プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

「ナイロビの蜂」を見たのですが映画館でうとうとしててかわからない点が

ありました。

レイチェル・ワイズはなぜ湖のほとりで殺され
(これには理由がないのかしら?)

レイフ・ファインズは殺されることがわかっててなぜ同じ場所まで行ったのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

テッサ(レイチェル・ワイズ)は陰謀の真相に迫ったため、殺し屋に殺されました。

末期癌の情報局員ティムがジャスティン(レイフ・ファインズ)に真相を告げるシーンではっきりとそう言っています。
また、そのときティムはジャスティンに「君も命を狙われている」と告げ、「この国から出してやる。家に帰れ」と忠告しますが、彼は「もう家はない。テッサが僕の家だっだ・・」と答えます。
殺し屋に狙われていることがわかっていて、ジャスティンはティムに渡された銃の弾倉を外しているので、ある意味では「自殺」といえるかもしれません。
その死の意味や是非については人によって意見が分かれるところだと思います。
「妻が自分を心から愛していたことを知り、一時でも彼女を疑った罪悪感と妻に対する愛情から、同じ場所で死を受け入れることでテッサが暴こうとしていた真実を世間に知らしめようとした。」
と言う意味だと解釈していますが、人によっては「別に死ななくても良いじゃない」という感想も多いようですね。
個人的には、論理的には「?」な感じもありますが情緒的には良いラストだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。詳しい解説ありがとうございます。
レイチェル・ワイズはこの作品でアカデミー、ゴールデングローブ、両受賞しているんですね。
地味な作品にサスペンス要素もあると思うのですがおっしゃるように
「死ななくてもいいじゃないの」とは思ってしまいます。
本当にありがとうございました!