アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問も検索してみたのですが、すみません、わからなかったので教えてください。
町の携帯ショップでFomaからFomaを機種変更しました。
オプションパック、電話お預かりサービス、iチャンネル、ゆうゆうコールの4つに3ヶ月契約するのが条件です、という内容で今の機種に変えました。
小さなメモ程度のコピーに「今回加入いただいたオプションサービスは上記の4個です、もし、ご不要の場合には9月XX以降に廃止手続きをしてください」と書かれてあります。
でも、実際使うことがなく、解約したいと思っています。
検索したほかの方の質問&回答をみると、お店の奨励金のためだから、解約しても問題ない、という回答もあれば、契約違反ということで、罰則金を払ったという話もあり、正直どうしたらいいのかわかりません。

「Fomaサービス各種サービス各種申込書」にも特に誓約書のようなものはなさそうです。

もし、違約金などを取られるのなら、仕方ないので我慢しますが、そうでなければ、すぐにでも解約したいと思っています。

このようなケースはどうしたらいいか、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

私もそのようなオプションをつける事を条件に、少し安く機種変更を


しましたが、その小さなメモ程度のコピーは おそらくそのお店独自で
お客さんに配布しているものだと思われます。

機種変更の際には、これを契約したら○ヶ月後まで解約してはならないとか
違約金が出るなどという説明は受けていますか?

私の場合は 店員さんが、とりあえずこのほうが安くなるので
オプションをつけて手続きしますが、必要なければすぐに解約しても
別に問題ないですよといわれました。

それ以前に、別の店で機種変更した際も、特に何も言われなかったけれど
すぐにオプションは解約しましたが、特に違約金の請求などは
ありませんでした。

私も お店側がリベートの関係で、できれば解約しないでもらいたいが為に
このようなメモを渡しているのだろうと思います。
特に何も解約金が必要だとか説明を受けたわけでもなく、
そのオプションが必要ないのなら、解約して普通ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一応、今回はお店の人から、「3ヶ月以降は抜けてかまいません。ただし、3ヶ月は解約しないでください」と、割と強くいわれました。
違約金の話はありませんでした。
そんなわけで、気分的にも不安なのです。なんとなく、抜けたら違反だぞ。。。みたいな雰囲気があって・・・
それでも大丈夫であれば、解約したいと思っています。
お店の人の話し方や説明でも、受け取るニュアンスって違いますよね。
ご丁寧にアドバイスしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 15:33

違約金を支払う義務は発生しません。


ドコモショップで機種変更するときも同じようなことがありましたが、必要なければすぐ解約していただいて結構ですと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
違約金は発生しないとのことで、安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!