アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 アダムとイブが禁断の果実を食べたということが、
聖書に載っているようですが、
意味がわかりません。
簡単に言うと、どういうことなのでしょうか?

A 回答 (27件中1~10件)

>アダムとイブが「身体を木の葉で隠」す必要があったのかが、理解できません。



すでに出ている回答と重なる部分があるかもしれませんが、参考になればとおもいます。

まず、楽園にいたアダムとイヴですが、彼らは「欲望」がありませんでした。
しかし、蛇に化けたサタンにそそのかされ「知恵の実」を食べたことによって「欲望」がわき起こりました。
そして、この「欲望」のなかで「イチジクの葉」に関連するのは「性欲=罪」です。
「知恵の実」を食べる前のアダムとイヴは、「欲望」がないのだから当然「性欲」もありません。
「性欲」がないのだから、それに対する「恥じらい(罪の意識)」もないのです。
しかし、「知恵の実」を食べたことで「欲望(性欲)」がわき起こりました。
しかし、同時に「罪(恥ずかしさ)」もわき起こります。
この「恥ずかしさ」を隠す為に「局部」を隠す必要があったのです。

そして、この「知恵の実を食べ、肉欲に代表されるあらゆる欲望がわき起こるようになった」事が「原罪」の教義なのです。
この「原罪」を重要視するために、「アダムとイブの楽園追放」の物語はとても重要なのです。

※正し、この見方はキリスト教側からの見方です。
ユダヤ教では、あまりこの物語は重要視されません。
    • good
    • 7

天と地が


逆さまの時代なんだよ。
今は。
    • good
    • 4

宇宙を支配する絶対神などと。

。。

自らを頂点に置き支配の構図を作る。
欲と力による支配。

これを覇王の支配という。
覇王の暴走。
人類全てを巻き込んでの。
    • good
    • 2

本当にそうなのかもしれないけどさ。



いずれにしても
キリスト教
ユダヤ教
の主張するところの

の認識は
怪しい。
    • good
    • 1

てところかな。



ここまでくると
なんで全知全能の神か
が解る。
    • good
    • 4

アダムとイブが同時に同じところを隠したとすれば


お互いに示し合わせていたということだ。
見つかったらこう言い訳すればいいと。

計画的だったということも
情状酌量の余地はない。
とみなされた。
    • good
    • 2

何でイチジクの葉っぱかって。


そばにイチジクの葉っぱがあったからかな。

現行犯で
見つかったときに。
    • good
    • 3

自然に背いている意識が


今世界を牽引しているから
人類全体が自然から乖離しようとしている。

自然を離れて繁栄することはできない

という真理。
    • good
    • 0

律法で自らを律しようと見せたのだろうが


生まれも育ちも
じゃはじゃ

やることが
自然に反してるから
    • good
    • 2

勉強はできても


知恵の使い方が
邪なのが
神に嫌悪された。

この場合の神とは
共同体の意識
もしくは人類の意識
と捉えるのが妥当だろう。

律法はだから。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す