アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい家に引っ越した場合、カウンターキッチンで、リビング15畳くらいになります。
今の家ではダイニングテーブルがないので和室で座ってご飯を食べています。(ここが居間です)
新しい家のカウンターキッチンには、カウンターに沿って30cmほどのテーブルが出っ張っているので高めのいすを買って、そこで並んで軽い食事は取るようにして、リビング中央にはローテーブルにローソファで、きちんとした食事はこっちで・・・が落ち着くかなと思っています。
ダイニングテーブルなしでも問題なさそうでしょうか?
ただローソファーというのも変に低くて座りづらいのかな?とかいろいろ考えてしまいます。
安くてオススメのネットショップもあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

普段の食事は床座でリビングでされるのであれば、カウンターで朝食をとっても良いかも知れません。

ただあこがれは分かりますが、使いこなせるかどうかは真っ二つだと思います。
 昔、実家がそのタイプのカウンターでした。椅子もカウンター用の高い椅子を買い、いざ朝食ぐらいと親は思ったらしいですが、数日使用しただけです。はっきりいって不便でした、私的には無用の長物です。カウンターで食事はしたくないです。

ローテーブルでの食事でしたら、座面高によるでしょうけどローソファーなどよりは座布団だと思います。
 かつて、低めのソファーにローテーブルの事務所で食事をしていましたが、姿勢がうまくとれません。ソファは食事向きではないでしょう。家具屋に行って食事風景を想像してみれば分かります。座面が柔らかいと醤油を取ったりするだけで不便でしょう。足で踏ん張ってないと安定しません。ソファに前傾して座るのはかなり不便です。

普段用にはソファをおいてもよいでしょうが、食事は座布団でしょう。

リビング15畳とありますが、LDで15畳なのでしょうか?
 ダイニングテーブルをおいた方が食事は便利でしょう。
 ただ空間が狭くなるのは確実なので、このあたりどっちもどっちと言う感じですね、

私的には下の回答者の言われるとおり、ダイニングテーブルを置きたいです。素直に便利だと思います。

ただ家族数が多いと大きなダイニングテーブルが必要になるため無理かも知れませんが。

とりあえず床座系でしたらアジアンなエーフラットをお勧めしておきます。http://aflat.jp/product/table-desk/1931/index.html

ショップの紹介などはLDKの広さと家族数が分からないと何とも言えないのではないでしょうか。
    • 0

かなり環境が近い状況ですね。

拙宅の場合2ヶ月前増改築が終わりました。
リビング12帖、ダイニング6帖程度、対面キッチン、となっております。

現在リビングで(洋間)食事をしております。
ダイニングテーブルは御座いません。

リビングでの食事に大きな違和感は感じておりませんが、絨毯を敷いていますので子供のこぼし汚れは気になりますね。

・・・ここからが本音です。
私はテーブルが欲しいんです。
現在6帖のダイニングはただの広間となっている事が単純に勿体無いですし、洋間のリビングで床に座っての食事は落ち着きません。
ソファーに座るとテーブルが低くて食べられないんです。
ではなぜテーブルを置かないか。

「テーブルが欲しい」と言った者がテーブルを買う事になるからです。
妻の両親と同居しておりますが、増改築で出費もかさみ何とか親に買ってもらいたい等と言う不謹慎な考えを持っておるのです。・・・・
義理の両親も同じ事を考えている模様です。
この馬鹿馬鹿しい駆け引きがいつまで続くのか、貧困層の悲しき悩みです。

余談多く誠に恐縮ですが、ご参考?まで。
書いてて泣けてきましたね。

そうそう、結論としまして「お金に余裕があればテーブル」をお勧めしますね。
    • 3