アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドーズXPです
タスクトレイから「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが消えてしまいました。
今は、パソコンを終了して「USBフラッシュメモリー」を抜いていますが面倒くさいのです。
一度誤って「USBフラッシュメモリー」抜いたことがありますが壊れませんでしたが
パソコン起動中に「USBフラッシュメモリー」を抜いたら「USBフラッシュメモリー」は壊れますか

A 回答 (6件)

 こんにちは。


 No.5です。
 フォントコードの間違いでしょうか,以下のような記述の誤りがございましたので,訂正させていただきます。 

 誤 → そのアイコンをダブルクリックすると「安全に取り外すことができます」?言うメッセージが出て,外すことができるようになります。

 正 → そのアイコンをダブルクリックすると「安全に取り外すことができます」と言うメッセージが出て,外すことができるようになります。

 ご迷惑をおかけいたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親切丁寧な説明ありがとうございます。
よく判りました。
早速 お教えいただいたソフト使って見たいと思います。

お礼日時:2007/06/24 00:21

 こんにちは。



 日経PCの2006年8月号の特集に回答が載っています。「ファイルの転送などアクセス中に抜くと」(P.53)USBフラッシュメモリが認識されなくなるということです。
 それ以外の時は,データの破損はないというのが通例ですが,万が一のため,取り外しメッセージを表示させた方がよいでしょう。

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mag/200608/index.s …


 また,「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックではなく,簡単に取り外しのできるフリーソフトが公開されています。(下記URL)

 わたしもこのソフトをすべてのUSBフラッシュメモリと外付けハードディスクに入れています。

 このソフトの便利なところは,いくつかのフラッシュメモリやハードディスクを挿している時,タスクトレイの「安全な取り外し」アイコンからでは,複数の表示が出てしまい,自分の外す目的の機器がどれか分からないという不便さを解消してくれることです。

 (1)これをダウンロードして,USBメモリーなど外付け記憶装置に入れます。
 そのアイコンをダブルクリックすると「安全に取り外すことができます」?言うメッセージが出て,外すことができるようになります。

 (2)もう一つのやり方として,インストール完了すると「シェル拡張」が自動的に行われることです。
 つまり,「マイコンピュータ」を表示させ,外す目的のハードウェアアイコンを右クリックすると,右クリックメニューの中に「記憶デバイスの安全な停止」という項目が追加されているので,これをクリックして取り外すという方法もあります。

 私は,(1)と(2)2つともを常用しています。↓

http://homepage3.nifty.com/yamakox/UnplugDrive/i …
    • good
    • 1

アクセスランプを点灯又は点滅していなければ壊れることはないと思いますが、UnplugDrive Portableと言うソフトウェアー(フリー)があります。

これを入れておくと、UnplugDrive Portableのシステムを起動させると安全に抜くことができます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/yamakox/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お教えいただいたソフト使って見たいと思います。

お礼日時:2007/06/24 00:16

タスクバーの通知領域(画面右下部分)にアイコンを表示する。



[スタート] → [コントロールパネル] → [タスクバーとスタートメニュー] →[タスクバーの通知領域] → [カスタマイズ] → 変更したい項目の動作を、[常に非表示]から、[常に表示]または[アクティブでないときは非表示]に変更し、[OK]ボタンを押す。

USBメモリが読み書きをしている途中であればデータおよびメモリ壊れることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

問題を起こしているパソコンは、知人のパソコンで、直ちに確認できませんが早速連絡します。

今後ともよろしく

お礼日時:2007/06/24 00:25

書き込みの最中以外なら、基本的には壊れません。

書き込みの最中でもデータが壊れるだけで、物理的な破損はありません。
ただし、壊れたデータをアクセスしてPCが異常動作を起こす可能性はありますので、キチンと電源を切るか、OSをリカバリしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

やはり 正常な使い方をしないと高い代償を払うことになりますね

お礼日時:2007/06/22 18:30

基本は壊れますが


USBメモリ関係のサイトにアクセスランプ?名前忘れましたが起動ちゅうじゃないときなら壊れないらしいです
USBメモリについてるランプみたいな?ものが点灯していない時なら抜いても壊れないらしいです。(壊れる恐れもあるので自己責任ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

自己責任でやればですか 当然ですよね
壊れないを期待していたのですが

お礼日時:2007/06/22 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!