アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリス(デンマーク、ギリシア、スウェーデン?)はユーロの導入を拒んでいると聞いたのですが、それはどうしてなのでしょうか?ぜんぜん知識がありません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いろんな意見があるのですが、

1.自国通貨が無くなってしまいます。
  今まで親しんだ通貨が無くなってしまうのは寂しいのでしょう。
  通貨=国の威厳 ですものね。 従来から、通貨の価値で国力を計ってきました。日本も経済が強くなれば、円も強くなり、経済状態が悪くなると、弱くなります。

2.インフレを警戒する意見もあります。
  通貨が変わると、その国の通貨からユーロへ換算しなければなりませんね。
  その時、計算が面倒なので、商店などでは、切り上げをしてしまうことも考えられます。

3.物の価値観が変わります。
  2と同じなのでしょうが、今まで10£で買っていた物がユーロで表示されると、高いのか安いのかしばらくは解らなくなりますよね。

でも、やはり、自国の通貨が無くなってしまうことへの抵抗が一番大きいのかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、回答どうもありがとうございました。