プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーヒーの酸味が苦手です。
酸味の少ないおいしいコーヒー豆とインスタントコーヒーの銘柄を
おしえてください。

A 回答 (8件)

酸味の少ないコーヒー豆というとマンデリンが代表だと思います。

これは、苦みが特徴で、しかし、そんなにきつくありません。ブルーマウンテンが出てくる前は、最高級品として扱われていました。ブルーマウンテンとの優劣ではなく、世の中の好みが変わったと言うことでしょう。

ただ、単独の銘柄は、偽物が多いです。ブレンドもので、深煎りのものだと酸味が少ないように思います。酸味を売り物にするのは、大体浅煎りが多いです。ヨーロピアンブレンドのような名前であれば、深煎りがおおいです。

また、苦みで打っているのは、ロブスターという種類の豆です。通常コーヒー豆として売られているのは、アラビカ種という種類です。ロブスター種は、病気に強いのですが、苦みばかりであまりおいしくありません。値段も安いです。主としてインドネシア、コンゴ等で栽培されています。ブレンドに少し使うと苦みを出すのに便利だそうです。

このロブスター種を多く使っているのが、安価なインスタントコーヒーです。豆の原産地にインドネシアと最初に書いてあれば、まず、ロブスター種が主体だとおもいます。

ただ、レギュラーコーヒーは、おいしいことが重要でしょう。よく売れている店で、酸味の少ないブレンドでよく売れているものを選ばれると良いと思います。
    • good
    • 3

スターバックスで売ってる


スマトラとかスラウェシは酸味少ないですよ。
    • good
    • 1

あまり自身はないのですがガテマラも美味しいですよ。

ジャニュインボルボンという銘柄が苦みが濃い気がします。でも何よりも、自家焙煎のお店を見つけることです。専門家なので好みで色々勧めてくれますし、焙煎して間がないコーヒーは美味しすぎてふるえます。
    • good
    • 1

3番でマンデリンと書いた者です。



このマンデリンで注意するのは、店により味が全く違うことです。マンデリンの豆は、硬いらしいです。焙煎するときに、二度に分けてじっくり焙煎するのがよいそうです。一気に焙煎するとただ苦みが強いだけの味になりやすい印象を持っています。

ですから、マンデリンでも、いろいろな店のマンデリンを試されると良いと思います。
    • good
    • 0

マンデリンは確かに代表でしょうね。

私は、その他に、コスタリカとトラジャをあげておきます。(トラジャって、正式な名ではないのかな?)

インスタントならプレジデント、には私も一票です。
    • good
    • 0

私もマンデリンに一票です。


私はレギュラーをブラックで飲めるようになったのは、この豆がきっかけでした。
コーヒー好きですごく世話好きの方に、丁寧にドリップしてもらったのを飲んだときに、こんなにコーヒーって美味しいものだったのかとしみじみ。
コーヒーメーカーでいれていた、それまでの自分の味とは程遠かったことを思い出します。
インスタントコーヒーなら、プレジデントです。
コクと香りはほかの商品より格が上だと思います。
    • good
    • 1

コーヒー豆を煎ってから時間が経つと、酸味が出てくると聞いたような気がします。


私自身コーヒーなら何でもOKなので、酸味がなんなのか分からないのですが…
煎りたての豆を買ってきて飲むようにしたら、インスタントよりは酸味が少なく出来ると思います。
    • good
    • 0

コロンビア・ブラジル・ブルーマウンテンあたりは酸味が少ないです。



入れるときのお湯の温度を、やや低めにすると酸味が出にくくなります。

どんなコーヒー豆でも、煮え立ったお湯で入れると酸味が出てきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!