アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近日中にセブに、マニラ乗り継ぎ(フィリピン航空)で行きます。色々とブログなど検索してましたところ、「マニラ→セブ(国内線)は、体重まで量られる(重さを割り振る為)」と書かれてました。

これを読んで心配になってきました。彼と一緒に行くのですが、私の、大体の体重は知ってますが、体重計に乗ってる所&体重の数値など目の前で知られたくありません・・・。数日過ごして、あちらの食事など食べても2キロぐらい増えてしまうかもしれませんし(いつも1~2キロ滞在中増えて、帰国したら戻してる感じです)。


最近、マニラ経由でご旅行された方、教えて下さい。

あと、機内持ち込み手荷物(カート使用してます)が7kgまでって、他の航空会社より制限値低めですか?。今までは、重さでNG出された事はありませんでした。でも、7kg以上は持って行ってる気がして・・・。ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

No.1です


中途半端な回答で申し訳ありませんでした。
日本からツアーで参加されるのなら、体重測定や機内持ち込みのカウンター預けは まずありません。
ただ、機内持ち込み手荷物の重量チェックは、チェックインカウンター職員の気分次第なので、重そうに見えるとチェックされNGがでます。

実は
マニラ→セブの国内線はフィリピン航空を含め、フィリピンエアー、セブパシフィックの3社あり、航空機の種類も小型機から中型機まで1日あたり片道20便飛んでいます。
このうち、小型機を使用する便は体重測定や、機内持ち込みの制限が厳しく初めのような回答になりました。

個人旅行の場合は、空港に行くまでわからず注意が必要です。 

この回答への補足

再びレスいただき、ありがとうございます。

補足の書き方が変で、お気を使わせてしまいすみませんでした。
日本からマニラで乗り継ぎのセブ行き(フィリピン航空)のツアーです。
フィリピン航空ならまず、ないということですね?
フィリピンエアーやセブパシフィックて初めて聞きました。私の読んだブログはここの事を書いていたのかも???とも思い始めましたがわかりません。

荷物の重量チェックが気分次第って、お国柄?ですね(汗)

まだちょっと心配してて、痩せなければって焦ってます。

補足日時:2007/06/15 21:47
    • good
    • 1

フィリピンによく行くものです。


下記のサイトにアクセスしてみては?
英語表記ですが・・・。
便名や日程を入れれば機種がわかります。
もしわからないことがあったら ご質問ください。
手荷物の検査はフィリピンエアラインは甘かったようです。
フィリピンエアラインセブパシフィックは基本的にエアバス320などのジェット機なので体重測定はないかと・・・。

参考URL:http://secured.cebupacificair.com/itd/itd,http:/ …
    • good
    • 0

プロペラ小型機は重量が響きやすいらしく、体重や荷物の重量制限が大型旅客機より厳しいみたいですね。


私は米国で経験しました。
その場合は日本から事前に体重を連絡したので、現場で体重計に乗ることはなかったのですが、荷物+体重で何キロと制限がありました。
大型の国際線と比べたら厳しいです。
ジェット機に乗るには体重50キロだろうが80キロだろうが関係ないですから。

グランドキャニオンの場合、定員9人以下だとシビアだとか。
私はグランドキャニオンではないけれどやはりラスベガス近辺で、10人乗りだか8人乗りだかの小型機でした。
それよりもう少し小さいのにも乗りましたけど、軽乗用車みたいでしたよ(笑)。エンジン音がうるさいし、遅い。

燃料とかバランスとか理由があってすることなので、あったらあったで仕方ないと思います。
  ↓

参考URL:http://www.lvtaizen.com/tour/html/urajoho6.htm#t …

この回答への補足

レスありがとうございました。

質問の書き方が悪かったのかもしれません(汗)
セブには全く行った事がないので、自身はないですが、おそらくグランドキャニオンを遊覧するような飛行機よりか大きいかと思います。
でも、プロペラ機かジェット機かはわかりません。

補足日時:2007/06/15 21:44
    • good
    • 0

国内線の小さな飛行機に乗る場合は体重測定があります。


ただ、マニラ→セブではなかったように記憶していますが・・・
日本国内でも、離島航路の小さい飛行機なら 重量配分のバランスを取るための措置で体重測定をしますよ。


>機内持ち込み手荷物(カート使用してます)が7kgまでって・・
昔のカナディアン航空(現エアー・カナダ)の様に30kgまでOKの航空会社もありますが
フィンランド航空 ルフトハンザ 8kg、 
アリタリア航空 キャセイパシフィック航空 エアーニッポン 5kg、
持ち込み禁止(カウンターで預ける)
などの航空会社があり 他の航空会社より制限値が低めとは言えません。

フィリピン航空はカウンターで預けさせられるので(全ての路線ではないと思いますが)、重さでNGを出された経験がありますよ。
ニュージーランド航空や、ANAでも重さを量られNGの経験があります。
 

この回答への補足

レスありがとうございます。

>国内線の小さな飛行機に乗る場合は体重測定があります。
ただ、マニラ→セブではなかったように記憶していますが・・・
=プロペラ機ならあるということでしょうか?。セブは離島扱いならあるということですか?。なかった気がするというのは、かなり前のことであまり覚えておられないというこですよね・・・。

>フィリピン航空はカウンターで預けさせられるので(全ての路線ではないと思いますが)、重さでNGを出された経験がありますよ。
=機内に持ち込みでもですか?(機体の格納庫?に預ける分ではありません)。座席の上の棚に自分で乗せる荷物です。

補足日時:2007/06/15 14:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!