アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度大学で「近藤勇」について発表することになりました。

ですが、近藤勇をテーマにしてしまって、
何を発表すればいいか悩んでます。
ただ普通に出生とかを発表してもつまらないですし。
しかも、「近藤勇」という、資料も膨大にあるなか、
それを一つ一つ見ていくのは大変です。

何か、近藤勇の面白い部分とか意外な部分、
ほかの人があまり知らない部分などの情報を知っている方、ぜひ教えてください。

発表が7月5日にありまして、
それまでには色々とまとめたいと思ってます。

たくさんの情報をお待ちしております。

A 回答 (4件)

近藤の性格をまとめると


・やたら度胸が据わっている
・純粋
・嘘がつけない正直者
・一本気で曲がった事が嫌い
・めったに怒らない
・すぐ人を信じる
こんな男らしい性格ですが、その反面、おだてに弱く乗りやすい人でした。一時期は遊郭の女にハマッて毎晩飲みに行ったり、新撰組局長として出世しすぎて天狗になった時期もあったようです。以上のことから近藤勇は少年の心を持った典型的なガキ大将気質といえるでしょう。

剣の腕はというと、一般的には沖田・斉藤・永倉が新撰組で三強と言われてます。げんに練習では近藤は沖田に何回も一本取られていたようです。しかし、いざ真剣での切り合いになると近藤は鬼の形相で鬼神のような強さを見せたという。とくに近藤の気迫は凄まじく、相手のほとんどは近藤が発する気合の入った大声(たぶん『オラーー!!』みたいな感じでしょう。)と体から出る気迫に満ちたオーラに飲まれて後ずさりしたという。沖田も近藤の事を『本気で切りあったら僕でも近藤さんにはかなわない。僕は近藤さんに一生付いていく』
と言っていたらしい。
いざという時に一番頼りになり、純粋で人間味が溢れる人間だからこそ多くのツワモノが付いてきたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
たくさんの近藤勇についてに意見をきけてよかったです。
そして無事に発表も終えることが出来ました。

ですが一言だけ言わせてください。
確かに私は学生です。
そして、大学生=暇というイメージをお持ちなのもよく分かります。
だからといって全ての大学生が暇というわけではありません。
まぁ、もっと言ってしまうと私は短大生なんで、大学生より遥かに忙しいです。
なので、今回大学生は暇だからもっとちゃんと調べろ、みたいな意見にすごく傷つきました。
そういう固定観念はやめていただきたい。
情報提供していただいたのにこんなこと書きたくなかったのですが、すごく憤りを感じたもので。

はい、長々とすいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 19:26

ほかの方もおっしゃっていますが、発表に向けて勉強するのが大学生の務めでしょう。

大学での発表は他人に聞いたことを述べる場ではなく自分で調べたことを述べる場だと思いますので、ぜひ頑張ってください。

参考までに、歴史学界で高く評価されている新選組関連書籍を三つほど紹介します。以下の書籍をまずは書店や図書館で探して読んだ上で、何について発表するか考えてみるとよいのではないでしょうか。

●松浦玲『新選組』(岩波新書、2003年)
参考サイト:http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn0 …
●宮地正人『歴史のなかの新選組』(岩波書店、2004年)
参考サイト:http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/7/0025310.html
●大石学編『新選組情報館』(教育出版)
参考サイト:http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/books/4-316-8007 …

また、鶴巻孝雄さんという歴史学者さんのHPで、新選組についての論文をPDFで読むことができます。参考にしてみてください。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/tsuru-hp/bakumats …
    • good
    • 0

>近藤勇の面白い部分とか意外な部分、ほかの人があまり知らない部分などの情報



大学生との事ですから、「きっかけ」となる(と思う)事項です。

近藤勇と土方歳三の(多摩での)出会い、幼少時代の生活。
(百姓の子と行商薬屋の子の生活状況・風習)

近藤勇と土方歳三が佐藤道場(今はお蕎麦屋さん)に通っていた頃の生活。
(三角関係で悩んでいます)

新撰組になってからの近藤勇は、誰でもテーマにするでしようね。

余談ですが、幕末に土方歳三が函館まで転戦したのに比べ、近藤勇は関東地方で戦死しています。
何故、土方と共に函館まで転戦しないで離脱したのか?
幼少時代・道場時代に「原因」があります。
意外な一面が、理解できるかも!?
    • good
    • 0

質問者様は大学生ですか?ならば暇はたくさんあるでしょう。

その暇を使って勉強するのが大学生の「仕事」です。

質問者様の
「しかも、「近藤勇」という、資料も膨大にあるなか、それを一つ一つ見ていくのは大変です」
という質問文を読みますと「資料が膨大だから」という先入観で一冊も本を読まずに質問したようですね。近藤勇及び新撰組についての概説書を一冊でも真剣に読めば今回の質問の答は出るはずです。その上で、良く分からない所を具体的に教えてGooで質問すれば、識者の方が有意義な教示をしてくれるでしょう。

とりあえず下記の本を推薦します。
「新選組局長近藤勇 士道に殉じたその実像」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31305456
著者は、新撰組の研究者として定評のある方です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!