アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
4年ほど前家を建てたのですが、そのときには自転車を置くスペースのことなどまったく考えもせず今になって困っています。
現在は電動自転車1台で、狭い駐車スペースわきにおいてあります。狭いので車の出し入れの際には一度道路にどかさなければなりません。
そのうちこどもが大きくなれば確実にもう一台増えるので、できれば駐輪スペースを今からつくりたいと思っています。
つくるとしたら、現在何本か植えてあるコニファーを移動するしかないと思っているのですが、2台置くためのスペースは最低どのくらいあれば置けるのでしょうか?
自分的には長方形にななめにとめる感じが希望なのですが。
おおよその目安がわかれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「建築設計資料集成」(設計する時の基準寸法等が載ってる本)を単純に見ますと



斜配列(2台ですね)
(1)奥行き95cmとすると、長手52×(2-1)+165=217cm
格納用通路幅130cm
(2)奥行き135cmとすると、長手42×(2-1)+135=177cm
格納用通路幅140cm
(3)奥行き165cmとすると、長手35×(2-1)+95=130cm
格納用通路幅140cm

一般駐輪場を想定しております、ひっじょうに分かりづらいでしょうが3例載ってますね。
(目安になるのかな?ポンチ絵でも書いてみないと良く分からないでしょうね)

自転車用のスタンド使いますとかなりの省スペースが見込めますね。
http://www.tsuhanclub.co.jp/idea12/tyurin/tyurin …
(一例に過ぎませんが「駐輪場 スタンド」等で検索できますね)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
大変こまかく教えていただき助かります。
我が家は道路に面しているのが北側なので、道路から割とすぐに家の壁があるような状態ですので奥行きはあまりとれません。
教えていただいた自転車用スタンドを使う形でできうる限り小スペースの駐輪スペースを検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/28 21:30

2台並列なら、せいぜい1mあれば十分かと思います。

そこで乗り降りまでするなら、あと50cmはほしいかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
スペース的にきつきつになるので、一度出してから乗り降りする形にしたいと思っています。
なんとか考えているスペースで足りそうなので、主人に相談して真剣に検討したいと思っています。

お礼日時:2007/06/28 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!