アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はミスタードーナツでアルバイトをしています。
この前、接客をしていた時に、ご注文を受けたドーナツのトレイのかなり上空にハエが飛んできたので追い払いました。この時、手やドーナツを掴む道具で直接ハエを触っていませんし、当然、ドーナツにもハエは触れていません。
その時、お客様から「それで、そのまま接客続けるの?」といわれました。私は、その時質問の意味がわかりませんでした。そして、そのままドーナツを売った後、しばらくして、そのお客様が着て「こんなドーナツ食べられないから返金して欲しい」といらしたので返金しました。その翌日、そのお客様から、その件で本社にクレームの電話があって、私は店長から「非常識だ」と酷く怒られました。電話では、「私がドーナツを掴む道具で直接ハエを追い払い」「お客様が、その場でクレームを付けたのに平然としていた」ことになっていました。「それで、そのまま接客つづけるの?」は「ドーナツを全部新しいものに取り替えて欲しい」と言う意味だったそうです。普通の人は、そういう意味で解釈するのが常識なのでしょうか?また、そのような時は、ドーナツを全部取り替えるのが常識でしょうか?

A 回答 (22件中21~22件)

非常識か非常識でないか?のふたつに分類するなら非常識です。

どんな方法でいくらハエに触れていないにせよ、客からすれば気分の良いものではありません。
中には気にしない人もたくさんいると思いますが、その行為で不快になることはあっても、気分良くなる人はいないでしょ。

クレームがあったのも仕方ないかもしれませんね。
    • 0

>手やドーナツを掴む道具で直接ハエを触っていませんし、当然、ドーナツにもハエは触れていません。

そうだとしても、もし店員さんが目の前で同じことをしたら私だって嫌です。
ハエを触ってないからいいじゃないという問題じゃないですよね。
もしかしたら触ったかもしれないもので口に入れる商品を掴むという行為が嫌です。
飲食業に就いたのならそれぐらいの倫理は身に付けて欲しいです。
私が同じような立場にたったのなら、まずトングでハエは追い払いません。
手で追い払ったとしても一度手を洗います。(触っていなくても)
トレイの上に飛んでいたのなら念のためにドーナツも換えます。
お客様の行動を行き過ぎだと解釈しているのかもしれませんが、
質問者さんのその場の態度や言葉づかい次第ではクレームもあり得ると思います。
常識かどうかよりもお客様の立場に立って考えてみたらどうですか?
不衛生な物に触れる行為(触れるような行為)があれば、
何でも念入りにしておくほうがいいと思いますよ。
    • 0