アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。現在、37才で、筋層内筋腫が、3個あり(5cm、4cm、3cm)、子宮内腔は変形しておりません。場所は、5cmの筋腫が膀胱側に1つ、その反対側に2つ並んでいます。
ある病院で、筋腫があると、赤ちゃんが育ちにくく、早産して未熟児が産まれ、赤ちゃんに障害が残ったりしてリスクが高いと言われて落ち込んでいます。
筋腫があると、赤ちゃんが育ちにくいのでしょうか?そして、そんなに早産してしまう確立が高いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

データなどは知りませんので、質問の直接の答えにはなっていないと思いますが、私が知っている事に関して書き込んで見ようと思います。

そもそも位置によっては妊娠しにくいそうです。受精した卵が移動して子宮にやってきて、子宮のある場所でとどまります。その位置に筋腫があると邪魔でとどまれず、結果妊娠に結びつかないということのようです。

妊娠するとホルモンの関係で筋腫の大きさが大きくなることもあるとも聞いています。

妊娠しても筋腫がない人よりも早産しやすいとは良く聞きました。私の主治医からはマタニティ用のスイミングなど運動もやめるように指示されました。お腹の子が大きくなっていなくても、筋腫がある分赤ちゃんが成長していると、ママの体は認識してしまうのかな~と自己判断ですがイメージしていました。

あと、子宮の出口に近い位置に筋腫があると、出口が狭くなり、赤ちゃんが出にくくなってしまうので、帝王切開になる可能性も高まるとのこと。しかも私の場合は帝王切開で切る位置に筋腫があり、しかもその下に太い血管があるので、傷つけてしまったら大出血し輸血になる可能性もあると、言われました。

でも、自然で出産できましたよ。しかもかなりの安産で。

ですので、あくまで筋腫の位置、大きさだと思います。質問者さんの位置がいい場所なのかどうかは私にはわかりません。
赤ちゃんの大きさは身長・体重とも平均よりは気持ち小さめでしたが、今では結構背丈がある方だと思いますよ。(まだ1歳にもなっていませんが、健康そのものです)

質問者さんはもう妊娠されているのですか?
まだでしたら、主治医の先生とよくご相談になってみてはいかがでしょうか(事前にとってしまうこともできるそうですし、漢方でも効果があることもあるようです)

妊娠されているのでしたら、あまり心配せずに普通に過ごした方が、母体にもいいかと思いますよ。私の産院ではハイリスク妊婦がけっこういましたが、双子くらいしか未熟児はいませんでしたよ。あくまで可能性、ということで未熟児はそんなにいないのではないかと思います。それに、日本のこの時代、たとえ未熟児でもその後は他の子と変わらないほどに成長する医療のレベルだそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事感謝しております。
まだ、妊娠はしておりませんが、先日、結婚し、これからという時に、
先生に言われショックを受けておりました。。
ご経験者からのアドバイス大変参考になりました。
ありがとうございます。