アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不思議な現象なのでお教えください。
KDDIのひかりOne契約を行っています。また、ノートPCは無線LAN2Mでインターネットを行っています。もう一台のPCは有線です。これも問題なくつながっています。このLANで「セットトップボックス」というテレビを動作させたとたん、無線LANでの回線が切断されます。これはルータまでPINGが行かない状態です。有線LANは少し速度が落ちるものの問題はありません。この現象は必ず発生しており、宅内の別の2M無線でも同様につながらない現象が発生します。
どういうことでしょうか?このインターネットテレビ機器は2Mと干渉でもおこすということでしょうか?

A 回答 (3件)

申し訳ありませんが必要な情報が不足している為、このままではアドバイス以前の状況なのです。

以下の情報を補足願います。

・無線LAN2Mというのは、無線LANのどの規格を使っているのでしょうか(a/b/g)?
  無線LANルータのメーカー名と型番及び、ノートPCの機能で無線LANをしている場合はノートPCのメーカーと型番を、PCカードを別途挿している場合はそのPCカードのメーカーと型番を教えて下さい。

・「セットトップボックス」というのは一般名詞に近い単語なので、それだけでは何処の会社のどの様なサービスを利用されているのかが分かりません。
  セットトップボックスを契約した際の会社名とそのセットトップボックスの型番を教えて下さい。
  あとそのセットトップボックスは、恐らく無線LANルータと無線ないし有線で接続されていると推測しますが、どちらで接続されていますか?

この回答への補足

恐れ入ります。
無線機器はAirStationWLA-L11/WLA-L11Gです。この設定のBSS(Basic Service Set) Basic Rate Setでは2Mb設定にしています。(Macと同居させているため)ノートPC側はBuffaloWLI-PCM-L11Gです。
セットトップボックスとは「KDDI製ST1001」ですが、製造元は松下電器です。この装置は有線LANで接続しています。
追記、11Mスピード設定でも問題発生し、チャンネルを1から13チャンネルまで変更させましたが、いまだに問題発生します。導入初期からこの状態です。

• 0

現時点で2つの可能性が考えられると思う。

・セットトップボックスから802.11bの無線規格で使われている周波数と被る電波ノイズが出ている
 ・セットトップボックスで使用するストリーミングの帯域が大きすぎる為、ルータの処理が一杯一杯の状況になっている

ルーターに何を使っているか、ネットワーク機器構成がどうなっているか分からないのであくまで仮説ですが。
(ちなみにWLA-L11/WLA-L11Gは無線LANアクセスポイントという機器でルータとは違います。有線を無線に変換する機器と思ってください)

そのセットトップボックスは「ひかりone」のTVサービスを申し込んだ際にレンタルされてきたものではありませんか?
ならばサポート側は、セットトップボックスが無線LANの電波を妨害するノイズを出すなら知らない筈はないと思いますし、同様に古いルータを使っていて問題が起きるようならこちらも他の事例等から分かっている筈です。
という訳で私はプロパイダのサポートに問い合わせをされる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BBルータはKDDIひかりOneで提供される「AtermBL170HV」です。ネットワーク構成は、まずモジュラーから「VDSL装置」、そこからLANケーブルで「AtermBL170HV」そこにはLAN口は5つ付いているのでそこからLANケーブルでセットトップボックスへ。あるいはそこからAirステーション。あるいはそこから有線LANでPCへ。です。サポートへの問い合わせでは不明だそうです。

ルータ名が判明したので、試しに検索してみるとNECのルータは最大セッション数やNATテーブル溢れの問題を抱えているようですね。

ただし、それが今回の症状の原因だったなら、有線LAN側も間違い無く切れていなければいけないので関係無いのかもしれません。

【参考】
  http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamef/112144 …

電波ノイズの問題なのか、ルータ側の問題なのか切り分ける為にセットトップボックスとルータのLANケーブルを外した状態でセットトップボックスの電源を入れてみて下さい。
それでも無線LANが電源を入れた瞬間に落ちるようならノイズを撒き散らしているのだと思われます。
逆にその場合無線LANが落ちないようなら、ルータ側の処理能力的な問題なのだと思います。
あと、先に張ったリンクの中にAtermBL170HVが6台までしかPCが繋がらないと書かれているのですが、該当しますか?
(セットトップボックスを除いてルータからIPアドレス配布を受ける機器が既に6台存在するかどうか)
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
LANケーブルを外した場合…落ちません。
ルータ(無線親機)を2台持っているので試しましたが同様障害が発生します。また、PC台数ですが、原因調査中のPC同時使用は2台です。(他PCはOFF)無線親機に負荷がかかっているようで、どうも無線親機が苦しそうです。試しに、NECルータと無線親機との間に「BBルータ」を置き、LANを分けてみました。その結果、動作するようになっています。図をUPしましたのでご参照ください。
理由が良くわかりませんが、セットトップボックス使用中でも、有線LANも無線LANも使用できています。一応の解決を見ましたが理由説明がなかなか浮かびません。
http://homepage3.nifty.com/kotecchi/