アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共和制 君主制の違いを教えてください。
国の仕組みがどのように違うのか?
分かりません!! よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

君主制と共和制との違いは、君主がいる(君主制)か、いない(共和制)かの違いです。



サミット参加の8ヶ国(日・米・英・仏・独・伊・加・露)について見てみましょう。

このうち君主が存在するのは、日本(天皇・明仁)と英国(女王・エリザベス二世)だけです。
その他の6ヶ国のうち、カナダ以外は、すべて大統領が国家元首となって共和制を採用しています。さらに、米・仏・露は大統領が政治的実権を持っていますが、独・伊の大統領は象徴的存在で、政治的実権は首相にあります。

カナダは、実質上は首相が政治的実権を持っていますが、政治形態としては英国のエリザベス二世を国家元首とする君主制の国です。すなわち、エリザベス二世は、英国の女王でありながら、カナダの女王でもあるわけです。
日本では考えられないことですが、カナダのモントリオール・オリンピックの開会式で開会宣言をしたのは、エリザベス女王でした。

まとめますと、次のようになります。

君主制:日・英・加
共和制:米・仏・独・伊・露
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく教えてください
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 08:23

共和制とは、「主権が国民にあり、国民が選んだ代表者たちが合議で政治を行い、国民が選挙で国の元首を選ぶことを原則とする」政治形態(広辞苑)を言います。



君主制とは、 世襲の単独の首長により統治される政治形態。君主の専断に委ねられる絶対君主政体と、制度によって制約される制限君主政体、とりわけ憲法の制限下におかれる立憲君主政体とに分れる(広辞苑)。

日本の場合は、君主制でありながら、共和制を取っています。
    • good
    • 3

 時間が有れば、田中芳樹さん作の「銀河英雄伝説」を、小説を読むなり、ビデオを見るなりしたらいかがでしょうか。



 主に、民主共和制と専制君主制の国家を描いているので、それぞれの仕組みがなんとなく分かります。

 ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も銀河英雄伝説は全巻読みました。
もう一度 見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 08:25

 共和制は、主権が1人に集中しているのではなくて、複数の者にある政治体制です。

国家元首や人民の代表者を間接・直接の方法で選出して、主権が人民にある民主的共和制と、少数の特権階級だけに主権がある貴族的共和制や寡頭的共和制などがあります。

 君主制は、世襲制度等による君主によって統治される政治体制です。憲法などの制度により君主に制約に制約がある制限君主制と、君主の意思が何も制約されない絶対君主制があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!