プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高2なのですが、関西大学の商学部と明治大学の商学部で
志望校を迷っています。
人から聞いた校風などで関大の方に気持ちは傾いていたのですが、
関大商学部はあまりいい話を聞かないのでまた迷ってしまいました。

漠然とした質問ですが、どちらがオススメとかありますか?

A 回答 (6件)

こんばんは



私は現在関大商学部の一回生ですが、関大は正直おすすめできません。 なぜなら商学部は約半数が推薦で決まるため、大人数クラスではものすごくうるさいです。 あなたは、推薦もしくは一般でしょうか? 大体、授業中後ろでうるさいのはほぼ推薦(特に指定校)生といって間違いないでしょう。 普通に試験を受けてきた人にとって、授業は静かに受けるものだと必然的に身についていますので。

さて、一方明治大学がそうでないかというと、やっぱりうるさいことには間違いありません。 そちらの大学にも推薦生はたくさんいますので、変わりはありません。 あと、これは京大の教授の話なのですが、関大に限らず、同志社・立命館・関学すべてにおいてうるさいそうです。 しかし、就職の話となると同志社が有利になりますけど・・

もし、あなたがまじめに授業を受けたいのであれば、国立にいくべきです。 まだ高校2年生ということで合格する確立はかなり高いと思われます。 関大ははっきりいって勉強をする大学ではありません。 関関同立だからといって入学したら、かなりショックを受けると思われます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生の学生さんの声が聞けて大変よかったです。
関大はとても楽しそうで、ずっと関大生になりたいと思っていたので
授業がうるさいというのは少し残念でしたが、それでも関大に入りたいという気持ちは変わりませんでした!
自分の行きたい気持ちの大きさがおかげで分かりました。

まだ少し期間があるので、国立も含めて色々な大学ももっと調べてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 20:07

関学も関大も大して変わらないですし。


関大の気質に自分があってるのなら関学は辞めておいたほうがよいでしょう。
なら立命の方が感じが近いので。
明治と関大は少し開きがあると思いますね。関大=法政、成蹊でしょうか?

余談ですが授業のうるささは正直同志社商学も大概です、アホの付属上がりやら指定校が多いので・・・
中堅大学といい勝負くらいに。
    • good
    • 1

♯1です。


>関東の大学ブランドでも関西では通用しないとは驚きました。
について補足いたします。

関東の大学でも超一流校(早慶上智)は別格です。関西でも十分すぎるくらい通用します。私の文章がちょっと乱暴過ぎて、誤解させてしまいました。ごめんなさい。
    • good
    • 0

あなたはどこに住んでいますか?



また、将来阪神圏の会社に就職する予定ですか?東京の会社に就職予定ですか?それによって大きく変わります。

その辺りをお答えください。補足要求します。

この回答への補足

文が不足していてすみませんでした。
私は今北海道に住んでいるので、就職先の希望は
まだ何とも言えない状態なんです。
でも今のところは関西で就職できたらいいなと思っています。

補足日時:2007/06/27 18:34
    • good
    • 0

この二つは、レベル的には大差ありません。


そこで、回答者No1様のおっしゃるように、ht9様のご出身地域や、希望される就職地との関連も、考慮されるべきでしょう。

関西での就職をお考えでしたら、関西学院大学の商学部もオススメです。
関大よりは多少難関ですが、就職は同志社並みに強いですし、世間一般での認識もよろしいかと存じます。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
今はまだ、大学卒業後の予定ははっきり立てていません。
卒業後はそのまま関西で過ごせたらいいなとは思っているのですが
なにせ今は北海道に住んでいるので、先が見えない感じです。
関学は今まであまり考えていませんでしたが、これから深く調べて
みようと思います。
どうもありがとうございました。

補足日時:2007/06/27 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足の方にお礼文を書いてしまいました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 19:51

大学卒業後はどこで就職活動されますか(したいですか)?


関大ブランドは関東では通用しない。その逆もしかり。これは、大学選びでも結構重要な判断基準です。
校風とか、あまりいい話を聞かない、といった情報は、あまり真剣に捉える必要はないですよ。入ってしまえば、あなたに何の関係もない話であることがわかりますから。

この回答への補足

大学を選ぶときに、やはりブランド力も考えたいと思っているのですが
就職したい地域を決めることも、まず大事なのですね。
関東の大学ブランドでも関西では通用しないとは驚きました。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2007/06/27 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足の方にお礼文を書いてしまいました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!