プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラム作成の練習として、
 2進数を16進数に変換
 16進数を2進数に変換
などができる簡単なプログラムを作成しました。

これらのプログラムを全てまとめて何か日本語の名前をつけたいのですが、何とつけるのが適してるのでしょうか?

今は『進数変換』や『記数法変換』という名前を考えています。
数学に詳しい方や、数学が好きな方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

> 基数変換



ちなみに英語では "Radix Conversion".

基数変換 (radix conversion) きすうへんかんとは: - IT用語辞典バイナリ
http://www.sophia-it.com/content/radix+conversion

「"基数変換" radix conversion」で検索.
http://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%9F%BA%E6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noocyteさま

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
リンク先も大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/28 21:06

> 数学に詳しい方や、数学が好きな方


どちらでもありませんけど、私がプログラミングする上で使う言葉は

基数変換
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naktakさま

早速のご回答、ありがとうございました。
すっきりしました。

『基数変換』でいこうと思います。

お礼日時:2007/06/28 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!