中を”泳ぐ”のではなく”歩く”なので、顔は濡れずに水中散歩を楽しめます。
これもポイントまでは船で移動しますが。

その他、ウェイクボードなども人気です。

この回答への補足

いろいろ助かります(^^)
絶叫系なら大丈夫そうです!
ベテランさんに甘えて聞きたいことがあります。
4泊5日で行く予定です。
場所は離島は行かず、沖縄本島のみの観光になるんですが
効率の良いプラン、順番なんかあれば教えていただきたのですが・・・
希望は世界遺産めぐりなどの観光、マリンスポーツ、買い物です。
シーサーが作れるみたいでそんな体験とかもたのしそうだなぁ~って
思います。
まだ考え中ですが、
最初は空港より遠いとこに2泊してそっちのほうで楽しんで
後半は空港に近いホテルに泊まって帰りを楽にしようかなぁ~
なんて考えてます。
初めてなので、何もわからずすいません。。。
良い動き方あったら教えて下さい。お願いします。

補足日時:2007/06/14 21:12
    • good
    • 1

 沖縄には毎年足を運んでおり、5月にも行ってきたばかりです。



 まず台風ですが、9月はけっこうな確率で台風に遭遇します。
7月ならほぼ大丈夫、8月も前半ならまず大丈夫です。

 日焼け対策ですが、とにかく入念に日焼け止めを塗ってください。
あとは、人目をどれくらい気にするかですね。たとえば女の人で
長手袋をする人がいますよね。あれに抵抗がなければ、つけたほうが
日焼けしないことは確かです。個人的には滑稽に見えますが。

 沖縄では東京の2倍以上は日焼けします。ですので帽子は必須
ですし、日焼け止めはいくら塗っても塗りすぎにはなりません。
また、移動の際に車中で焼けることもあるので、タオルなどで
覆えるといいですね。

> 沖縄についての注意点

 同じ日本なので、過剰に身構えることはありませんよ。良い旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しっかり日焼け対策したいとおもいました!

沖縄行ったら長袖で歩こうと思いました。
ホントは9月に変えようとしてたので回答いただいてよかったです☆
天候は運に任せてみようと思います・・

お礼日時:2007/06/14 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!