プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に東大模試(代ゼミ、河合、駿台)の内どれか一つ受けようと思っているのですが、どこがどう違うのか分からないので悩んでいます。
経験者の方がいたらアドバイスいただけないでしょうか・・・・

A 回答 (2件)

1の方のおっしゃるとおり河合のオープンが一番良いと思います。

 
受験者数も多いですし。

代ゼミは半分、講師の趣味で問題を作っています。問題作成は大問ひとつにつき講師一人といった体制でしているようです。よって、たまにありえないくらいの難問があったりします。もちろん良問もありますが。。
河合は、模試専用のチームがあり、問題を作ります。問題の過去問の傾向分析などは特筆すべきものがあります。センター本番の問題作成に河合が関与しているという噂もあるくらいです。
駿台の内部事情はくわしく知りません。河合+代ゼミを割った感じ?

ひとつだけ受験ということでしたら、代ゼミは避けられたほうが懸命かと思います。(実は元代ゼミ生なんですが。笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
河合のオープンを受けることに心が決まりました!!

お礼日時:2007/06/21 12:39

当方、東大2000年入学の者です。


受験生だったのが1999年なので、
その時代での各模試の受験生間での定評をご参考までに。
だいたい以下の通りでした。

代ゼミ=東大プレ 本番入試よりも難  完璧に復習しきる必要無し
河合(&Z会)=東大オープン 本番入試とほぼ同等 しっかり復習すべし
駿台=東大実践 本番入試よりも易 しっかり復習すべし

ひとつだけ受けるなら、東大オープンをお薦めします。

ただし文系での話ですので、
理系の場合は上記の分類と異なる可能性もあります。
また、若干古い話なので今は傾向が違う可能性もあります。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!! 
やはり河合の模試がいいようですね。オープンを受けようと思います。

お礼日時:2007/06/21 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!