アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学2年生です。
TOEFL iBTで90点以上を目標に勉強しようと思っているんですが、これってけっこう高い目標なんですか?
かなり前のことなので参考になるかわかりませんが、3年前に英検2級を取得しています。アバウトな質問で申し訳ないですが、アイディアがある方がいれば、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いらないお世話と言われそうな気がして、ちょっとどうしようと思いながら書いています。

もし、不要でしたらどうかお許しください。

TOEFL iBTで90点以上を目標に勉強をなさるのは、どのような理由なのでしょうか。

なぜこのようなご質問をするのか、説明いたします。
kralikさんが、今どうしてもやりたいこと、自分がやらなくてはいけない、そういう何かを実現するためにこれがどうしても必要なものでしたら、「高い目標」かどうかは問題ではなく、やるしかないように思えます。今あるのは、どうやってそれを成し遂げるかでしょう。いえ成し遂げられなくても、どうしてもやりたいことは、もうやるしかないですよね。

万一、さほど「高い目標」でもなければ、かといってステイタスになるほどには難しそうだったら、やってみて、合格すればかっこいいなと考えていらっしゃるのでしたら、まったくもったいない話です。今したいこと、しなければいけないことをするための時間とエネルギーを、そんなつまらないことに使うなんて、本当にもったいないことです。「TOEFL iBTで90点以上」をかっこいい、すごいと思う人はつまらない人だけです。立派な人たちはそんなことで人間をみません。ただ、残念なことに、世の中にはつまらない人の数があまりにも多いので、価値もないものがまるで価値があるような錯覚を起こしやすいのです。

kralikさんは、大学2年生ですか。20歳か21歳くらいですね。うまくいけば、あと80年くらい人間ができます。ぜひ、今やりたいことのために生きてください。それが、英語であれば、勉強のやりかたを一緒に考えませんか。

もしよければ、友人の話もします。友人は、大学2年で英検一級を取り、その後アメリカの大学で勉強してきましたが、大学の頃から「試験は、力を試す場として使うだけだ。試験に受かるために勉強するんじゃない」が口癖でした。変わったやつですが、すごくおもしろいです。
    • good
    • 2

私は10年間英語圏に留学していた帰国子女です。

ちなみに私は東大大学院卒です。TOEICでは925点取得しています。ちなみにそれは、英検一級レベルです。(英検は受けてませんが。)

私はTOEFLを高校生のときに始めてPBTで受けて以来、CBTも受け、最近ではiBTを受けました。iBTでは91点でした。

アメリカの学部入学レベルは、80点以上、大学院入学レベルは、100点以上というのが一般的な点数です。

正直、iBTは結構難しかったです。私の場合、リスニングが高得点で、リーディング、ライティングはまあまあといった感じでした。スピーキングは、時間内に情報をまとめて話さなくてはいけないので、英語力があっても、時間を計られてマイクに向かって話す、という状況に慣れていないと難しいと思います。私は慣れていなくて、噛み噛みになってしまったため、リスニングの点数は満足できるものではありませんでした。リーディングの問題が長すぎて集中力が続きませんでした。それでも90点以上だったので、まあほっとしているといった状況です。

私の経験からお話しましたが、ご参考にしてください。
    • good
    • 5

No.4です。


あ、最後にがんばってくださいと入れるのを忘れました。

英検2級が参考として書かれていたので、「それと比較すればだいぶレベルが高いみたいですね」という話で、それが無理だとか出来るとか、こうすればいいとかいう話ではないです。
受けたこともないのにアドバイスできないし。

ただ、どういう試験内容なのか、一応どのくらいのレベルなのか見てみないと勉強のしようがないと思って、参考までに書いてみました。

私も英検2級は持っていますが、英作文問題すらないですよね。

TOEFLはスピーキングもリーディングも大変だとNo.2の方が書いてらっしゃいますが、あ、そうか、「PBTやCBTと違って」スピーキングがあるということは、iBTも旧形式TOEFLとは単純比較できないのか・・・・
うーん。

必要ならやるしかないですね。がんばってください。
    • good
    • 1

英検、TOEICとの換算表がいろいろネット上にあります。


異なる形式のTOEFL間での換算ならその通りなのでしょうが、
TOEFL、英検、TOEICはそれぞれ試験内容が違うので、あくまでも参考程度に。

TOEICとTOEFLはTOEIC・TOEFLを開発しているアメリカのETSによる換算式があるらしいですが、TOEICはスピーキングもライティングもないので、単純比較はできないでしょう。

iBT90点=TOEFLペーパー版で577点→→TOEICだと800点~
http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU2004 …

だそうですよ。
TOEIC800点というと、英検で準1級~と言われることが多いです。
実際には英検準1級よりTOEFLのほうが内容的に難しいと思いますが。
http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/Toei …


英検も含めた比較。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1041078
http://jsl-server.li.ocha.ac.jp/kansan.htm
http://www.thebelltree.com/archives/2006/07/toei …

それぞれの試験の内容について概要
http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam.sh …
    • good
    • 0

TOEFL iBTで90点はなかなか難しいと思います。


帰国子女でもなかなか難しいかと・・・
PBTやCBTと違い、iBTでは日本人がニガテとするスピーキングのテストもありますし、
なによりリーディングの量がハンパなく多いです・・・

3年前からどのくらい英語を勉強してるかはわかりませんが、
英検2級でしたら60点無いくらいですかね・・・?

でもとりあえずテストは慣れ!が大事ですので、
TOEFLのテストは4,5時間で休憩10分というけっこう過酷なテストですが、
めげずに何回もテスト受けることをおすすめします。
がんばってください☆

参考URL:http://www.ncc-g.com/page32.html
    • good
    • 0

ここのページの真ん中あたりに「TOEFLスコアの相関関係」があるので


参照してみてください。

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/48712/TOEF …

参考URL:http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/48712/TOEF …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!