プロが教えるわが家の防犯対策術!

ASP.NETでテキストボックス内のIMEのモードを
ひとつは全角カナ、ひとつは半角英数のような感じで
プログラムで制御する方法を教えてください。

A 回答 (4件)

こちらこそ言葉足らずだったでしょうか。



今までの回答は全て、Webフォーム(ASP.NET)での回答をしていますよ。
WindowsForm(Form1.vb)の話ではありません。

下記は、Webフォーム(ASP.NET)でのTextBox1(HTML上はINPUTタグ)にIME-MODEをオン、
TextBox2(HTML上はINPUTタグ)にIME-MODEを不可にした場合の方法です。

1).aspxファイルのデザインにてTextBox1、TextBox2を配置します。

2).aspx.vbファイルにページロードイベントにて下記のコードを記述すれば、IMEの制御が設定されます。

Protected Sub Page_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Load
TextBox1.Style.Add("ime-mode", "active")
TextBox2.Style.Add("ime-mode", "disabled ")
End Sub

それが今までの回答です。


もしかして想定しているイメージと異なるのでしょうか?
サーバーサイドでのコーディングをせずに行いたいと言うことでしょうか?
であれば、スタイルシートで制御させます。

1).aspxファイル内に書きのスタイルシートタグを埋め込みます。
<style type="text/css">
<!--
.ime-mode-active { ime-mode:active; }
.ime-mode-disabled { ime-mode: disabled; }
-->
</style>

2).
TextBox1のCssClassプロパティに"ime-mode-active"を設定します。
TextBox2のCssClassプロパティに"ime-mode-disabled"を設定します。

回答になっていますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!!
見事に思ったとおりに出来ました。
なにぶん初心者でして、書き込む場所を間違えておりました。
ページロードイベントに入れればよかったんですね・・。
情けない・・・。
本当に親切に最後まで有難う御座いました!

お礼日時:2007/06/28 09:54

> この方法はVBでしたので出来ませんでた。


> ASP.NETでの方法を探しております。

上記内容ですと、言葉の意味を間違えられておられるようですので説明します。
ASP.NETはアーキテクチャであり言語はありません。
VB.NETもASP.NETの1つです。
VB.NETでないということは、C#と言うことでしょうか?

C#であれば、最後にセミコロンが付くだけの違いです。
TextBox1.Style.Add("ime-mode", "active");
TextBox2.Style.Add("ime-mode", "disabled ");

この回答への補足

こちらの説明不足、及び理解不足の為
せっかく回答頂いているにも関わらず
ご迷惑をおかけして申し訳御座いません。

私が知りたいのは
Windowsの方で→aspx.vb
の方で

Form1.vb
の方ではないのです。

説明ベタでスミマセ・・・。

補足日時:2007/06/27 13:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Windows Webです。

お礼日時:2007/06/27 16:43

#1です。


回答が不十分でしたので補足します。

> 全角カナ

WebではWindowsFormのような細かなIME制御はできませんので「全角カナ」にする事ができません。
ANo1の回答の参考URLにある様に4つのモードの切り替えしか行えません。
    • good
    • 0

IMEのモードの制御でよいでしょうか?



VB.NET2005の場合の記述方法です。
Textbox1.Style.Add("ime-mode", "active")
Textbox2.Style.Add("ime-mode", "disabled ")

参考URL:http://www.htmq.com/style/ime-mode.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
この方法はVBでしたので出来ませんでた。
ASP.NETでの方法を探しております。
こちらもVBの際には参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/27 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A