アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「PS2」の購入を考えています。
お店で28,000円くらいでしょうか・・・販売していますが、これだけ購入すればゲームは出来るのしょうか?
もちろんゲーム自体は別購入します。
それと「DVD」も観れるんですよね。
全くのド素人なので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

一応できますが、苦労するでしょう。

というのは、もう一つ「メモリーカード」という部品
があり、これが無いと“やってらんない”ゲームが
多いのです。

メモリーカードの用途としては
(1) 途中経過のセーブ
(2) ハイスコアのセーブ
(3) オプション設定の保存
などがあり、特に重要なのは(1)です。正直に言って、
RPGやSLGをこれ抜きで進行するのは自殺行為です。

なお、初代PS用ゲームには初代用カード、PS2用ゲーム
にはPS2用カードが必要で、互換性は“全く”ありま
せんのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば「メモリーカード」がどうたらこうたらと友人から聞いたことがあります。
では、別にこれを購入すればいいってことですよね。
わかりました。
ありがとうございました。

m-19さんの書き込み内容に補足させていただきます。

現在売られている最新版のPS2であればリモコンキットはなくてもDVDを見ることが出来ます。
その際のDVDの操作はコントローラーを使用します。
リモコンキットがあれば専用リモコンで離れていても操作できて便利です。

PS2が最新かどうかは、箱にかかれている型番をみることになります。
箱にSCPH-35000と書いてあれば最新です。
SCPH-30000でもリモコンは不要です。

よく売れているお店では現在の在庫はこの二つのどちらかでしょうから、通常はリモコンは購入の必要はありません。
しかしちょっと売れ行きがよろしくない店で旧型のもの(SCPHのあとの数字が上記未満)の場合はお店の人に確認してから買った方がいいでしょうね。

お奨めは、やはりリモコンがなくても見れる型番です。
もちろんリモコンがあっても問題はありませんので、上記の型番でもリモコンを購入されても良いかと思います。

メモリーカードについては他の方が答えられているので割愛します。

必須ではありませんが、PS2は光デジタル出力に対応しています。
DVDを映画館のような環境で楽しみたいときには5.1chホームシアターシステム(3万円くらい~)を検討されてみてはいかがでしょうか。
スピーカーを6個使って自分を囲むように設置することで今までの左右のステレオから360度の全周囲音響になります。

これらも大き目の電気店に行けば試聴台みたいなのがあると思いますから買う買わないは別にして一度体験されてくることをお奨めしますよ
    • 0

>お店で28,000円くらいでしょうか・・・販売していますが、これだけ購入すればゲームは出来るのしょうか?

メモリーカードを買わないといけませんね。対応されていないソフトなら良いのですが大体は対応されているので絶対買わないといけません。PS2本体を買ってもメモリーカードは付属してないので買いましょう。それ以外は2人でプレイするならコントローラをもう1つ買わなければいけません。(1つは本体に付属されています。)ほかゲームによってモデムなどいろいろな周辺機器を買わなくてはいけません。
>それと「DVD」も観れるんですよね。
見れますが一部誤作動を起こしてしまうものがありますのでその点は覚えておきましょう。誤作動を起こしたからといってお店に持っていってもDVDは交換返品してくれませんので注意しましょう。あくまで一般のプレイヤーで動くように作っているのでプレイヤー以外のもの(パソコンやゲーム機)での起動保証はされていないので注意しましょう 。(これは実際にお店の人に言われたことです。)
    • 0

はじめまして。

PS2とゲームソフトがあればゲームはできますよ(もちろんテレビやコンセントは必要ですが・笑)。

ただ、セーブ(記録)するためにメモリーカード(PS2用ソフトのみセーブできるPS2メモリーカードと、PS用メモリーカードがあります。)が必要です。
それからDVDを見るためにはDVDリモコンキットが必要です(PS2にDVDを入れただけでは見れません)。
また、2人プレイをするのならもう1つコントローラーが必要です。

ま、これらはなくても出来ますが、あると便利なものです。メモリーカードはみんな持ってると思います。

めんどくさいかもしれませんが、店員さんに聞くのが一番です。
もちろんまだ質問あったらどうぞ。(参考URLもどうぞ)

参考URL:http://www.scei.co.jp/hardware/ps2/
    • 0
この回答へのお礼

HPで確認しました。
コントローラーって一つしか入っていないんですね。
と言うことは「コントローラー」「メモリーカード」「DVDリモコンキット」を一緒に購入した方がよいということですね。
「DVDリモコンキット」というのはビデオのリモコンみたいに、早送りや再生するためのものですよね。
はぁ~ここで確認しておいてよかったです。
ありがとうございました。

PS2のソフトはもちろん、旧式PSのソフトも使えます(一部不具合の出るソフトもあります)。

DVDも見れますが、DVD-VIDEO以外の形式だと対応してないものもあります。まあ、普通に市販しているDVDソフトであれば問題ないですが。
普通のゲームをプレイする上で本体以外に買うものはデータセーブ用のメモリーカード(PS2専用)ぐらいでしょう。また、ファイナルファンタジー11をプレイするなら通信ユニットが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ファイナルファンタジー11と言うのは、オンラインで色んな人とゲームが出来るというものですよね。
私にはなんだか難しそうです。
DVDも市販されているのは殆ど観れるんですね。
なんだか今から楽しみが増えてうれしいです。

あの、ゲームって、オンラインですか? それとも、ソフトが必要な物ですか?

DVDは日本のコードのものであれば見られます。あと、音楽CDも聞けます。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームとはソフトのことです。
音楽も聴けるし、なんかいっぱい機能を持っているんですね。
購入して使用するのが楽しみです。

もちろん単体でゲームが出来ます。

DVDも観られます!
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
ゲームも出来るし、DVDも観れるんですね。
安心しました。