プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。
 1年ほど前にコンクリートで駐車場を作るためにエクステリア専門業者に施工を依頼しました。
 しばらくして,コンクリートからさびが出てきました。見た目にはひび割れ等はないのですが,さびがコンクリートの表面に浮き,涙が流れたように長さ2~5cmくらい幅1cmくらい広がっています。
 そのような箇所が4m×2mくらいの広さで10カ所くらいあります。おおよそ次のような回答を業者から得ました。「はっきりとした原因はわからないが,多分,骨材の砂利等に鉄分が多少含まれており,コンクリート表面のその砂利が雨水と反応してさびが発生したのだろう,別にめずらしいことではない,不可抗力なので保証しない。」との回答を業者から得ました。
 私としては,駐車場もエクステリアとして住まいの一部と考え,ですから,コンクリートの性能に低下がなくても,景観・美観上,著しく性能を低下させていると思い,コンクリートを打ち直してもらいたい位なのですが,いかがでしょうか?
 本当によくあることなのでしたら,考えも変わるのですが・・・皆さんのコンクリートの駐車場でもさびはよく出ていますか?
 さびの原因と業者との常識的な解決策を教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

 まず、錆に見えるものは何なのかを調べる必要があります。


  大きく原因は2つに分かれます(1)~(4)は施工業者の管理的なもの
(5)はセメントのプラントによるものです。

 プラント(JIS工場)で練られたコンクリートならば、骨材中の骨材の成分分析および塩化物の量の測定を行っています。責任的にはどちらが大きいかはそちらで判断できるかも知れません。


 硬化後のコンクリートは通常、弱アルカリ性(時間経過とともに徐々に中性化しますが・・・進行が早い場合で1年で1mm程度)であり、通常の施工であれば1年程度で鉄筋が錆びるようなことはありません。




●錆びが発生しやすい条件としては、

(1)鉄筋のかぶり(コンクリート表面から鉄筋までの距離)が不足している場合、通常は30mm以上を確保するものと本来規定されています。
   ↓
 駐車場くらいであれば、コンクリートは50~100mmの厚さです。安易に考えがちですが、施工管理がずさんであればすぐ鉄筋のかぶりは30mmより薄くなってしまいます。万一、個人的に調べるのであれば、リースで鉄筋のかぶりを調べる機械はあります。


(2)コンクリートにひび割れが生じている。見た目では分からないような細かいヒビでも水はもちろん浸透します。
   ↓
 乾いた表面に、少量の水などを垂らすと亀甲形に浮き上がる場合があります。


(3)コンクリート打設に用いたコンクリートが異常に『水セメント比が高い』(通常は65%以下)→何らかの理由(コンクリートを打設を安易に容易にするため)コンクリート打設中に加水を行って施工している?
   ↓
 この場合、深刻です。コンクリートの強度も本来の強度は発揮できません・・・。半分以下に強度が落ちる場合があります。また、水密性(コンクリートが水を通しづらくする性質)も低下しますので、酸性雨によりコンクリートの中性化が進み、鉄筋がより錆びやすくなります。


(4)使用している鉄筋に著しい錆びが生じているものを使用している
   ↓
 もちろん、錆のひどい鉄筋を使用すれば、錆の色はそのまま表面に浮き出ます。

(5)コンクリートの有機不純物の量が多い。鉄筋の錆というよりは有機不純物が反応した物です。
   ↓
 コンクリートプラントの骨材データより判断してもらう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きまして本当にありがとうございました。
(1)~(5)について確認してみます。
そして,ご回答頂きました内容をもとに業者と次のように交渉したいと思っています。
1.別にめずらしいことではないと言っているので,近くに同じような状況があるかどうかの確認。
2.特にさびのひどい箇所を私の立ち会いのもとで,削って(掘って)みる。
もちろんかぶりについても確認してみるつもりです。

このように,専門家の方が質問してから時間が経過しているのにご回答してくださって本当に感謝しています。

お礼日時:2007/06/18 19:37

一度削って埋めたのであれば同じ所からさびが発生するとは思えないのですがねぇ。

。。
もしかして屋根がついてます?
錆びた雫が落ちているとか・・・(^^;)

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。一般家庭の屋根なしの駐車場です。
骨材の鉄分が原因でさびることがあるのでしょうか?

補足日時:2007/06/16 05:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。専門家の方にお答え頂け心強いです。

お礼日時:2007/06/16 05:45

表面に鉄筋が出ていれば錆が浮いてくるとは思いますが・・・。


ちょっと補足をお願いします。
1.鉄筋は入れていますか?(又はワイヤーメッシュ)
2.さびは等間隔で出てますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方にご回答を頂き,ありがとうございます。
ワイヤーメッシュを入れてあると思います。
さびは等間隔ではないように思います。
あっ,ここにもさびがあった。ここにも。と言う感じで規則性はないようです。
このようなさびは,業者が言うようにめずらしいことではないのか・・・

お礼日時:2007/06/15 00:05

普通、サビなんか表面にでませんよ。


細かい亀裂があると思います。そこから雨水が入り
鉄筋を錆びさせてるのです。施工ミスと思いますが、
これを業者に納得させるのは大変そう、質問内容からも明らかですね。
解決は訴訟くらいしかありません。(小額訴訟では解決しない内容
だと思われます。)
業者のコンクリートの打ち方が悪いのか、コンクリートの搬送業者が運ぶ途中に注水を多量にしたのか、その両方があったのか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
狭い車庫のコンクリートに10カ所程度さびが出ておりワイヤーメッシュがいろんな場所でさびているとも思えないのですが・・・

お礼日時:2007/06/14 23:50

コンクリートの表面に浮き???


状況が判らないところが有りますが、鉄筋の被りが無いかもしれませんね。
浮いている所をはがしてみて、鉄筋が出てきたら被り不足です。
あと、考えられるのはセパ穴の埋め方が悪く外部の水がセパを通じて内部に流れてセパが錆てコンクリート表面に錆の涙あとが出来ます。
コンクリートの駐車場の周囲はどのような状況ですか?

この回答への補足

調べてみました。セパ穴はないようです。

補足日時:2007/06/15 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
セパ穴とは何でしょうか?知識がなく申し訳ありません。
さびを削って埋めたのですが,再び同じところがさびてきました経緯もあります。

お礼日時:2007/06/14 23:47

実際に見てみないと何とも言えないケースですが、骨材やセメントに鉄分が含まれていてそれが溶出して来たというのはちょっと考えにくいですね。

たぶんお宅の地下水が鉄分を沢山含んでおり、それがコンクリートのクラックからしみ出して来たのでしょう。もしそうだとすればコンクリートを打ち直しても同じですよ。
 しかし冒頭に書いたようにこれは飽くまで推測です。

 駐車場の鋪装だと鉄筋は入れていないですよね。鉄筋が入っている場合、ひび割れがあればそこから水がしみこんで鉄筋を錆びさせます。しかしコンクリートが錆で赤くなるということはない筈です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答,ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。ワイヤーメッシュが入っていると思います。

お礼日時:2007/06/14 23:44

こんにちは。


私は専門家ではないので参考程度に。

コンクリートと鉄、といえば鉄筋コンクリートが有名ですが、あの中の鉄筋は錆びません。
理由はコンクリート自体がアルカリ性なので鉄の腐食反応が進まないからです。

ですので、材料の中に鉄が入ってても通常は錆びないのではないかと思われます。
既に表面に細かいひび割れなどがあるのでしたら錆びて出てくる事もあると思いますが。

それにそれほど古くないコンクリートが錆びだらけになってる状況ってあまり見たことないです。

消費者センターに一度聞いてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答,ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2007/06/14 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!