アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月前頃から地上デジタル放送が受信できる放送局とできない放送局があります。現在はアナログを視聴してます。
受信できてなくても番組表は出ていたのに最近は番組表も出なくなりました。
昨年、テレビを買った時には全チャンネル受信できていました。
原因は何でしょうか?
機械にはあまり強くないのでどのように質問してよいかわかりませんが、よろしくお願いします。

テレビはSHARPのAQUOS(LC-37BD1W)
愛知県在住
NHK、中京テレビ、テレビ愛知、BSデジタルは映ります。

A 回答 (4件)

アンテナの方向は適正か?

配線はきちんとされているか?
入力レベル(受信電波の強さ)は充分か?

以上のポイントは、簡単そうでも素人には難しい場合があります。
そんなとき、役に立つのが地元の家電小売店、いわゆる街の電器屋さんです。
大手の家電メーカーでは、売りっぱなしが多いのですが、街の電器屋さんは技術もあり、依頼すればあっさりと解決してくれたりします。

困ったなと思ったら、近くの電器屋さんを調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アンテナ、配線は難しそうなので地元の電気屋さんにお願いしてみます。ありがとうございました。

もしかして,TVの電源をTV本体で切ってしまっていませんか?

操作盤で電源を切り,TVは待機状態にしておかねばなりません.
1日何回か地域により決まった時間に各種情報が毎日TVに取り込まれています.この最新情報が入らないとTVは不具合になります.
    • 0
この回答へのお礼

アンテナ、配線は難しそうなので地元の電気屋さんにお願いしてみます。ありがとうございました。

考えられるとすれば、アンテナと送信所との間に、電波障害になる建物が建ってしまったとか、

アンテナの向きが、風や鳥のいたずらで変わってしまったとか、そのように考えられます。

地元の電気店かNHKに相談してください。

アンテナの向きに関しては、地元の電気店の方が詳しいですし、
建物などの電波障害の有無は、NHKで確認してもらうべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アンテナは送信所の方向を向いていますか?名古屋市近郊の場合、送信所はアナログテレビ(中京テレビ・テレビ愛知)の昭和区高峯町でなく、瀬戸デジタルタワーです。

アンテナからのケーブル配線は途中で切れていませんか?心線と皮膜がショート(短絡)していませんか?
入力レベルは適正ですか?不足している場合はブースターが必要になります。
以上の項目を再確認し、是正してください。
    • 0
この回答へのお礼

自分でできるかと思いましたが、アンテナや配線は難しそうなので地元の電気屋さんにお願いしてみます。ありがとうございました