プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ1年で158センチ、68キロ 体脂肪率38%
から、現在53キロ、体脂肪率24%に減りました。

マイナス15キロです。
目標はあと5キロ減の48キロ、体脂肪率20%ですが・・・・
この先、難航しています。

方法は漢方薬を飲んで、ほかには肉、乳製品、甘いもの断ち(お医者様の指導)、
これで3キロ。
クィーンズダイエットというダイエットドリンクで5キロ、
寒天ダイエットで7キロです。

今も寒天を食事の前に食べていて、
食事は玄米とかオートミール(チリメンジャコをいれて)とかを少量、「腹5分目」ぐらい、
納豆を毎日1パック、ときどきとろろそば、卵かけゴハンなどです。
野菜は生のキュウリとかオクラとかトマトとかを食べています。


ほんとに少量しか食べていないのに、
体重がパッタリと減らなくなりました。

運動はヨガを週に1回、太極拳を週に1回
あとは子供と公園で遊んだりしています。(子供4歳ひとり)

なんか基礎代謝が落ちてしまったのかな?と思ったりしています。

なんとかあと5キロ、減らす名案はありませんでしょうか?

あと野菜不足が気になっています。
野菜を低カロリーで摂取するにはどうしたらよいでしょうか?

サプリメントでビタミン、ミネラル、カルシウム、DHA、鉄などを毎日摂っています。

ちなみに体が軽くなったので、体調はとってもよいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まずは人間の栄養吸収の仕組みを教えます。


人間は食べ過ぎると余分な栄養分を脂肪として人体に貯めようとします。
ですが、摂取カロリーが生きるために1日に必要なカロリー分を下回ると、少ない食事から余分な栄養まですべて吸収しようとします。
体が消費体勢から保守体勢に入ってしまうのです。

ここでダイエット時の食事のコツは、1日1500kcalくらいの栄養バランスのとれた食事をして、回数を増やすこと。
1日3回が一般的な食事回数ですが、5回くらいにわけてみてください。
そうすると、栄養が体に入ってくる回数が普段よりも多くなるわけですから体が余分な栄養を消費または蓄積しようとします。
バランスの取れた食事に運動をしていれば余分な栄養を体が排泄しようとしますので、体重も自ずと減ります。

肉類、乳製品、甘いものを断っているということですが、もうそろそろ食べても良いのではないでしょうか。
過剰な食事制限はストレスの元となり、暴食を招きます。
特に肉類は定期的に摂らないと肌が乾燥しますし、乳製品に含まれる栄養素も1日に必要な栄養分です。

下記は野菜で低カロリーなレシピです。
(1)玉葱、人参、キャベツ、ニラなど冷蔵庫にある野菜を薄切りにし、テフロンのフライパンに敷く。
(2)野菜を敷いた上に豚肉のバラや薄切りをかぶせるように乗せる。
(3)水を大さじ2程、料理酒を回し入れ、弱火でふたをして蒸す。
(4)豚肉に火が通ったら皿に盛り付け、ポン酢かしゃぶしゃぶのたれで食べる。
これは油も使わずに野菜を大量に摂れるのでおすすめです。

わたしも30kgの減量に成功しました。
停滞期はつらいですががんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をさっそくありがとうございます!
30キロの減量すごいですね!
私の体は保守体制に入ってるに違いないですっ。

食事の回数を増やすのはやってみますね!
あともう少しバランスがとれた食事を心がけてみます。
やっぱりお野菜が足りないですよねーー。
野菜をたくさん取るように心がけます。
お肉も少量ならいいのかもしれないですね!

おいしそうなレシピもありがとうございます。
ポン酢は大好きなので続けられそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 23:16

 15キロも体重を減らすと、重かった体を支えるのに必要なエネルギーも減って(体を操る筋肉も少なくて済むため基礎代謝量も減るからです)いままでどおりのダイエットでは体重が減りにくくなってきます。

スポーツを増やすなど、もうちょっとだけ頑張るメニューに変えれば、さらに減量できるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり運動ですよね。。。
運動苦手なんですけど、
できることからはじめてみようかと思います。
体が軽くなったから、この先の人生の健康のためにも
運動って大切ですよね!

ありがとうございます!!

お礼日時:2007/06/15 15:41

15kgの減量お疲れ様でした。


ダイエット内容を見ると、ほとんど食事制限で減らしいるようですが、やはり運動も積極的に取り入れた方が良いのでは、という印象を受けました。
お時間がないかもしれませんが、毎日とまでいかなくても週3~4回、ちょっと早足で30分~1時間歩いてみてはいかがでしょう。
体重が減ってくると、食事制限ではそれ以上減らすのが難しくなってきます。
縄跳びでもいいし、体調が良いなら軽くジョギングしてみても。
私は、食べすぎやカロリーオーバーのみ気をつけて、ウォーキングやステッパーを週3~4回続け、1月から-10kgできました。
ということで、有酸素運動をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運動が苦手なもので・・おっしゃるとおり、ほとんどお食事内容で減量しておりました。ヨガとか太極拳を始めたのもごく最近です。

歩くのがいいんですね。お金がかからなくっていいですね!
子供が幼稚園に行っている間にでも、歩いてみたいと思います。
子供が夏休みになったら、ちょうど自転車で30分ぐらいのところに
大きな公園があるので、サイクリングがてら、連れて行ってあげてもいいですよね!
やる気がでてきました!ありがとうございます♪

お礼日時:2007/06/15 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!