アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、知らない名前でメールが3通届き、全部差出人名は違っていて、
Please TRY AGAINとか、windowsなんとかとか意味不明の件名になってました。
うっかり開いた1つには何も書かれておらず、左隅にドットのようなものがあった
だけでした。不気味なのですぐ削除しましたが、添付ファイルなどはなく、
メーラーはネスケなので大丈夫だとは思うんですが不安です。
ウィルススキャンでは感染はみつからずためしにパーソナルセキュリテイ研究所
というHPでチェックしたら診断結果はほとんどOKでしたが
リモートアドレスが表示されてしまうのはプロバイダー側の事で
うちのパソコンのセキュリテイとは関係ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんわ、疑問は尽きませんね。

さてご質問の件ですが、アンチウイルスソフトは入れていらっしゃるわけですね、また、ファイアーウォールソフトも入れていらっしゃるようですね。

それで、問題がないようであれば、それほど心配しなくてもいいと思います。念のため、アンチウイルスソフトのパターンファイルは最新の物にしておきましょう。

リモートアドレスとは、プロバイダからあなたのPCに割り当てられたIPアドレスですので、これが見えることはしかたがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただアンチウイルスソフトは買った時からついてた
もので、ファイアーウォールはWIN XPの簡易ファイアーウォール機能
なので私自身はセキュリテイには疎いです。
もうちょっと勉強します。

>セキュリテイ初心者なので不安な出来事

貴方は初心者ではありません。
少なくとも質問の内容から推測するとPCに関してはかなりなレベルです。
そこまでわかっていれば安心してください。

>リモートアドレスが表示されてしまうのはプロバイダー側の事で
うちのパソコンのセキュリテイとは関係ないのでしょうか?

関係有りません。
但し最近のウイルスは感染した他のPCから無差別と言っていいほどあらゆるところにウイルス添付のメールを送ります。
私も最近まではウイルスソフトは導入しておらずファイアーウォールだけでしたがクレズの様な物が出てきますと導入せざるを得ませんでした。

くれぐれも御安全に!!!
    • 0