プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Epson DirectのMT-4500という機種を使って
います。

MBはASUS TUSL2ーM
CPUはceleron1.3Gです。

以前、こちらの方でアドバイスを頂いたの
ですが分からない事が出たので再度質問させて
下さい。

PCケースを変えるべく、アキバのお店にTEL
してみたのですが、ケース電源がPen4になって
いるのであなたのPCで使えるか分からない
また、うしろのコネクターの金具の位置が合って
いないと付かないと言われてしまいました。

また、MBに関してもエプソン仕様になって
いて取り付けねじの位置が違っていたら
付けられないと言われ、エプソンのサポート
にTELしても分からないの一点張りで弱って
います。

今はmicroATXケースなんでATXミドルケース
に変えたいのですが無理なんでしょうか。

CPUファンもリテールを付けているのですが
室温30で50度ありますが、それも聴くと
CPUクーラーの交換をしても変わらない
と言われたのですが、そんな物なんでしょうか。

一応、アスキーのレビューがあるので
http://review.ascii24.com/db/review/pc/desktop/2 …
載せておきます。

なんだかもう分からなくなってしまいました。
どなたか良きご回答を下さい。

A 回答 (7件)

私も、EPSONのwebサイトを見てきました。

前にも質問されていた方でしょうか。

Asustekは、長い間エプソンダイレクトのOEMマザーを手がけていますが、私は2台だけマザーボードの換装をしたことがあります。そのときはP2B(EPSON専用BIOS)→P3B-F、MEW-AML(EPSON専用BIOS)→P2B-VMへの換装でしたが、どちらもマザーボードの取り付けには問題がありませんでした。

今回に限ってわざわざM-ATXの規格を無視してマザーボードを製造するとは思えないし、目視した範囲では、汎用からはずれている部分はありません。

MT-4500は、比較的よい設計のMicroATXケースだと思います。だから、ミドルケースに変更する目的をはっきりさせておかないと、泣きをみることになります。

■目的の例
1、ケース内のスペースを増加。
→拡張カード(ビデオカード)の対応範囲を拡大。
→搭載するドライブの数を増加。
→大きなCPUファンを取り付け、排熱処理の強化。

2、ケース内の空調を強化。
→大きなかつ回転数が低いファンを搭載し、静音化。
→ファンの搭載数を増やし、低温化。

3、より安定した環境
→高級な電源を搭載し、経年劣化や静音化に貢献。

#なお、内蔵されているファンの騒音に不満があるなら、静音でかつ強力なファンを探してみる価値があります。\2,500~3,500ぐらいする国産のファンはかなり性能が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P2B-Bさん、ご回答有り難うございます。

>>前にも質問されていた方でしょうか。>>
そうです、度々お手数をおかけしてすいません。

P2B-Bさんのご意見に逆らう様でもうしわけない
のですが、このケースは気に入りません。

本体の中央に電源を建に設置しているのは
廃熱に全く配慮しているとは思えないのです。

>>大きなCPUファンを取り付け、排熱処理の強化>>
これが当てはまりますね、今のケースだと
CPUファンの横に電源があって高さ5cm
以上のファンがつけられません。

>>ケース内の空調を強化。>>
これも当てはまります。

ただ、正直言ってサポートが余りにも
役に立たないのでこんななら、部分的に
部品を変えていって完全自作に切り替えて
しまおうかと思っているのです。

今回のケース交換はその為の布石と考えて
います。

お礼日時:2002/07/08 19:01

 バックパネルのみ、お店に売られています。


いつの間にか標準のレイアウトになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、恐縮です。

ケースのバックパネルは異なっても
別買いで入手可ということですね。

アキバを回って探してみようと思います。

情報有り難うございました。

お礼日時:2002/07/08 23:38

 アスキーの記事には、エプソンダイレクト仕様と書いてありましたが、インプレス側の記事には書いてありませんでしたし、マザーボードのレイアウトもインプレス側のマザーボードの写真(JPEG)とASUS TSUL2-Mを比較しましたが、あまり変わらない印象をうけます。



 MT4500を中身を「Gatewayのケースに移殖」というおかしなWebをだしているかたもおられるようなので参考にしてください。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zoe2167さん、ご回答有り難うございます。

インプレスにも記事があったとは
今、初めて知りました、貴重な情報有り難う
ございます。

Gatewayケースのサイトはテストと書いて
ありましたが、すごいテストですね。

パソコンは自己責任なら何でもありですね。

それが怖いところでもありますが・・・。

お礼日時:2002/07/08 23:35

たわごとを……、書きつづります。



>意見に逆らう様でもうしわけないのですが、このケースは気に入りません。

いえいえ、私は、メーカ製PCのしかも他人のケースに難癖をつけたくなかったので、やわらかい目に表現しただけです。

その証拠に、個人的には、フルタワーケースを4台(IW-Q500ATX/2台・Gateway旧ATケース2台)所有していて、それらがメイン・サブ機です。大きな箱が大好きなんですよ。

FD(5inchが入っているものも)・HD・CD-ROM(R/RW)は、すべて複数搭載していますし、MOもすべてに搭載、PCカードドライブ付もありという重装備です。おまけにいくつかのHDは、リムーバブルケースに入っています。電源もとっくの昔に換装してしまいました。そんなに大きなものにすべて火を入れることはありませんが、作業と空調に悩むことがない広々とした筐体は大のお気に入りです。

MicroATXやミドルタワーのPCも所有していますが、すべて家人のために選んだものです。


>ただ、正直言ってサポートが余りにも役に立たないので

パーツはほとんど汎用品が使われているとはいえ、また小規模ですが、エプソンダイレクトはPCメーカの一つ。自作PC(個人や個人レベルの商店の組み立てPC)とはジャンルが違いますので、サポートの主張は正しいと思いますし、すべてのメーカが基本的にそうです。分解できても、換装できても、ユーザにはやってほしくない作業やパーツ交換がある。プロの主張はそれなりに説得力があります。

前回にお知らせした、MEW-AMLが搭載されていたPC(EDiCube)は、家人の知り合いがBIOSアップグレードの手順を誤ってマザーボードが死んだPCでしたが、いったんエプソンのサポートに電話すると、マザーボードの交換で○万円と言われたそうです。そこで、PC厨房?の私にお呼びがかかり、BIOSチップを抜き取って、BIOS復旧業者に依頼。送料込み2,000円で復旧できました。ASUSの汎用BIOSを焼かず、EPSON専用を使いましたので、BIOSが復活したその時点まではサポートの対象だと思います。

それでも、すぐ後にビデオカードを換装したいが…と相談されて、AGPスロットのないMEW-AML(i810統合チップセット)から、P2B-VM(AGPスロット付)への換装(中古で安く買っています)と相成りました。その時点で、改造品ゆえ問答無用で、EPSONのサポート対象外になりました。EPSONの「箱」を使った、他のPCです。

これは、貴方のケースを変更という事例でも同様の解釈だと思いますので、改造後、サポートに電話する場合は、必ず「都合の悪いこと」は伏せてください。また、当分の間は、最悪の場合に備えて、元のケースを保管されるのが得策です。PCのスペックや仕様自体の変更はほとんどありませんので、基本的にマザーボード・周辺機器・OSに関するサポートは有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P2B-Bさん、有り難うございます。

私はNEC、sotec、EpsonDirectと
来ました、内部をいじられるのはメーカー
として嫌な事、また、責任が取れない事は
重々承知しています。

ただ、どのメーカーもハード、ソフトに
関わらずサポートはお粗末&責任回避ばかりです。

正直、これまでトラブルのほとんどは
旧、isizePC相談室とOKWEBの皆さん
のアドバイスだけで解決しました。

逆に考えるとネットさえ繋がっていれば
サポートはいらないんじゃ無いかと思っています。

そして最近、直販品でもやっぱり自分には
気に入らない部分が見えてきてしまった
事です、メーカーは勝手に自分の都合の良い
ように仕様を変えてしまい、それに合わせる
のは疲れました。

今は予算的に全ての部品を変える事は出来ない
のですが、少しずつ部品を変えていって
(HDD→CDをCD-R→MB交換)
完全な自作にしようと思っています。

どっちにしてもOSは98SEからXP
に変え、CPU交換したので双方とも
サポートは受けられないとハッキリ
言われました。
(有料なら考えても良いとの事)

アドバイスの通り元ケースは保管しようと思います。
また、BIOSは変更するつもりはなく
cele1.3G以上はUPしないつもりなので
大丈夫だと思います。

もし、MT-4500が死んでも、それは高い授業料
だったと思って、本格的に自作の道を進むつもり
です。

すいません、つまんない事しか書けなくて。

P2B-Bさん、また、つまらない事で質問するかも
しれませんが、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2002/07/08 23:01

おそらく大丈夫だと思いますが、気になるのが以下の文。


>MT-4500はマザーボードにASUSTeK製「TUSL2-M(エプソンダイレクト仕様)」を採用
どの辺をカスタマイズしたのかわかりませんが、見た所は通常のTUSL2-Mと変わらないように見えます。
http://www.asus.co.jp/mb/socket370/tusl2-m/overv …
コネクタ類の位置も、電源コネクタの形状も通常の仕様と同じようです。
やはり、専用ケースに組み込む為、取り付けねじの位置を変えてるのかも。
ねじ位置が合わなくても、シャーシ側を改造すればいいですね。
M/Bのねじ位置に合わせて、ドリルでシャーシに穴を開け、スペーサを取り付ければOKです。
Pen4仕様の電源はPen3にも使えますので問題ありません。
ケースを変えるだけでもかなり違って来ますが、CPUクーラーも良質な物に変えると更に良いです。
まあ、変わるか、変わらないかは、チョイスしたCPUクーラーの性能によるでしょうね。
私はPen3 1.2GHzを使用していますが、リテールファンから市販の静音、高効率タイプ(アスロンもOkのタイプ)に変えた所、平均して5度は低くなる事を確認致しました。
取り付けはやはり特殊仕様と明言しているので、何らかの工夫が必要な部分が出てくるでしょうが、見た限りでは不可能とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mitzさん、ご回答有り難うございます。

エプソンダイレクト仕様というのは
BIOSは変えてあるというのは
サポートは明言するのですが、後は分からない
と言う事でした。
(PC healthが無い)

やはり、クーラーの交換は良いみたいですね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/07/08 18:47

レビューを見てみました。


マザー自体はOEMとはいっても、設計的にとくにエプソン独自の改変が行われているわけではなさそうなので、大丈夫だと思いますよ。
バックパネルのレイアウトはスタンダードです。ただ、USBの脇にLANがつくようになっているので、その旨をお店の人に聞けばいいと思います。

それと、ATX電源のようなので、ATX電源を搭載しているケースであれば特に問題はないとおもいますよ。

CPUファンは交換すればそれなりに効果はあると思います。ただ、ケースファンをつけるほうが効果的かもしれません。
あと、冷えるクーラーは、ほぼ例外なく音が大きくなります。

少なくともレビューの写真を見る限りでは、問題なさそうですが、今お使いのものと同一の仕様とは限りませんので、まずは確認をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hiyukiさん、ご回答有り難うございます。

特に問題ないということで安心しました。

CPUクーラーの音は多少は仕方ないです。

何とか出来る限り調べて見ようと思います。

お礼日時:2002/07/08 18:42

リンク先の写真で見た感じ,


エプソンダイレクトのマザーボードはmicroATXですが,
写真だけで判断するのは非常に危険です。

後ろのレガシーデバイスコネクタ群も,
ATXのフォームファクタに則っているように見えます。

いずれにしろこのマザーボードがmicroATX仕様なのか,
それとも独自仕様なのか確実に確かめるには,
一旦マザーボードをはずして,他のATXケースに取りつけるしかないですね。

実際にマザーボードを持ち込んで,
展示品につけてみて試してみるのがイチバンかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

stingrayさん、ご回答有り難うございます。

なるほど、MBを持ち込む。

ただ、エアパッキンで包んだりと面倒ですね。

でも、そこまでしなければ改造する資格は
ないんですかね・・・。

やっぱりPCは敷居が高い・・・はぁ。

お礼日時:2002/07/08 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!