プロが教えるわが家の防犯対策術!

落札者です。
支払い方法を郵便振替で、発送先を郵便局留めにしたいです。
(郵便局の口座は持っていません。)

郵便局で振込をする時、支払取扱票に振込先の記号-番号・口座名義、送金額、私の住所・氏名・電話番号等を記入し、
通信欄に「希望配送先 123-4567
 XX郵便局留
 ○○ ○○ 宛」
と書いて、振込をすればいいのでしょうか?
(郵便局留め時の、支払取扱票の書き方がいまいち分からないので・・・)

そして、発送方法は郵便局留めですので、一番安い定形外でいけますよね?(156ページ、26cm)

これで大丈夫かどうか、初心者の私には不安です。

詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

局留め発送の郵便局住所は、メール連絡などですれば済むことでは。

わざわざ郵便振替伝票に記載する必要は無いと思いますが・・・。
(ヤフオクだったら「取引ナビ」などで連絡)
----------------------------------------------------------------
出品者提示は「一般振替口座」に間違いないですよね?
教えてきた郵便振替の口座番号は「0****-*******」ですよね?
最初の5桁の先頭がゼロならば「払込取扱票」で合っています。
通信欄は書かずに郵便局のATM、もしくは窓口で手続きを。

もし「1****-********」となっていたら伝票が間違っています。
この場合は「ぱるる口座」なので、郵便局の口座を持っていないなら、
「郵便振替電信振込請求書」という伝票で、窓口扱いのみの手続き。
----------------------------------------------------------------
局留めの理由は『出品者に住所を知られたくない』ではないですよね?

もしそうだとしたら、「払込取扱票」を使った送金の場合は、この伝票
のコピーが出品者あてに郵送されますから・・・。

「郵便振替電信振込請求書」の場合は窓口扱いのみですから、きちんと
住所を書かないと受け付けてもらえませんから。
>一番安い定形外でいけますよね?(156ページ、26cm)

本ですか? 安いのなら「冊子小包」<「定形外郵便」なのでは。
そのあたりは出品者と、よく打ち合わせしてください。
    • 0

郵便振替で送金する場合は受取人が振替口座を開設していないと出来ません。

送金する人は口座は必要ありません。

あなたが送るのだったら受取人の口座に振り込めばいいのです。
郵便局に行けば親切に教えてくれます。
受取人が口座を開いていないのだったら
現金書留(現金封筒)
郵便為替
電報為替
などがあります。
普通の手紙用の封筒で現金を送ってはいけません。
    • 0

振込みはお金用意して郵便局で振り込むと相手に届く方法です。

品物買うことや発送先は振込みとは関係ありません。売る側指定の方法でお金送れば品物が届くでしょう。メールは無料だから**月**日郵便局で送ったと知らせておけばいいです。(通販なら控えをFAXすれば品物送ってくることもある)

ゆうちょATMなら口座番号入れると相手の情報出ます(ときどき販売主と入金先口座名義人違うことがあるが、そういうことは事前にメールにあるでしょう)確かめて送金処理します。
窓口なら相手から指定された情報(番号記号)名義人めいなどと連絡文に必要な範囲で自分の情報書きます(販売なら購入NO.や品物名など)

入金時の振込み人情報と品物の発送先は関係ありません。たいていプレゼントで他人にでも送ってくれます。
郵便局の名称(類似の名称の郵便局はあるから郵便番号、郵便局の住所あるとより良い)、受取人の氏名(ペンネームでもいいが人名とみなされないものは発送するとき拒否されることがある)
受け取る人は郵便局から連絡ないので自分で出向く。到着したころに自分が指定した郵便局窓口に行けば受け取れます。身分証明(免許証、保険証など)必要です。
    • 0