プロが教えるわが家の防犯対策術!

A列とB列に文字列ばかりのデータがあります。
C列に、A列の1データに対してB列の5データが続くように並べたいのです。

A列  B列  C列
a    1   a
b    2     1
c    3     2
d    4     3
e    5     4
f    6     5
g    7     b
h    8     6
i    9     7
j    10     8
k    11     9
l    12     10
 
以下、C列には、  c 11 12 13 14 15 d 16 17 18 19 20 e 21 ・・・・と続きます。
こんなことは関数処理で可能でしょうか。
手作業でやりだしたのですが、手間がかかるので質問させていただきました。どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんな感じでしょうか・・・。



C1:=IF(MOD(ROW(A1)-1,6),OFFSET(B1,-INT((ROW(A1)+5)/6),),OFFSET($A$1,(ROW(A1)-1)/6,))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~、すごいですね。
関数を見た途端、さっぱりわからず、c1にコピーしたら、ピッタリと出てきました。手作業でしていたら、ずれてしまってミスもあり、手間も大変でした。質問してよかったです。
OFFSETという関数を初めて見ました。また、勉強してみます。
的確なご回答を即座にいただいて感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!