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 車検の整備でこれだけはやってもらったほうがいいよというのは、
なんですか?後、工賃や部品代などの目安も教えてください。
車種はBMWの3シリーズです。

 どこに見積もりを出しても、15万円から20万円以内で
調整されました。諸費用込みで。こんなものかなとも思うのですが、
どうなんでしょうか?ブレーキパッドの取替え工賃で
フロント6000円、リア6000円請求されましたが、
こんなところですか?ワイパーブレード交換で部品代が4000円でした。
きっちり整備費用(オイル交換とか、ブレーキパッドの交換など)が
5万円にあわしてあるところがほとんどなのですが。

 車検の整備をまかすとき、注意するところを教えてください。

A 回答 (7件)

値段調整はするでしょうね。

ブレーキマスターも本当は交換したいところですが・・・

店の前に「車検手数料○○円」と看板の上がっている店は余り信用しないことにしています。
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サイドスリップ(トー調整)と光軸調整はまず狂っているのでチェック


その他の場所は具合を見て見当
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はじめまして。


中古車購入後の整備ですか?それとも継続での整備ですか?
走行距離や年式も分からないのですが、
一般的にやっておいた方がいいと思われるのは・・・

AT車の場合、
ATフルードの交換

全般的には、ブレーキ関連は
キャリパーのOH、又は最低ブレーキフルード交換
その他、オイル・水、関係全交換、
エアフィルター交換、プラグ、プラグコード交換、
足回りのブッシュ交換

これだけやってあげれば、かなりシャキっとするのでは
ないでしょうか?

ワイパーブレードなんて、自分で出来ますので、
お金がもったいないのでやめておきましょう(笑)

本来は、行きつけの店を持った方が、今までの整備履歴が
残るので無駄な出費が防げるとおもいますよ。
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新車状態から何年目の車検なのかは分かりませんが、3年目で15万であるとしたら高いですねぇ。



ただブレーキパットの交換が前後4ヶ所で12000ならば安いと思います。
ただし摩耗している事は、自分で確認した方がいいと思います。

ワイパーに関しては高いと思います。オートバックス等でワイパーのゴムだけ交換できるキットが売っているので、ブレードが曲がっているような事がなければ、これなら1000円くらいの費用で済みます。

また発煙筒も賞味期限5年のため、自分でオートバックス等で購入しておいた方が安上がりです。
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整備費用を浮かせたいなら、出来るところは自分でやるのが一番だと思います。


ワイパーブレード交換、エンジンオイル交換、エンジンオイルエレメント、エアエレメント(エアクリーナーの事です)交換ぐらいなら、自分で出来ると思います。
工具は、エンジンオイルのドレンボルトに合うレンチと、エンジンオイルエレメント用のレンチ、エアエレメント用の工具(工具無しか、レンチ、ドライバー)ぐらいで大丈夫です。
もし車をいじる事に慣れていないなら、ブレーキ周りは頼んだ方が無難です。
ブレーキが利かない!ってのは、ほんと、洒落になりませんし、リアのディスクブレーキパッド交換は、特殊工具が無いと交換不可能の場合が多いです。
しかも、外車はブレーキローターの交換を前提に設計されている場合が多いです。
多分、これがあるからお金がかかるんだと思います。

ブレーキ周りはケチらずに、お金で解決するのが一番だと思います。
安全を買えるのですから、安いモノではないでしょうか?
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車検費用の見積もりは車種や走行距離などのいくつかの条件で凡そ決まってしまいます。

これは大抵の整備工場にあるマニュアルに従った値段ですので大きな差が出るはずはないでしょう。実際に分解整備を行わない状態での見積もりには自ずと限界があります。同一車種で走行距離が同じ程度でもオーナーの取り扱い次第では極上の状態の物もスクラップ一歩手前の物も存在しますから。詳細な金額など計算できるはずがないのです。そこで全整連等の発行しているガイドラインに沿って算出しているのです。BMWやベンツなどの場合はブレーキローターの磨耗が目立つ物が比較的多く(ローターが弱いのではなくパッドの材質のため)ある程度の磨耗が認められる場合はリフェースまたは交換が必要になる場合があります。ブレーキの効き(車検ではこれが一定レベル以上であれば合格となります)がOKでもこれらの磨耗は無視することはできません。また、通常運転していて気になる事柄があればそれも、整備工場に伝えておくべきでしょう。車検整備というのはその車を最良の状態にするための整備ではなく、あくまで法律で定められた項目が基準値以内に収まっているかどうかを点検し、必要があれば整備する物であることを覚えておいてください。したがって、車検整備では基準内に収まっていれば、たとえ不具合がありそうだと判っても、その部分を特に点検することはない場合が多いのです。親切な整備工場であれば、どの部分をそろそろ整備したほうが良い等のアドバイスをしてくれるかもしれませんが、価格と早さを売りにしているところでは期待できないでしょう。

とにかく#5の方がおっしゃるように舵取りとブレーキ関係は細かな点までしっかりチェックしてもらう事だけはお勧めします。これが壊れると文字通り命取りになりまねません。
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BMW3シリーズといっても型式は何でしょう(E21、E30、E36、E46)。

また何年式でしょう?。あと走行距離は何キロ位でしょうか?。また、過去の整備履歴によって、車検費用は千差万別です。過去に車検で100万以上かかったケースもありました。原則的に何もやらなければ安いし、きちんとやれば高いです。あくまで良心的なショップでの話ですが。正規ディーラーであれば価格は高くても間違いはないと思います。餅は餅屋です。BMWに限らず、外車には外車なりのノウハウがあります。BMWを触ったことのないショップは避けるべきでしょう。そのようなショップに持ち込んでとんでもない状態にされて結局何十万も余計にかかったケースもあります。もしE46(最新型の3シリーズ)でしたら、年式的に1回目の車検ですがBMWですと、15万は安いです。(8万以上は諸費用ですので)ただし内容によりますが。年式、走行距離、整備履歴、現在調子の悪いところがわかれば、もっと具体的にアドバイスできると思いますが。
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