プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に家を購入しましたが・・・今、太陽光発電とオール電化にしようと考えています。
SANYOとシャープと迷いましたが話を聞いたり、私達なりに調べてみたりした所、SANYOの方がパネルの枚数が少なく、発電量が良さそうなんです。でも、SANYOの方が金額が高く・・・かなり考えています。
太陽光発電4.0Kw・ナショナルIHクッキングヒーター・ダイキンエコキュートで 420万円 だったら安いと思いますか?もちろん工事費込みです。あとは色々と鍋などつけてくれるみたいなんですが・・・。
妥当なのか・・・大体相場はいくらぐらいなんでしょうか?
購入した方、詳しい方、教えてください。 

A 回答 (8件)

太陽光発電は元が取れないから止めた方が良いです



現在は、買電力は11円程度ですが
法律の購入限度を超えて購入する義務がありません

それに電力会社は大電力を使用する所には11円で売ってますから
はきっり言って赤字なんです

11円で買って11円で売る・・・・・どうやって儲けるの電力会社は
将来6円程度まで下がりますので買電力


それと電磁波の規制がこれから始まりますので・・・
人体に影響があるので規制が国際機関で検討されています

巨大な電磁波が出るオール電化は止めた方が良いです
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IHの電磁波はあまり影響がないと聞いていますが私もそこがネックになっていました。売電するにも発電量のことを考えてしまいますし、
少し検討してみます。
詳しくありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 10:07

要は、ランニングコストで初期投資でどれだけ回収できるかですよね。


どのような電気の使い方・使用量かわかりませんが、コストを考えると、太陽光はお勧めできません。
逆に、オール電化は絶対有利です。給湯の使用量がそれなりにあるなら、エコキューともひとつの選択肢ですね。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃてますが、


エコを考えるなら、太陽光発電も導入もいいかもしれませんが、
経済性だけを考えれば、オール電化のみで充分だと思います。
私は関西電力地区に在住で、今年の4月にオール電化にしました。
同じ3年半しかたっていない我が家は一応2世帯で、メインキッチンにはIH、給湯機は24号フルオートとサブキッチンモビルトインガスコンロでした。
それを、それぞれ三菱製エコキュート460フルオートとナショナル製(フルメタルでない中位機種)に変えました。それに、3階へのエアコン設置工事も含めて、総額69万円(メーカー補助金含む)でした。金額的には、IHとエコキュートで100万円は相当高いと思います。他の業者も検討されてはいかがでしょうか?
それと、おせっかいかもしれませんが、最初のIHを導入するときの関西電力の方も、今回の担当の方もおしゃってましたが、オールメタルは勧めていないとのことでした。
理由はまず金額が高いこと。差額だけで、IH専用の鍋一式は余裕で買えます。次に火力がオールメタルの方が弱い事。この点は、反論もあるかもしれませんが、私が直接聞いたことです。また、この点を教えてくれない業者にも疑問を感じます。良心的な業者の方でしたら、これくらいのことは言ってくれます。参考までに一読ください。
    • good
    • 0

サンヨーHIT200で4kwならその金額で妥当とおもわれます。


ただし、IHとエコキュートの仕様がわかりませんので、
IHがダブルオールメタルで最新のもの、
エコキュートは460リットルフルオートなら
妥当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IHはナショナルの最新の物です。エコキュートは460ℓのフルオートです。
妥当と言って頂き、少し安心しました。
前向きに検討します。

お礼日時:2007/06/25 10:02

色々書こうと思いましたがNo3さんが的確におっしゃっていますので。


サンヨーではそんなものだと思います。1級品ですね。しかし他社の劣化の度合いもデータを取るには導入年数が足りないようですが多分充分のようです。
元を20~30年で取っても電気代は無くなりません。すべてまかなうには6Kくらい無いと。太陽光発電は地球温暖化への個人で出来る大きな寄付です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サンヨーは確かに発電量も他社より良いと思います。
環境にも良いと思います。主人は太陽光で私はオール電化に興味があったりとバラバラですが、二人で話しあって考えたいと思います。
4.2KWではなく6KWも見積もりを一度してみようかと思います。

お礼日時:2007/06/25 10:42

太陽光発電は、1kあたり年間1,000kWh程度発電できると言われています。


4kの場合、4,000kWh程度の発電が見込めます。
次に電力会社の買い取り単価ですが、東京電力のオール電化向け料金プランの電化上手で考えた場合、1kWhあたり26.25円です。
よって、4kの太陽光発電を導入した場合で、全て電力会社に買い取ってもらったとすると、年間で26.25円×4,000kWh=105,000円の電気代削減が見込めます。
仮にIHクッキングヒーターとダイキンエコキュートが100万円だとすると、残り太陽光発電の320万円を回収するためには、320万円÷10万5千円=30年半程度の年月がかかることになります。
これは、壊れなかったとしての計算ですから、メンテナンス費用を含めると元を取るにはかなりの年月が必要になります。

東京電力 太陽光発電余剰電力の買い取り単価
http://www.tepco.co.jp/csr/pricing-pc/shinene-j. …

IHやエコキュートの機器代+標準工事費込みについては、↓こちらに価格表がありますのでよかったら参考にしてみてください。
http://smile123.jp/shopbrand/002/X/page3/order/

初期費用や、故障時のメンテナンスなどが心配な場合は、オール電化機器のリース制度もあります。
ローンで買う様な場合であれば、リースの方がお奨めです。
リースは、標準工事も込みのため、最初はリースで導入して壊れた頃には機器だけ買い換えるという手もあります。
その頃には、機器の値段も安くなっていると思います。

オール電化機器リース制度のリンク集
http://www.alldenka.jp/weblinks+viewcat.cid+18+s …

エコキュートは補助金制度がありますが、これはリースの場合でも申請できます。
補助金については、現在受付中で先着順のため、導入するのであれば、補助金申請し、受理されてから工事をされると良いと思います。
45,000円の補助金が出ます。

平成19年度エコキュート補助金制度について
http://www.jeh-center.org/ecocute/e-index.html

また、電気の契約は、オール電化向けの料金プランに変更する形になりますが、その場合、深夜の電気代が大幅割引で昼間の電気代がやや高くなります。
炊飯器、洗濯機、食洗機などは、タイマーで安い時間帯に使うと光熱費節約になります。
冬場のエアコンは、タイマーで朝起きる前の安い時間帯に部屋を暖めておくと安く暖房ができます。

下の参考URLは、エコキュートを設置する場合の配線例です。
この様な配線にすれば、電灯やコンセントの他に電気給湯器が使えるため、お奨めです。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/service/custom/koujiten/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
リース制度があるとは初めて知りました。
エコキュート補助金制度もリースがあるとは・・・。
30年半の月日が立たないと元が取れないとは考えてしまいますがメンテナンスはパワーコンディショナーの交換、IHの買い替え等のことは考えていませんでした。太陽光は、ほぼ壊れないと思いますが、もう一度費用の面で考えてみます。リースも調べてみて再検討したいとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 10:36

 先日、中古住宅に太陽光発電の導入を検討した者です。


 結果として導入を見送りました。
 理由は以下の通りです。

○太陽光発電の導入による経済効果のシミュレーションを繰り返した結果、導入費用を回収するまでに20年以上かかることがわかった。

 質問者様が太陽光発電とオール電化を導入するに至る動機により、アドバイスが変わると思います。
 自然環境に対する配慮のために導入するのであれば導入を前向きに考えても良いと思います。
 しかし、光熱費の削減を目的とするのであれば、よほどのことがない限り導入は見送った方がよいと思います。しっかりと情報を集めシミュレーションを繰り返し、合い見積もりをとった上で納得して導入する必要があると思います。

 私が太陽光発電の導入のために資料を収集していたのは半年ほど前でしたので、今とは状況が違うかもしれませんが、1キロワットあたり、60万円程度が妥当であったように記憶しております。つまり、4.0Kwであれば、240万円程度が妥当な金額ではないでしょうか。(間違いでしたらすみません。)
 詳しくは参考URLのページをよく読まれると良いと思います。特に掲示板では見積診断等も行っておりますので、一度相談してみてはいかがでしょうか。

ホームページ:http://ecolifejp.fc2web.com/reform/
掲示板:http://www3.realint.com/cgi-bin/tbbs.cgi?reformr …

 業者は太陽光発電とオール電化をセットで導入することで光熱費削減効果をアピールすることが多いようですが、光熱費削減効果は太陽光発電とオール電化を別々で考えるべきです。そうするとオール電化の導入費用回収年数と、太陽光発電の導入回収費用は大きく違ってくるはずです。また、「投資」という言葉を使い、年何%の利益がありますという話もしてきましたが、それならばその資金を投資信託にまわした方がよほど利回りがよいことになります。
 当方はその結果、太陽光発電は光熱費削減に対するメリットを感じることができず導入を見送りました。しかし、オール電化については経済的メリット(それだけではなく安全性についても考慮しましたが)を感じることができますので導入を考えています。新築であれば間違いなくオール電化にするのですが、中古住宅のため導入費用がかかるので、今現在は検討中です。

最終的なアドバイスとしては、

○地球環境を守る事がメインであり、経済効果についてはそれほど重要視していないのであれば導入に向けて前向きに情報収集をする。

○光熱費削減を目的として導入するのであれば、太陽光発電は見送り、オール電化の導入のために情報収集をする。

ということになります。

 いずれにせよ、情報収集を怠らず、納得して判断されることを望みます。

参考URL:http://ecolifejp.fc2web.com/reform/,http://www3.realint.com/cgi-bin/tbbs.cgi?reformr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね・・・環境問題に対して主人は考えておりますが、私は光熱費削減、IHクッキングヒーターに興味を持ってしまってます。
確かにオール電化にはしたいと思っていますが、まだ設置して3年のガス器具を買い換えることも主婦の私には勿体無い気もしてますが・・・
夫婦それぞれ関心を持っている所が違いますので、アドバイスを頂いた内容を話し合って考えていきたいと思います。
また質問させて頂くと思いますが宜しくお願いします。

お礼日時:2007/06/25 10:28

電磁波は掃除機の方が大きい


妥当は商品の組み合わせだ変わる
良い点は
1、温暖化対策に協力できる
1、電力会社/送電線ダウンでも電気利用出来る

1、エコキュートの水も災害時一時助かる
1、老人が調理しても火災の心配減る
1, エアコン連続昼間利用しても電気代気にしない(共稼ぎで犬のためにソーラー入れた方も居ます)
電化上手組み合わせで電気の使用時間研究も大事です
欠点は未だ高額商品

下記は参考まで
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-0 …
http://jyu-denkou.com/ekokyu/ekokyu.html
http://www.kyocera.co.jp/prdct/solar/pvh/sys/shi …
http://www.e-life-sanyo.com/heatpump/
http://www.sharp.co.jp/sunvista/index.html
https://www3.tepco.co.jp/ccweb/DV01AKTOP.jsp
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/de …
各補助金申請、電気の割引も注意
他の照明/エアコン等も有りますの総額相談ですね
今は競争激しいので良心的工事する工事店はそれほど差が無いと感じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
今、環境問題とか災害時に太陽光が役に立ったはなしなども聞いているので前向きに検討しています。IHに関しては夫婦共働きで子供たちが小学生なので安全だと判断しています。手入れも簡単なので・・・。
エコキュートの補助金制度もありますし・・・15年ローンで今購入すれば元はとれるのではないかと考えています。
現段階で光熱費が多くローンと変わらない金額を払っているので・・・。参考にさせて頂きますm(_)m

お礼日時:2007/06/25 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!