アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯まったマイルを使って、7/27(金)~4日間、レンタカーで北海道旅行を計画しています。

【我が家の状況】
・夫婦+小1+2歳の4名
・北海道暦:10年ぶり2回目
・嫁は北の国からの大ファン。子どもたちのことを考えると旭山動物園、アンパンマンミュージアムも外せない。
・メインは「食事」。おいしいものをお得な料金で食べたい。(好き嫌いなし!)

美瑛、富良野駅周辺で地域名産のものを、また小樽、余市(本当は積丹半島まで足を伸ばしたいのですが…)で、
本場の寿司、海鮮丼をお得に食べたいと思ってます。
またお土産で、とうもろこし、メロン(富良野・美瑛)、うに、いくら(小樽、余市)を買って帰りたいと思っているのですが、
観光客料金ではない、行った人にしかわからない「ここが絶対におススメ!」という"安くておいしい"お店があれば、
アドバイスをいただきたいと思います。(無人販売所とかってあるもんなんですか?)

ちなみに旅行プランは以下の通りです。こちらについても全体的に無理がないかアドバイスをいただければと思います。

【27日(金)】
13:20新千歳空港着→レンタカーを借りる。(高速→夕張国道経由で富良野へ)
夕張、三段の滝、夕方のファーム富田に寄って美瑛入り。美瑛(泊)

【28日(土)】
早朝に美瑛の丘(北西側)を回りながら、旭山動物園(開園~14:00頃)へ。
その後、美瑛の丘めぐり(拓真館)、ラベンダー畑を見て富良野(泊)
夜はへそ祭りを見たいと思ってます。

【29日(日)】
早朝出発。北の国からの名所、アンパンマンミュージアムを見て、昼には富良野出発。
富良野→三笠IC→小樽IC。
海産物を食べるため小樽or余市(本音は積丹半島で本場のうにを食べたい)→小樽にてレンタカー返却後、ざっと観光
→列車で札幌(泊)

【30日(月)】
午前中、札幌市内を軽く観光→札幌駅より列車で新千歳空港へ。
14:10新千歳空港発

気になってるのは、土日の渋滞、特に29日(日)の富良野から小樽の道です。
この日に結構無理するようなスケジュールになっているので予定通り行くかどうか…。(無理なら小樽で時間調整します。)

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

29日の小樽ですが、当日こういうイベントが行われています。
小樽潮まつり
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/keizai/kanko/u …
(小樽市のホームページより)
北海道のお祭りとしてはかなり有名なもので、この日は花火大会もあります。
早めに余市に入って、例えば有名どころの「柿崎商店」で海産物を食べて小樽へ向かうとしても、時間的に蘭島からの帰り+潮まつりで国道はかなりの渋滞になると思われます(海水浴ができない+花火の上がらないような悪天候であればまた違うと思いますが…)
なのでこの日に関しては、「余市はあきらめて小樽で祭りを楽しむ」のが吉と思います。
(ちなみに、花火大会後の札幌行きのJRはかなり混むと思います…)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

小樽潮祭りですか~。確かに夜花火が上がるのであれば渋滞は必至ですね。
せっかく有名なお祭りがあるのであれば、おっしゃるように小樽で楽しみたいと思います。

…しかし、帰りのJR、荷物に子ども二人連れはつらそうですね~。
富良野でへそ祭り、小樽で潮祭り、北海道で祭りをハシゴしてますね(笑)

貴重な情報、ありがとうございました!

#5です。

>旭山動物園に行く日の朝は6:00出発で考えてます。
美瑛泊で、その時間出発だったら、もっと早くに動物園に着くでしょうから、大丈夫だとは思いますが・・・・
それでも私は心配だから、北海道は4時台から空は明るいので、5時台出発にしますけど(気にしないでください。)

>麓郷→小樽はやっぱり難しいでしょうか??海水浴渋滞もあるんですね。札幌から向かう車の渋滞でしょうか
富良野市街を抜けるのに2時間かかろうと、夕食時には小樽には着けるでしょうから大丈夫です。
海水浴渋滞は、小樽までなら大丈夫です。小樽~余市間に、大きな海水浴場があります。
    • 0
この回答へのお礼

dod1972さん、たびたびありがとうございます。

美瑛の駅近くを6:00に出発して、朝の丘をいろいろ回って、朝ごはん食べて、動物園に早めに入ろうと思ってます。
5時台出発!やはり旭山動物園はそんなに人気なんですね。当日はすごい人だかりなんでしょうね。

ちょっと小樽から先は難しそうな気がしてきました…。
地元の方も一斉に動く時期ですものね。

ありがとうございました☆

心配な点

・ラベンダーシーズン&道内道外が夏休みが始まっての土日での、旭山動物園の駐車場渋滞
(美瑛早朝発だったら、回避可能か??何時に出るかが問題だが)

・へそ踊り=たしか富良野市内は交通規制があったように聞いた気が(実際行ったことないので、よく知りませんが・・・・)
もし交通規制あったら、ただでさえクソほど混むのに、その上に交通規制あったら、たまったもんじゃありません。

・麓郷まで行ってたら、小樽方面が何時になるのやら・・・・でも小樽余市方面に早く向かいすぎたら、蘭島の海水浴渋滞が・・・・・

個人的意見として、
>メインは「食事」。おいしいものをお得な料金で食べたい。(好き嫌いなし!)
メインが食事だったら、積丹方面まで特攻すべきなんですが・・・・
北の国からとアンパンマンが外せないとするとねえ・・・初日も13:20千歳着だったら、レンタカースタートは14時半くらいでしょうしねえ、この日に麓郷に特攻できたらいいんですが、アンパンマンショップは17時までだし(><)

私なら・・・・こうするかなあ・・・(以下、あまり気にしないでください。)
・初日に余市と小樽持ってきて、小樽泊
・2日目5時台出発、動物園・・・・・(以下、同様の行程、まるまる2日で美瑛と富良野観光、29日は富良野泊)
・30日は、早朝にファーム富田見物して、8:30まで出発で一路千歳空港へ・・・・レンタカーは新千歳で返却

・農産物は、マオイの丘公園の直売所で仕入れる(新千歳空港で買ったら高いっすよ。)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/37/each.htm
・メロンは、私は食べられないのでよく知りませんが、あまり安物を掴まないことです。富良野で情報仕入れてください。
(←from●城県・・・・だったりするから。牛肉の偽装だけでなく、産地偽装なんて、どこでもされていることです。ご注意を。)
    • 0
この回答へのお礼

旭山動物園に行く日の朝は6:00出発で考えてます。丘を回って、9:00前に動物園着のイメージです。開園30分前に到着するつもりですが、もしかしたらこれでも遅いのでしょうか??(無料駐車場にこだわっているわけではありませんので、渋滞にそれほどつかまらずに車を停められればと思ってます。)

へそ踊りの混雑は絶対回避ですよね。幸い宿が富良野スキー場方面ですので、回避はできると思っているのですが…。

麓郷→小樽はやっぱり難しいでしょうか??海水浴渋滞もあるんですね。札幌から向かう車の渋滞でしょうか?貴重な情報ありがとうございます。

個人的意見、なるほど~マオイの丘公園直売所、行きがけに立ち寄って見ます。偽装問題が世間を騒がせていますが、メロンまで…。気にしてませんでした。価格だけでなく、複数食べ比べて選んでみたいと思います!

ありがとうございました。

#3です。

小樽に行かれるのは3日目でしたね。申し訳ありませんでした。
でもやはりきついと思います。
2日目も仮に14:00きっかりに旭山動物園を出たとしても車の混雑は必至です。夏休み中の土曜日ですしね。
美瑛の丘にはたどりつけますが、のんびりは出来ないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

やはり旭山動物園の帰りも混雑ですよね~。
この時期にいろいろ詰め込んで回ろうと考えている方が無理なのでしょうかね~。

ご回答ありがとうございました。

安くてうまい…はご紹介できないのですが、少なくとも初日の日程は厳しいのでは??13:20に千歳着、目の前にレンタカーが泊まっていて13:30には千歳空港から車で出発!!というわけには当然行きません。

空港から移動し、書類を書いたり色々して出発となると1時間程度は観る必要があるでしょう。それから移動するのに2時間弱。その時点で早く見積もって16時過ぎ。夕張で観光して滝を見てファーム富田に行けるでしょうか。ちなみにファーム富田の営業は17:30までです。

2日目も、小樽までドライブするだけであれば余裕かもしれませんが、観光の時間を全く考慮に入れていない感じがします。北の国からのロケ地は営業時間があります。早くても9:00~です。お昼に富良野を出発できるでしょうか。

富良野で沢山観光したいなら、今回は小樽を諦めた方がいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

初日は全部丁寧に見て回ったらちょっと厳しいという気がしています。レンタカー出発が14:30くらいでしょうか。他の質問に対する回答で、富良野まで約3時間見て17:30ですね。夕張はもしかしたらスルーするだけになることも考えています。(それでもおいしい場所があれば立ち寄ろうと思ってるのですが…。)

ファーム富田の営業時間は全く頭から外れていました。そうですね。入れなければ一緒ですものね。ファーム富田は中に入らなければ、全くラベンダーは見れないものでしょうか?最後の飛び込みでも入れたらいいなぁ…。

北の国からロケ地の営業時間も頭から外れていました。朝7:00頃宿を出発して適当に回ればいいかなぁと思ってたのですが、ちょっと甘かったですね。
富良野と小樽(あわよくば積丹半島…)の両立はちょっと難しそうですね。あ、場合によっては、初日のファーム富田の代わりにアンパンマン+北の国からロケ地を回れないかなぁ…。これも夕方の営業時間に引っかかるんでしょうね~。難しいなぁ。

ご回答いただき、ありがとうございます。

美瑛周辺に限った回答で恐縮ですが・・・

駅周辺での食事ですが(夕食ですよね)
「こえる」の豚肉料理 http://www.biei.ne.jp/koeru/
「puu」の創作ジャガイモ料理 http://www12.plala.or.jp/puu-biei/
駅から少し離れますが
「だぐらすふぁ~」の地元食材を使ったパスタ http://www015.upp.so-net.ne.jp/pasta/
あたりがおすすめでしょうか。ただどの店もあまり激安感はないです。
ほか、美瑛駅の近くに「O」というポトフが有名なフランス家庭料理のお店があって、よくガイドブックに載っていますが、ここは子連れを余り歓迎しませんのでお薦めできません。

メロンなら、パノラマロード付近の「譽ブランドメロン」がおいしいです。ここも安くはないですが、それなりの味です。直売所に行くと時々安い規格外品が置いてあるので、うまくあるとよいのですが。
美瑛駅から「赤い屋根の家」に行く途中の道に看板が出ています。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な美瑛情報、ありがとうございます。

「こえる」の豚肉料理に興味ありです!
「その場限りのグルメ>激安感」の観点から、臨機応変に考えたいと思います。

「譽ブランドメロン」ですね。気をつけて探してみます。直売所と食べ比べてみようかなぁ~(*^_^*)

早速のご回答、ありがとうございました。

こんにちは、「へそ祭り」、私も一度行ってみたいなぁと

思っているので羨ましいです。
でも、季節的にもかなりの観光客の来られそうですね~、
では私もお安いグルメ情報を・・。

旭川では、豊岡四条6丁目に「あさひ屋菓子舗」という
「おやき」の美味しいお店があります。
私たちが行ったのは、テレビでの放映の後だったので、結構
観光客が多くて店主がテンテコマイしてらっしゃいました。
でも、いろんな種類の「おやき」(大判焼き)があって
面白いし、楽しかったです。私は「グラタン」主人は
「ピザ」味だったかな?子供達は普通のにしましたが、
美味しかったです。

あと、富良野では「全富良野食材」の「オムカレー」です。
私たちは「山香食堂」に行きましたが子供達は一年前の
オムカレーの旗を、まだ嬉しそうに引き出しに隠し持っています。
奥に座敷があるので、子供連れにはいいのではないでしょうか?
ボリュームたっぷりで、いろいろついて「大人のお子様ランチ」
って感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

観光客であふれる地域にあえて飛び込むので、渋滞は覚悟しているのですが、できれば当りたくないですよね。

「おやき」非常に興味をそそられます。ただ、旭川(市内?)に立ち寄る時間があるかどうか…また渋滞で動けないのではないか、と心配しております。

富良野のオムカレーですね。子連れでいいというのは魅力的です。
非常に参考になりました。どうもありがとうございました。