アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏光グラスを使うと水中の様子がよく見えるようになるとのことなので、購入を検討しています。タレックスの無料サンプルを http://www.glasses-h.com/ より取り寄せ、昨日水辺まで行ってみました。場所は島根県の宍道湖、14:00~15:00ごろ、天気は晴れ、前日は雨でしたが水は澄んでいました。

サンプルでは足下からせいぜい1~2メートル先までの様子しか分かりませんでした。それ以上離れると、水面のぎらつきが低減される程度で、水中の様子はまったく分かりませんでした。

ネット上で見た評判からすると、もっと見えても良い気がするのですが、実際に偏光グラス(特にタレックスの)をお使いの方はどの程度先の様子が見えているのか教えてください。

A 回答 (3件)

どうも、釣りバカです。

偏向レンズは最も良く見える角度というものがあります。ご存知の通り偏向レンズはブラインドのように細い線が細かく入っているので入ってくる光線をカットするわけですが、何気なく見ているだけでは効果を感じられない場合が多いのです。
なぜなら太陽はいっつも同じ角度から水面を照らしているわけではありませんよね?朝と昼では光の当たる角度は違うし同じ12時でも夏と冬では照らしてくる角度がまるで違います。カメラ用の偏向フィルターはレンズに装着しても360゜回転するようにできていますが、これは季節と時間で変わる太陽光線の角度に対応して最も偏向率の高い位置を探るための措置なのです。
偏光グラスの場合レンズを回転させることができないので首を動かしたり傾けてみたりしゃがんでみたり背伸びしてみたりそれでも見えなければ立ち位置を変えてみたりして最も良く見える角度を探すのと良く見える場所が見つかるはずです。と同時に
>足下からせいぜい1~2メートル先までの様子しか分かりませんでした。それ以上離れると、水面のぎらつきが低減される程度で、水中の様子はまったく分かりませんでした。
というのは足場からの入射角度によっては当然で、時間帯によっては見えたり高い目線(土手に上がるなど)にしてみたら見えたりします。これは別にタレックス独特の事ではなく偏光グラスなら基本的なことですが、レンズの特性を深く知らないと意外と見落としがちな点です。

まずは首を傾けたり立ち位置をちょっとでも変えたりして良く見えるポイントを探ってみてください。「あ!ここ良く見える!」というところが嫌でもわかりますよ。
    • 0

ずっと長くTALEXを愛用しています。

皆さんが言われるように太陽の角度、自分の立ち位置などで見え方はマチマチです。
特に水辺の水面に近い低い位置から見ればどんな高性能な偏光レンズでも見え方は悪くなります。

私は毎週デカイカ狙いでエギングに行っていますが、やはり場所、場所で水中の見え方には
差がありますのでなるべく水中の見えやすい立ち位置を考えたりしていますが
磯釣りなどちょっと高い位置から水中を観察すると竿1本以上の深さ(5m以上)に
いるグレの姿もはっきり確認できますので大変重宝していますよ。

TALEXをはじめとする高性能偏光レンズの良さは水中確認だけではなく
丸1日掛けていても疲れない像の歪みの無さ、偏光レンズと言うことを
忘れるほどの視界の明るさ、裸眼に近い像の自然さなどが安い物との
違いですので水中確認だけに特化させようと思ってもケースバイケースで
見え方は違いますので、それは頭に入れておかないといけませんね。

より見やすくさせようと思ったらサイドからの光の進入をシャットアウトすると
かなり見えやすくなりますので、そのようなタイプのグラスを掛けている
プロもたくさんいますね。
    • 0
この回答へのお礼

まとめレスで失礼します。
今回は立ち位置や時間帯などなどの条件が悪かったということがよく分かりました。もう少し色んな条件で試してみることにします。
皆さんご回答ありがとうございました。

いくら高性能な偏光レンズとはいえ乱反射ではなく、直の映りこみの場合は光線をカットできません。

ですから見無い部分も当然のことながら出てきてしまいます。
フィルターを少し回転させると見える場合があります。それは反射の入射角の違いによって見えるためです。

良いサングラスは安価な製品と比べれば性能の良さは分かりますよ。
    • 0