アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼レフ、コンパクトデジカメの中で、
AFの速度が最速なのはどの機種でしょうか?
数多くのデジタルカメラに触っている方、ご回答お願いします。
今まで触ったことがある機種の中から・・・でも結構です。
「最速だけどピントが合わない」というのは駄目で、ピントの正確さも考慮していただけるとありがたいです。

A 回答 (7件)

 速度ではコンパクトデジカメより一眼レフの方が圧倒的に有利ですが(独立したAFセンサーを装備しているので)、その一眼レフの中でもカメラボディにAF駆動用のモーターを装備しているタイプとレンズ内にモーターを装備しているタイプで異なります。


 レンズ内モーターのタイプは、当然ながらレンズによってAF速度が著しく異なります。
 これについては、キヤノンのUSMレンズ群が圧倒的に有利でしょう。

 私が持っているのはキヤノンのEF70-200mm F2.8L IS USMというレンズですが、これはキヤノンの中でも最速の部類に入るようです。確かに爆速と言って良い速さです。
 ニコンも同様にレンズ内超音波モーターのレンズは多く出していますが、比べてみると体感的には比較にならないほどキヤノンが速いです。

 また、AF速度はレンズのモーターに依存するので、ボディはプロ仕様の1D MarkIIIだろうがキスデジだろうが、基本的には速度は変わらないはずです。
 センサーやアルゴリズムは異なるので、実使用上は多くの場合、プロ機の方が早くピントを出すことができるでしょうが、条件をシンプルにして、例えば最短距離で中央のフレームを使ってピントを合わせた状態で無限遠の被写体に向けてAFを動かす、というような場合では差は出ないと思います。

 というわけで、最速はカメラではなくレンズの名前が挙がることになります。
 なお、キヤノンのUSMレンズ群の中でも、速いのとそうでもないのはあるようです。
    • good
    • 1

Canon EOS 1D MarkII N + EF70-200mmF2.8L USM。


これが世界最速の組み合わせらしいです。
1D MarkIIIは動態予測の性能は上がったようですが、基本的には1D MarkII Nを周到しているはず。
KissDigitalや10D/20Dでもかなり高速ですが、精度は1Dシリーズの方が良いですね。

超音波モーター搭載レンズは各社から出ていますが、AF速度はキヤノンに一日の長があるようです。その中でもリングUSMは超高速。

超音波モーターを2番目に搭載したSIGMAはEF70-200mmF2.8Lに比べると激遅だとか…
他のメーカーはどうなんでしょうね。

因みに、上記レンズでピントリングを最短距離にセットし無限遠までのAF速度は一瞬です。
※1D MarkII Nではカスタムファンクションでコンティニュアス時のAF速度を設定できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
やっぱり1D+70-200Lが最強ですか。
なんとか近いうちに手に入れたいと思います。

お礼日時:2007/07/04 19:20

キヤノンでしょ



さてペンタのUSMは、どうなんでしょうね
(出るのかな)
    • good
    • 3

キャノンの1D-markIINですね。


最新の1D-markIIIは実機でピント精度でちょっと難がありますので。
他にもちょっと不具合がありますので(内緒なので言えません(^_^;)
    • good
    • 0

既に的確な回答がありますが、No.3さんの説明の補足をちょっとだけさせて頂きます。



キヤノン銀塩EOS-3以降のハイフン(-)付きモデルの場合、望遠など一部のレンズを装着したとき
にレンズ側への供給電圧を上げる仕様になっており、AF駆動速度を飛躍的に向上させています。

Kissなどの低価格機でもかなり速いのですが、EOS-1Dmk3などではホントに爆速を実現しています。
    • good
    • 0

Ao.1の仰るとおりです。

ですが、一眼レフの場合
レンズの性能に一番大きく左右されるので、機種だけを
特定して挙げたとしても、レンズの仕様しだいでAF速度は変わります。
機種を特定するのを無意味とは思いませんが、レンズとの組み合わせで
変わるものは、これが最速だ!といえる組み合わせでないと比べる
意味をなさないと思います


また、コンパクトの場合、
AF速度よりむしろ、”自分が合わせたいと思うところにすばやく合う”か
というほうが大事で、記念写真やスナップをたくさん撮られるような方は
Canonの「フェイスキャッチ・テクノロジー」を搭載している機種のほうが
「合いたいところにちゃんと合う」という印象をうけます。
    • good
    • 0

報道、スポーツ関係のカメラマン使用率からみて


業界ですとCANONって事になります。
CANON1DMarkIIIでしょう。USMモーターレンズ使用に限りますが。
今はAF速度、ピントの優劣はレンズを抜いて考えられません
ので対抗NikonD2x(D2xs)にAF-Sモーターレンズ装着時に
なります。速さだけですと後のメーカーは問題外になります。
コチラの2機種ですとレリーズタイムラグも最短を争っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!