アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あさっての水曜日に大台ケ原(奈良)へツーリングへ出かけようと思っています。
そこで、ツーリングマップルを眺めていたんですが・・
国道169号線を真っ直ぐ行くと、途中で大台ケ原ドライブウェイという道に入ることになると思います。この道は無料なんでしょうか?あと、大台ケ原には駐輪場ってあるんでしょうか・・??また、このドライブウェイで山頂まで行けるんでしょうか・・??謎だらけです(?_?)
あと、出発は大阪府枚方市からになると思います。
国道24号線→国道169号線で行くのがベターでしょうか??
日帰りで行くつもりですが、結構遠いでしょうか?

あと今後、和歌山潮岬・淡路島へ1泊ツーリング。
8月に北海道1周ツーリングを予定しています!
これだけはしておいた方がいい!や、これを持って行け!、ここのツーリングに行って来い!みたいなのがあったら教えてください!!
一応、タンクバッグ(タフザック)・タンクバック・ウエストバック・コールマンのコンパクトテント・シュラフ・ランタン・くらいは買いました!

質問ばっかりですいません!皆様のお知恵をお貸しください`(._.)`

A 回答 (9件)

必携モノはパンク修理キット・フットポンプ(足踏み式空気入れ)・エアゲージ・布製ガムテープ・予備レバー&ペダル系ですな。


当方はこれでかなり助かりました。

当方も枚方に住んでますが、奈良・大台ケ原方面はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パンク修理キット・フットポンプ(足踏み式空気入れ)・エアゲージ・布製ガムテープ・予備レバー&ペダル系

やっぱり多少のメンテができたほうがいいんでしょうか??
自分、バイクはプラグ交換しかしたことありません(汗
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/18 22:40

こん**は。



大台ヶ原ドライブウェイは無料ですね。
道が終わっているところまでは行けます。
またそこが駐車場です。売店や食堂もありますよ。

枚方ですと結構距離があるとは思いますが日帰り圏内かと。
帰りが遅くなりそうなら高速道路に乗ってもいいのでは?
(125cc以下ですとそういうわけにはいきませんが)

ルートは外環状線(170号)を経由して金剛山を通って行かれるとまた楽しいかも。

お気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ドライブウェイは無料ですか!
なんだか安心しました!有料やったら下に停めて登山しようかと考えていました(^^;)
高速、実は乗ったことないんですよね~・・と、今マップルを見てたんですが、高速道路が近くにないです(汗 京奈和自動車道でも使ってみようかな・・

>ルートは外環状線(170号)を経由して金剛山を通って行かれるとまた楽しいかも。
新しい情報です!感謝します!奈良産業大学辺りの道でしょうか・・?

お礼日時:2007/06/19 12:20

長期キャンプするなら傘を持って行きたまえ。


カッパしか持って行かないやつも多いけど、テントを張って、ちょっと炊事場やトイレに行くのにいちいちカッパなんて着てられない。
テント狭いし。

半分くらい使ったトイレットペーパーの芯を抜いて、ジップロックの袋に入れて持って行きたまえ。

きっと君には私に感謝する事態が訪れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
傘は盲点でした!カッパは持って行こうと思っていましたが、傘も意外に便利なんですね!
トイレットペーパーですか・・!な、なるほど・・いざというとき必要ですもんね(^^;)持って行くことにします!

お礼日時:2007/06/19 12:23

バイクで言ったことがないので遠い・近いの判断は出来ませんが、、、


大台ケ原山上駐車場がありますので、そこに駐輪出来ると思います。たぶん無料。
でも、あそこには駐車場は有りますが、出来るだけ自家用の車類では来ないようにと言う呼びかけもされています。近年、ますます排気ガス等による生態系破壊が進んでいるからです。

なお大台ヶ原周辺は、屋久島と並び日本有数の豪雨地帯です。
また、山の天気は下界の一般的な天気予報が、通じない側面があります。
梅雨のこの時期は、降雨量も降れば相当なものになると推測されますので、もし行かれるのでしたらお気をつけて!

参考URL:http://www.odaigahara.net/kokyo2006/kokyo2006_to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
>大台ケ原山上駐車場がありますので、そこに駐輪出来ると思います。たぶん無料
おっ!無料なんですか!お金がかかると思っていたので安心です!
>排気ガス等による生態系破壊が進んでいるからです
うう・・すみません。極力、排ガスを出さない運転を心がけます。
うーん、そうなんですよね、雨がすごいらしいですね。カッパは必須ですね!デジカメもって行こうと思っているので、壊れないか心配です。

お礼日時:2007/06/19 12:28

使う国道は基本的に「そこ以外、使えない」くらい分かりやすいですから、下手に「捻らないほうが良い」と思いますよ!


ドライブウェイは、多少、料金が発生した気がしないではないです。(行ったのが10年くらい前だったので、記憶が少しあいまいです。)
大阪府下から行くと、3~4時間くらいかな?と考えると良いですよ!
僕達が行った時は、もうすぐ山頂だというのに、がけ崩れが発生し、悔しながら、行けませんでした(悲)
仕方がないので、途中の喫茶店で「川がとても綺麗な天川というのがあり、昔、行者たちが修行をしていた神聖な川があって、もし、山頂に行けなかったら行ってみてください!」と言ってたのを思い出し、天川へ!
うわさに違わず、美しく、幻想的な川でした。(10年前の話ですが)
大台ケ原なら、特に「コレは必要」というのはなかったような。
北海道は、行く場所によっては、オフローダーでないと(一周するなら)苦労する場面もあるかも。(ヨメ様の故郷でもあります)
北海道で野宿出来るようなところは、「大阪府からすれば」危険もあるので、充分、注意してください。
出来ればキャンプガーデンを使ったほうが.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
>ドライブウェイは、多少、料金が発生した気がしないではないです
うっ、そうなんですか?ネットにもあんまり情報がないので有料か無料かわかりにくいですよね。
大阪から3~4時間ですか・・往復で8時間。それに休憩1時間。お昼1時間。山頂で1、2時間ゆっくりすると12時間ですね(^^;)朝一に出発します。
>もうすぐ山頂だというのに、がけ崩れが発生し、悔しながら、行けませんでした(悲)
せっかく行ったのに災難ですね・・がけ崩れ、恐るべし!!他にも見所があるみたいですね・・時間があれば行ってみたいかも。

北海道はでこぼこの道、結構あるんでしょうか?
あと、泊まりはユース(登録してませんが)、ライダースハウス、無料のキャンプ場、無人の駅??なんかを考えています(^o^)

お礼日時:2007/06/19 12:36

昔行った事ありますが(15年ぐらい前)、そのときは無料だったと思います。


あと、気をつけないといけないのは、ガソリンスタンドが無いので、大台ケ原ドライブウェイ往復+αで100km位と考えた方がよさそうです。
そのとき私もガス欠に成りそうになり、帰りの下りはエンジンを切って走ったのを覚えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンスタンドがないんですか?そういえば以前1回ガス欠になったときは焦りました(^^;)
今、マップルで確認しましたが大台ケ原への最終のガソスタと書いてあるとこがありました。ここで必ず入れときます!ご忠告ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/19 19:56

新伯母峰トンネルのすぐ手前右側のドライブウェイとは思えないような


細いわき道が入り口ですので行き過ぎないように。
途中まではかなり細いので対向車に気を付けて下さい。

ドライブウェイでは落石・陥没・霧・鹿などの野生動物に注意して安全運転で。
経験はありませんが熊も出ます。

初めて行く場所に加え、山・川・ダムと同じような景色が続くだけですので思った以上に遠く感じるかもしれません。
俺も初めて行った時、ドライブウェイでそろそろ着くかなと思った所に後10kmという標識がありましたよ。

因みに駐車場まではバイクで行けますが、日出ヶ岳山頂までは徒歩です。
運動不足の俺は軽い気持ちで東大台コースが初心者用ハイキングコースと信じ「しおから吊橋」に行きましたがハイキングではなく登山でしたね。

参考URL:http://www.vill.kamikitayama.nara.jp/kankou_7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日無事行ってきました!
>手前右側のドライブウェイとは思えないような細いわき道が入り口ですので行き過ぎないように
ホント、びっくりです!あれがドライブウェイとは・・・ありゃ、有料ではありえませんね(’▽‘;;
>運動不足の俺は軽い気持ちで東大台コースが初心者用ハイキングコースと信じ「しおから吊橋」に行きましたがハイキングではなく登山でしたね。
自分も日出ヶ岳山頂まで行ったのですが、かなり遠く感じました・・
あれが2キロとは・・(・ω・;)ω・;)・;) ) ...マヂ??
バイクに乗っていると運動不足になりますよね・・・

お礼日時:2007/06/20 23:16

No,2です。



金剛山ですが国道310号線の大阪と奈良の間にある山です。
奈良産業大学ですと生駒山を挟んで反対側になるのが
170号線で二つ並んでいる方の西側が外環状線になります。
(ただし河内長野市に入るまでは2車線の広い道路というだけですが)
時間を稼ぐにはいいかもしれません。

以下簡単なルートを書いておきます。

枚方からですと1号線を南下して170号線に入り、
富田林市に入ってしばらく行くと309号線の案内が出ますので
そこを東に。そのまま309号線を走ると水越峠に。
トンネルがありますのでそこを超えて下ると24号線に当たりますが
その一つ前の県道30号線に入ると空いていて走りやすいです。
そのまま24号線に合流しますので370>169号線に入り、大台ヶ原へ。

金剛山の場合は外環状線から309号線に入ってすぐに(信号3つくらい)
旧170号線に入って南へ(川西南交差点、右手にコーナン)
そのまましばらく行くとT字路になりますのでそこを左に(菊水町交差点)そこが310号線になりますのでそのまま山を登ると金剛山です。

大台ヶ原に行くルートはもっとありますので色々ルートを
変えながら行くのも楽しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またご回答頂きありがとうございます!
また行く機会があれば、金剛山のルートも考えて見たいと思います。
本日行ってきて雨降るかと心配でしたが、なんとかいいお天気になって楽しかったです!
また10月頃に行ってみる予定です(^^)

お礼日時:2007/06/20 23:07

北海道は、一般に言われる観光名所だと、割りに道は良いです!


「俺しか知らない北海道!(笑)」を探そうものなら、エライ目に合うのは「覚悟」がいるやも知れません!(と、言っておくと、注意するでしょうから、安全に帰って来れますよ!)
端から端まで行くと、かなりの時間と距離は必要ですから、「何処にいくか?」を決めてから赴いたほうが良いですね。(ちなみに網走くらいだと、夏でも17度くらいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道の情報、ありがとうございます!
1周する予定ですが、滞在時間が1週間ほどなのでポイントをしぼって行こうと思います!もしかしたら変なルートになるかもしれませんが(^^;)とりあえず目標は宗谷岬です!
>夏でも17度くらいです
さ、さぶいですね(("o(゜∩゜*)プルプル・・

お礼日時:2007/06/20 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!