アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

韓国人の友達(男性)が東京で就職先をさがしています。
今、何社か履歴書を送ったり連絡を取ったりしていますが
殆どの会社がビザがなければダメ。 と言うそうです。

私は会社の試験に合格したあと
ビザは会社が準備してくれるものだと思っていたのですが
違うんでしょうか

外国人が日本で就職を見つけるのは、
簡単な事ではないとは思うんですが。
ビザがなくてはダメと言われたら、どうする事もできません。

今はノービザで日本にいる状態です。
日本語の会話は問題ないです。

よいサイトや方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は外国の方と多く接してきた経験があり、韓国人の知り合いも何十人といます。

現在の恋人も韓国人の女性です。
少しキツイ言い方かも知れませんが、正直に書きます。

まず、日本企業に就職するのなら日本語が上手というのは長所になりません。日本語を話す人間は日本に1億といます。まず、きれいな韓国語を使えるようになる必要があります。

ビザがないと話になりません。無い状態で働かせると法にも触れますし、ビザがない不透明な人を雇いたいという企業もありません。

前記の人の意見にもありますが、確かに日本人と韓国人には考えの違いが大きく存在します。韓国ドラマのような男性はそんなに存在しません。実際に韓国に行くと分かりますが、世界の非常識が韓国の常識という部分がかなりあります。

その文化の違いにに貴方の友人が溶け込めるか、またそれだけの根性があるか無いかの問題でしょう。
とにかく、頑張るしかありません。

ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

就労の査証を取るのは非常にハードルが高いですし、日本人ではなく外国人を採用しなければならない必然性(専門性)が必要です。


日本の就職先が査証の代理申請のため時間と手間を割き、お友達の身元保証までするだけの、日本人を超える専門の知識なり特殊技術なりをお持ちでしたら、そちらの人脈を頼れば見つかるのじゃないでしょうか。
改めてそちらの専門のカテゴリーで質問されてはいかがでしょう?

ビザがなくてはダメ、というのは、「日本人の配偶者等」「永住者」「永住者の配偶者等」「定住者」などの就労制限なしの在留資格があれば、日本人と同じように採用も自由にできるということです。在日何世とかの方はそうですね。会社が就労査証をお友達本人に用意しろと言っているわけじゃないです。就職先の会社等の保証があるか、ご自分で起業されているかでないと就労査証は出ません。
    • good
    • 1

基本的に多くの会社は外国人を好みません。


我々日本人と共通認識を持っていない可能性が多分にあり
和を乱すからです。私の知り合いの人事は外国人、特に韓国人は
確実に落とすといっていました。
韓国人の性質は残念ながら2ちゃんねるなどの影響であまりに
有名になりすぎてしまったようです。
全員が全員、問題があるわけではないでしょうが、リスクをわざわざ
引き受ける意味はないのです。
ビザの問題が解決したとしても、就職は朝鮮系の人間がやっている特定の会社以外、
厳しいでしょう。
韓国で就職することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!