アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在乗っている車のダンパー交換(純正)を考えているのですが、少々疑問な点が数点ありますので質問させて頂きました。

まず、純正のダンパーとサスペンションの寿命についてなのですが、どのくらい保つ物なのでしょうか?調べてみるとダンパーは3~6万キロくらいのようなのですが、サスペンションはどのくらい保つのか見当が付きません。
私の車も13年落ちなので、ダンパーを交換するのならばついでにサスペンションも交換した方が良いのでしょうか?

次にダンパーの硬さとサスペンションの硬さについてですが、現状で私の車には一番柔らかいグレードのサスペンション+ダンパーが入っています。…が、車屋に調べてもらったら既にメーカーに在庫がなく、少し硬い(らしい)スポーツグレードの物か、それより更に硬い物しかないとの事です。(因みにどちらも純正品で、グレードによる差です。)
この場合、硬いダンパーに柔らかいサスペンションだと問題があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

No5です。


今の車高調はそこまで極端に固くならないですよ。
純正+αくらいの固さと思ってください。
ローダウンサス&社外ショックとかでローダウンをするくらいなら車高調を組んだ方がまだいいかと思います。
Aragosta STANDARD MODEL
http://www.aragosta.co.jp/Aragosta/standard.aspx

AUTO EXE
http://www.autoexe.co.jp/SozaiTopPage/indexSyasy …
調べてみました、高額ですね(涙

ちょっと話が横にずれましたね(;・∀・)
でわ本題です。

平成5年式 ユーノスコスモ 20B タイプE
エナペタル(ビルシュタイン)には適合(?)があるみたいですね。
90年以降って書いてあるので、問い合わせは必要かもしれませんが。
http://www.ennepetal.co.jp/

オーリンズの方は調べてみましたがワンオフになっちゃうかもしれません。期待させてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして本当に申し訳ありません。m(_ _)m

わざわざ色々と調べて頂きまして、本当にありがとうございました。
個人的にはエナペタルの物に惹かれるのですが…純正との値段差はやはり倍近くするんですね(^^;
ちょこちょこっと自分でも調べてみたのですが、やはり不人気車だけあって情報はあまり出回っていないようでした。
現在、ちょっとお金を出してエナペタルにするか、或いは純正にするか迷ってます。
う~ん…なかなか難しいですねぇ(^^;

お礼日時:2007/07/01 16:26

出来れば車種と年式を教えていただけませんか?


その方が調べやすいので…

車高調は若干乗り心地を犠牲にしますがこれは個々の体感で変わるものなので正直yamnakuniさんがどう感じるかだと思われます。
当方は車高調に変えて良かったのタイプでした。
それと今はネットで購入したりすると結構格安で手に入りますよ。

それか、毎日乗らないのとかであれば、純正ショックをビルシュタインやオーリンズの中身に変えてもらうとかの方法もありますね。
すっかり忘れてました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます。
当方の車両はユーノスコスモの20Bで、グレードはタイプEになります。
年式は平成5年式でして、新車で購入してから未だに5万キロほどしか走っておりません(^^;
乗るのは専ら週末オンリーで、通勤などには一切使っておらず、たまに長距離ドライブをするのが楽しみなくらいです。
うろ覚えの記憶によりますと、6年か7年ほど前にダンパーを交換したのですが、どうも最近またヘタってきたような感じなので交換しようかと思っています。
今まで完全なノーマルで乗ってきましたので、車高調とかは全く知識がないのですが、車高調にすると必然的にサスペンションも換えなければならないのですよね?それに付随して物凄く硬い足回りになるのではないかというのだけが心配です。
個人的には車高を少し落として、インチアップして…というのにも憧れるのですが、そこは車酔いしやすい家内の事を考えますと少々気が引けてしまいますし(^^;

で、最後に重ねて質問させてもらいたいのですが、純正ダンパーをビルシュタインやオーリンズに交換して純正のサスペンションを使う事も可能なのでしょうか?それならかなり惹かれる物があるのですが(^^。

お礼日時:2007/06/27 22:54

ショックに関して、補足です。


KYBは、おそらく、対応してくれると思いますが、時間がかかるかもしれませんね。
そこで、モンローはいかがでしょう?
対応があることを願って、サイトURLを提示しておきます。
モンローのショックも、KYBと並んで、ラインナップ豊富ですよ。

参考URL:http://www.tenneco.co.jp/mon-cat-index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてどうもありがとうございます!
…が、モンローのサイトを覗いてきたのですが、やはりラインナップには入ってませんでした(^^;
KYBからはまだ問い合わせの返答が帰ってきていないのですが、ラインナップになくとも対応してもらえるのでしょうか?それならかなり魅力的なのですが…。

お礼日時:2007/06/27 22:44

バネのへたりは、あまり気にしなくていいですよ。


ショックは、どうせ交換するなら、KYBのNEW SRスペシャルにされるがいいと思います。どうせ純正と、そんなに値段変わらないわりに、性能がいいです。ノーマルバネとのマッチングもばっちりです。
硬いダンパーに柔らかいバネだと、ダンパーが早くへたりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございました。
早速KYBのサイトを見てきたのですが、どうも私のはラインナップに入っていないようです。
とりあえず要望は出しておきましたが、既に生産終了から10年以上も経ってしまった、しかも不人気車ですから…まさか開発してくれる事はないでしょうが(笑)

現状での判断では、サスペンションはそのまま流用して、ダンパーを少し硬いグレードの物を使おうかと思っています。ダンパーが早くヘタるとの事ですので、その辺は肝に銘じておきつつ、KYBが適合してくれる事を心のどこかで願っておきます(^^。

お礼日時:2007/06/25 22:25

ダンパーは消耗品なので定期的にオーバーホールするなり新品に交換するのが良いかと思われます。


交換の目処はyamnakuniさんの考え通りでよいかと思います。
又はダンパーからオイル漏れとかしたら交換です。

スプリングの方は消耗品でもへたる事がそうそう無いので交換は視野に入れなくても大丈夫かと思われます。

質問のセッティングであれば日常生活に支障のある足回りにはならないと思いますよ。説明はNO1さんがしているので省略します。

純正にこだわらないのであれば、社外とかも参考にしてみてください。
でわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。
当初社外品は全く考えていなかったのですが、↑でご紹介頂いたKYBの「NEW SR スペシャル」に心を惹かれました…が、ラインナップに入っていないのでは仕方がありません。
他の物も調べてみたのですが、あまりラインナップがないのに加えて予算の都合もありますので…ちょっと手が出ないかもしれません。
それに、車高調とかだと確実に乗り心地は悪くなりますよね?(^^;

お礼日時:2007/06/25 22:57

基本的にスプリング自体に寿命はありません(通常使用では)。

あっても車の生涯よりもかなり長いものになっています。

ダンパーの寿命は3~6万キロ程度でしょうね。

セッティングについては、硬いダンパーに純正スプリングでも基本的に問題はありません。単純に言えばこの状態なら段差を超える時の衝撃はソフトで、振動の収まりは良くなる。結果的に安定した走りにはなると思います。無理に硬めのスプリングを使用する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…↑でも他の方からご回答を頂きましたが、ダンパーが少々硬い程度なら、さほど問題はないようですね。
ご回答、どうも有り難うございました(^^。

お礼日時:2007/06/25 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!