アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。自分はおもに多分肩こり首こりからくる頭痛のせいで2.3日に1回はバファリンを飲んでいます。それで収まりますが、飲まなければ痛くてがまんできません。しかしこのような頻度で服用していて大丈夫なものなのでしょうか?そのぐらいで飲んでおられる方とかいらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

 つい最近、新聞にも出ていましたが、アスピリンは100年使われている


薬で、様々なデータもそろっているようです。
 脳血栓やエコノミー症候群(すみません。最近決まった正式名を忘れまし
た。)の予防効果にも注目されています。

 2、3日に1回ならば、規定量を超えているわけではなく、全く問題ない
でしょう。

 ただ、頭痛の対症療法として使用されているわけですから、肩こり、首の
こりが、何か別の原因から来ているのではないかという根本原因に気を配っ
ておく必要はあるかもしれません。それと、#2の方がおっしゃっている通り、
どんな薬でも悪い副作用が絶対に出ないとは言えませんから、その点には一
応配慮を。
    • good
    • 2

肩こり首凝りからくる頭痛と分かっているならば、腕の良い整体院へ行かれることをお勧めします。

出ている症状を抑えるだけではなく、元をきちんと治しましょう。

薬の副作用ですが、本人が感じる以上に身体は影響を受けています。
うちに来る患者さんに「肝臓が疲労しているようですが」と聞くと、だいたい何かの薬を飲んだか、お酒を飲んだかです。
ある方は、医者から出された薬を飲み続けたら、鼻水が止まらなくなったと言っていました。

以前、朝日新聞に薬害についてのシリーズが掲載されていましたが、薬の使い方には気をつけてください。
    • good
    • 3

futajimaさん 今晩は


バッファリンを飲み続けることは体にとって非常に負担がかかり危険です。私も肩こりで悩んでいる一人ですが、大学病院の整形外科に月に1回の割合で通院しております。通院したときは肩に筋肉注射をしてもらいますと1週間ぐらい気分良くすごせます。また処方薬はボルタレンという薬(筋肉の痛み止めの中では一番強い薬だそうです)を毎食後胃腸薬と一緒に服用しております。自己判断で市販の薬を飲むよりも、きちんと病院にかかり薬もドクターから処方されたとおりに飲むのが一番良い方法だと思います。
    • good
    • 0

私の母はリウマチでロキソニンという痛み止めのお薬を毎日飲んでいます。

飲みつづけて約3年ですが、今のところ大丈夫です。バファリンとは成分が違うと思うので、なんとも言えませんが、futajimaさんのように、飲まないと我慢できないと言っています。その為、半年に1回必ず血液検査をしています。

ただ、薬を飲んで治るのは痛みだけだって、鎮痛剤ではリウマチの治療にはなっていないので母の場合は食事療法など気を使っているようです。futajimaさんの場合は緊張性頭痛のようですので、東洋医学やストレス解消など良い治療法が見つかるといいですね。

2,3日に1回の頻度で飲むくらい痛いのであれば、お医者様に一度見てもらって、お薬も相談して、半年に1回くらい血液検査を行っていけば安心だと思います。
    • good
    • 2

薬剤の副作用を読んだら、どのような薬剤であろうが心配で飲むことは出来ません。


副作用発現率が5パーセントであろうが0.1パーセントであろうが、絶対に安全はありませんし、毎日飲んだからといって副作用が出るとは限りません。
頭痛薬に関しては、毎日2回程度の服用されている方は結構存在します。実は私自身も服用している一人です。
半年に一度程度肝機能検査などを実行しておけば、そんなに心配しなくてもいいのではと思ってます。
一番は、個人個人によって違うって事をきっちりと理解しておれば大丈夫かと思われます。
    • good
    • 0

TOPページで「バファリン 副作用」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。



「頭痛」に関しては、
http://www.sukkirin.com/
(バイバイ頭痛講座)

同様に「緊張型頭痛」と入れて検索するとHitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!