アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はヤフーオークションの落札者です。
【時系列】
 まず、私は1日目深夜、落札直後の連絡において、ハンドルネームで、某郵便局での局留めを希望しました。希望前にハンドルネームでの局留めが可能かどうかググッたところ、「教えてgoo」で可能と答えられている例に複数遭遇したので、大丈夫だと思っていました。
 2日目、念のため確認しておこうと思って、その某郵便局に問い合わせてみたところ、ハンドルネームでの局留めはできないといわれてしまいました。そこで、銀行での振込み手続後の15時台に、取引ナビにおいて、実名での局留めに変更して欲しい旨投稿しました。同時に、振込みが営業時間後になってしまったので、処理が次営業日扱いになることも付記しました。
 3日目の朝、出品者からの投稿があり、そこには「商品は2日目の朝に発送したので到着を待て」と書かれていました。
 4日目になる本日、局留めが着く事になりそうです。

【諸事情】
・「出品者の情報」の発送方法のところには、「支払い終了時に発送
 」と、出品者からのメールの中には「ご入金の確認後、速やかに発送する予定ですので」とはっきり書いてあった。他に、出品者から、入金確認前に発送するという意思表示はなかった。
・私は今回ヤフオク利用1回目の落札者、相手は取引約50回の出品者です。
・私は1日目深夜、振込みを完了したら又連絡する、という投稿をしており、これは「振込み確認後発送」を念頭においているとみるのが普通だと思う。
・出品者が商品を発送したという2日目の朝、出品者からの投稿には、振込み額がいくらになるかについての記述はあったが、これから商品を発送するなどという記述はなかった。

【質問】
 この場合、局留め先の某郵便局がハンドルネームはNGと言っていた以上、商品の引渡を拒否される可能性が極めて高いと思うのです。
 そうなった場合には、(1)商品を再度発送し直してもらうか、(2)「受取人が私である旨のメール」を、出品者が私に送るとともに郵便局に発送し、両者を照合することによって権利者性を証明する?ことになるかと思われます。
 そこで質問なのですが、この余計な手続でかかった費用は私も負担しなければならないと思われますか?
 あと、(1)(2)以外に何か良い方法はありますでしょうか。

A 回答 (5件)

この場合の「支払い終了後に発送」とは、支払い終了時まで発送してはいけない”義務”ではなく、支払い終了時まで発送しなくてよい”権利”と解されると思います。


一般的には、支払い終了発に発送したとしても、受取人が不利益を被ることがないからです。
ですので、余分に費用が発生したとすれば、それは受取人の負担と考えられます。

具体的方法としては、経験がありませんが(2)は無理でしょう。
ですので、「質問者=ハンドルネーム」を証明できる公的証明書などがない限り、(1)返送後に再度発送するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 権利があるからといって、直ちにどんな行使の仕方をしてもよいとはならないわけで。
 私にも落ち度があることはもちろん否定しません。ただ、相手は一個人ですから、「取引経験50回以上の先輩としてむこうのほうでも局留めの可否確認をしてもらいたかった」、というのは私の愚かな甘えだとしても(自分が出品者の立場なら義務がなくても可否確認しときますが。)、せめて事前告知と違った行動をとるとひとこと言ってくれれば、自分が悪いとしか思わなかったのですけどね。
 頂いた5つの意見を読む限りでは、この場合費用全額落札者負担というのが「一般的」ということですので、これに従うのが無難でしょうね。
 受け取れなかった場合には、出品者に、私が手続費用を全額負担する旨の申し出をするとともに改めて謝罪し、再発送をお願いしてみる事にします。
 あと、今後ヤフオクを利用することが仮にあるとすれば、オークション取引での「社会通念」と諸手続きを十二分に把握してからにしたいと思います。
 貴重なお時間を割いてのご意見、まことにありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 12:06

ハンドルネームでの局留めが可能な場合はハンドルネーム=poricritto


さんだ!と証明ができればの話ですよね。

俺も局留めの質問にけっこう回答しましたが身分証明できなければ!
無理と書きましたが俺の回答はひっかからなかったのが残念です。

1週間もすれば、荷物は送り主に戻されるでしょうから、今度はヤ
マト着払いの営業所止めででも送ってもらえば再度送料を振り込む
必要はないですよ。

やはりみなさんが言っているように相手に落ち度はないと思うので
せめて相手の発送2度手間を軽減してあげる事も必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 私もあなたの回答を発見できなくて残念です。
 ヤマト着払いという方法の指摘、ありがとうございます。
 権利があるからといって、直ちにどんな行使の仕方をしてもよいとはならないわけで。
 私にも落ち度があることはもちろん否定しません。ただ、相手は一個人ですから、「取引経験50回以上の先輩としてむこうのほうでも局留めの可否確認をしてもらいたかった」、というのは私の愚かな甘えだとしても(自分が出品者の立場なら義務がなくても可否確認しときますが。)、せめて事前告知と違った行動をとるとひとこと言ってくれれば、自分が悪いとしか思わなかったのですけどね。
 頂いた5つの意見を読む限りでは、この場合費用全額落札者負担というのが「一般的」という事ですので、これに従うのが無難でしょうね。
 受け取れなかった場合には、出品者に、私が手続費用を全額負担する旨の申し出をするとともに改めて謝罪し、再発送をお願いしてみる事にします。
 あと、今後ヤフオクを利用することが仮にあるとすれば、オークション取引での「社会通念」と諸手続きを十二分に把握してからにしたいと思います。
 貴重なお時間を割いてのご意見、まことにありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 12:02

到着を待ってから考えてみたほうが良いでしょう。



ただ、支払終了時と設定してあっても、ショップでなければ個人的な事情で送る日が限定されてきます。
その場合、遅れるんじゃなくて前倒しで送ってきたなら、一般的には
“迅速な発送ありがとうございます”
とプラス評価でしょうね。私はした事ありませんが、4度ほどしていただいた事があります。(総取引き25回)

また、発送方法を指定した時点で落札者は発送準備を始めます。
極論ではありますが、発想方法を変更して梱包しなおしなんてなったら、出品者は損をしますよね。だから、発送方法は変更しないのがマナーです。
>大丈夫だと思っていました。
出品者に伝える前に調べ切らなかった質問者様の落ち度では、と私の主観では思います。

しかし・・・よく発送できましたね(笑)

もし、ですが
窓口で発送&HNが普通の名前っぽくない
なら、郵便局側に文句を言う事も出来そうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ハンドルネームは、ヤフージャパンのIDですから、何の意味もない英語の文字列です。
 送れる日が限定されてくるのは容易に想像できますが、まさか告知なしに前倒し発送がされることがあるとは・・・。一般的には、それはありがたいことということになるのですか。局留めの場合特に期間制限があるので、受取郵便局が遠くにある私にとってはあまり有難い話ではないですけどね。
 全く違う発送方法への変更や、振込み確認しうるようになった時点以後の変更が、相手方に損害を与えるマナー違反というのはわかってましたが、振込み確認後発送と信じてましたので、ハンドルネーム→本名への変更は、横線を引いての修正で終わり、と考えてたんですよね。
 私にも落ち度があることはもちろん否定しません。ただ、相手は一個人ですから、「取引経験50回以上の先輩としてむこうのほうでも局留めの可否確認をしてもらいたかった」、というのは私の愚かな甘えだとしても(自分が出品者の立場なら義務がなくても可否確認しときますが。)、せめて事前告知と違った行動をとるとひとこと言ってくれれば、自分が悪いとしか思わなかったのですけどね。
 今後ヤフオクを利用することが仮にあるとすれば、オークション取引での「社会通念」と諸手続きを十二分に把握してからにしたいと思います。
 郵便局側に異議を出せる可能性がある旨の指摘、ありがとうございます。
 結論としては、頂いた5つの意見を読む限りでは、この場合費用全額落札者負担というのが「一般的」ということですので、これに従うのが無難でしょうね。受け取れなかった場合には、出品者に、私が手続費用を全額負担する旨の申し出をするとともに改めて謝罪し、再発送をお願いしてみる事にします。
 貴重なお時間を割いてのご意見、まことにありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 12:10

局留めで送れば受け取ったのに受け取らなかったというウソはつけません。

追加費用かからず、防犯カメラ完備の場所であなたが受け取るわけです。

送り出し側には取りっぱぐれる心配ないから数日のことなら入金後発送でも先に発送することはあります。(わたしは月曜に振込みで払うと金曜にメールしたら日曜にパソコン届いたことあります)

架空名で局留め要請したのはあなたです。送る側に落ち度ないです。先に送ってはいけない理由もない(あて先はあなたの指示です)
かりに受け取れず戻ったとしても増える費用は2度目の送料だけでたいした額ではないでしょう? 
「この余計な手続でかかった費用は私も負担しなければならないと思われますか?」じゃなくて、あなたが負担します。受け取れない方法指示はあなたの選択です。

局留めは受け取る人が出向くわけで、あて先の名、差出人についての情報は本人しかわからないからたぶん受け取れます。本名の身分証明は必要です(誰に渡したのか確認します)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 貴重なお時間を割いてのご意見、まことにありがとうございます。
 前倒し発送はありうる旨の指摘、受け取れる可能性がある旨の指摘、ありがとうございます。
 ただ、第三段落の表現方法はいかがなものでしょうか。
 他の方のように、自己の立場から意見を聞かせて下さるというのではなく、断定的表現の連発で考え方を押し付けられているようで、正直ムッとしました。
 私も質問投稿時には「なんで?」という気持が強すぎ、表現方法に不適切な点が多々あったかもしれません。その点は反省する必要があるでしょう。しかし、だからといってそれに対する回答者はどんな言い方をしてもよいということにはならないと思います。
 以下、述べたいことは、ANo4moon_sky_tokyo氏へのお礼として書いたものと全く同じですので、重複によるスペースどりを避けるべく、省略させていただきます。お手数をおかけして申し訳ありませんが、そちらをご参照下さい。
 貴重なお時間を割いてのご回答、まことにありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 13:03

そもそもハンドルネームとはどのような名前なのでしょうか。


いかにも実在しそうな名前なのであれば、そのハンドルネームで自分への受け取り委任状を作り、代理人として身分証明書を提示し、受け取った方が早いと思います。

郵便局は、その封筒にある宛名と、受取人の名前が合い、かつ受取人の身分証明書がないと渡さないケースが多く、メールのような偽造できるものでは証明にならないと言われる可能性のほうが高いです。

実名として通らなさそうな名前の場合は残念ですが相手に再度発送しなおしてもらうしかないでしょう。
その場合の送料は偽名を伝えたporicrittoさんが負担すべきと考えます。
確かに、先に発送したのが悪いといいたい気持ちはわからなくもないですが、そもそも取引の上で本名でない名前を宛名にして出してほしいと言い、それで受け取れなかったと言うのはあくまでもporicrittoさんの都合ですから、わたしが出品者だとして、このケースで送料を負担してほしいと言われたら悪い評価をつけるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ハンドルネームは、何の意味もないアルファベットの文字列です。
 メールでの証明は無理ですか。教えてgoo系のサイトで似たような方法が載ってたような気がしますが、どんな情報も鵜呑みにしてはだめだということですね。
 以下、述べたいことは、ANo4moon_sky_tokyo氏へのお礼として書いたものと全く同じですので、重複によるスペースどりを避けるべく、省略させていただきます。お手数をおかけして申し訳ありませんが、そちらをご参照下さい。
 貴重なお時間を割いてのご意見、まことにありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!