プロが教えるわが家の防犯対策術!

検定問題で仕訳の仕方がよくわかりません

240,000円を10月から3月までに支払いました(?)。時期に繰り越す未払家賃はいくらになるか?

こんな感じの仕訳だったと思うのですがよく覚えていません><;
この文で仕訳がわかる方は教えてください!!

A 回答 (2件)

10月から3月までに支払いました。


これは10月分から3月分までの6か月分(月額40,000円)を支払ったという意味ですか。支払った時期にもよりますが、それで決算は12月末なら未払家賃は無く、決算では前払家賃120,000円(1月分~3月分)になります。もし3月が来年ではなく今年の3月なら今年の12月決算では9か月分(4月分~12月分)360,000円の未払家賃です。 

1)支払ったとき 支払家賃 240,000/現金   240,000
  決算      前払家賃 120,000/支払家賃 120,000

2) 決算      支払家賃 360,000/未払家賃 360,000
  支払ったとき 未払家賃 360,000/現金   360,000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
(1)の決算の方の仕訳です^^助かりました☆

お礼日時:2007/06/24 19:16

質問文だけでは、未払家賃の仕訳は出来ません。

決算月などが必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません><
12月31日だったと思います!

お礼日時:2007/06/24 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!