プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで40万相当の高額商品を落札しました。チケット、金券類です。

出品者から連絡がありましたが、住所の番地が1-2-3のように丁、番、号と続く地域のはずが、1-2のように中途半端な記載をしています。
未発送という評価はないものの、悪い評価は少なからずある出品者です。

このまま取引を続けるべきかどうか、どのように対応したらよいでしょうか。

A 回答 (5件)

住所の件ですが、

丁-番-号と続く住所だけではありませんよ。
自宅も実家も丁-番だけですけどf(^^;; 
ビルとか集合住宅ではありません。
私も変な風に思われているのかしら???

心配ならば、電話がいいですね。できれば話をしたいところです。
間違い電話を装ってかけても、実際電話が生きているとしか確認できませんから。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

今まで300近く取引をしてきたのですが、今回は勘というか、何かおかしいと感じました。

○○県より発送と記載していたのに、全然異なる県でしたし、電話は固定電話でなく携帯番号でした。

グーグルマップ等で確認すると、丁、番、号まで続く地域のようでしたし。

代引きは対応しておらず、また、どうも電話連絡というのは、気が引けまして・・・。

今回は自分が軽率だった事もありますので、キャンセルしてみるつもりです。

相談に乗っていただきありがとうございました。

高額取引ですので心配ですね。

まず、他の方もおっしゃっている通り、自宅の電話番号を聞きましょう。
そして必ずかけることが大事です。
間違い電話のふりでもよいので、かけてみた方がいいです。

また、地図も調べてみてその住所が実在するかどうかも確認した方がいいですね。

品物は金券なのですよね?
もしそうであれば代金引換を使用されたらいかがですか?

中身の見える透明な封筒を指定し、代金引換にすれば、料金を支払う(開封する)前にある程度確認できますので、事前に振り込むよりは安心だと思います。
    • 0

住所の表記自体に問題は無いと思いますが。

不安なら住所を検索し確かめましょう。
(アドレスバーに住所をコピーしたり検索サイトで確認できます。)
住所の建物がおかしくないか(詐欺の場合架空の住所や住宅でない農協やその他各施設にしている場合があります)
近所の店舗なども判りますのでそちらに電話をしそのような住所、建物、住人があるか(居るか)確かめる事も出来ます。
電話番号も携帯だけでなく自宅の番号を教えてもらうようにしましょう。
携帯にも掛けてみて繋がるか常に留守電になっていないか確かめてみる事もありです。
高額取引ですので要求に応じる筈(べき)です。
拒否される場合は疑う余地も出てきてしまいます。
又悪い評価の理由も評価欄から確認してみて下さい。
    • 0

住所はおそらくビル内だと思いますので問題は無いと思いますが、チケット・金券類での40万はその手の商品の取り扱い実績があるかを評価で確認したほうがよいと思います。

また不安があるなら連絡先、特に電話番号・携帯電話と担当者の氏名も確認した方が良いし、場合によっては直接会って商品を受取るもの良いと思います。

自動車をオークションで購入するときは必ず現車確認をするようにしますが、それと同じですね。
    • 0

こんばんは^^

>ヤフオクで40万相当の高額商品を落札しました。
最近楽○でオークション詐欺があったらしく問題になっているのをニュースで見ましたが
私なら高額商品を落札するのはかなり怖いものです・・・

見解はこの辺にしといて本題ですがオークションは8年くらいやっています。(出品も落札もです)
取引のメールでは今回のように住所が短い事などもありましたが
(例えばアパート名と部屋番号を省略しているなど・・・)
特に問題が起きたことはありません。
とはいえ今回の落札が安心だとは言えませんが・・・

落札商品が高額商品ですので只でさえ不安がつきまとうものかとは思います。
あくまでも参考の意見とはなりますが不安要素が消えないようであれば最悪の事も考慮し何らかの理由でお断りするのがよいのではないでしょうか?
    • 0